Boeing737 Approach

羽田空港のR/W22へアプローチするBoeing737
Japan Transocean AirのBoeing737-400(JA8526)
Boeing737-400
Air NipponのBoeing737-500(JA303K)
Boeing737-500
SkymarkのBoeing737-800(JA737H)
Boeing737-800
JAL ExpressのBoeing737-800/wl(JA316J)
Boeing737-800(wl) JA316J
JAL Boeing737-800(wl)
Air NipponのBoeing737-800/wl(JA54AN)
Boeing737-800(wl) JA54AN
ANA Boeing737-800(wl)
Boeingのベストセラー”737″。
-500と-800じゃ、全然形が違いますよね。
進化してますねー。
ところで、残念なお知らせです。
先日、番宣させていただいたAirmanのTV出演の件ですが、昨日、番組制作会社から連絡があり、「羽田空港周辺の飛行機ウォッチングポイント」ネタは放映されないことになったそうです。ということで、Airmanの顔はTVに出ません!
2日もロケに費やしたのに、残念です。。。。
でも、考えてみれば私も城南島や空港で写真を毎回600枚以上撮影しますが、ブログで公開されるのはその1割未満で、他の写真は全てお蔵入りですからね。
製作会社のディレクターさんが仰っていましたが、TVの2時間番組を制作するのに半年くらいの時間をかけることもあるそうです。そこで撮影される何十時間・何百時間という映像から、使われるのはわずかだそうです。
とはいえ、仰々しく宣伝したのに、申し訳ありません。。。
楽しみにしていただいた方、録画予約までしていただいた方、ごめんなさい。
でも、普段は目にすることの無い貴重な映像がその分たくさん放映されると思います!
是非、ご覧ください。そして飛行機をますます知って、好きになっていただければと思います。

8 comments

  • 貴重なお休みを割いてまで取材に協力しているわけですから
    武田さんのいうとおりだと思います。いい方向へ進むと
    いいですね。それにしてもB777さんの寸劇は
    相変わらず面白いなっ!今度は成田空港のサテライトで
    並んでいる飛行機たちが交わしている会話を
    寸劇にしてみて欲しいですね。

  • 皆様ありがとうございます!
    ☆JA15KMさん、
    空港の裏側とか、航空会社の知られざる世界が見られるかと思います。(これを裏切ったら・・・・)
    私も-800が一番好きです。
    進化した737って感じがとってもします。
    1機欲しいですねー。
    ☆B777さん、
    会社で思わず声を上げて笑いそうになってしまいました!
    確かに「1機欲しい」って言った覚えがあります。
    でも、駐機代のことは考えなかったですね・・・・
    やっぱ無理か。
    って、駐機代以前に買えないって!
    ☆武田さん、
    アドバイスありがとうございます。”TV業界というのはそのようなものなのか”という先入観であきらめそうになっていました。やはり納得いくまで説明を求めるなり、抗議するなりしてみたいと思います。
    早速、先ほど番組制作会社にカット決定の理由と経緯を明らかにしてもらうよう要望しました。
    ギャラはいただけるということなのですが、やはり説明責任は果たしていただきたいと思いました。
    自分を安売りしてはいけませんね。
    ありがとうございました。
    ☆こんぶさん、
    楽しみにしていただいていたのに、ごめんなさい。
    私も今一度、納得いく形で番組制作会社に説明を求めることにしました。
    実際に撮影に来ていた皆さんは本当に親切で良い方たちばかりで、楽しく和やかに撮影してくれました。その方たちの時間や努力も含め、無駄になるということは納得できないですからね。我々の知らないところで、いろいろなパワーバランスがあるのでしょうね。
    ちなみに、マンガ化・・・・期待したりしてます?!
    ☆AirOajiさん、
    ありがとうございます。
    期待だけさせておいてスミマセンでした。
    番組制作会社の方たちは良い方ばかりだったのですが。。。。
    いずれにせよ、理由と経緯ははっきりとさせたいと思います。
    ☆再びB777さん、
    ありがとうございます!
    製作会社の現場の皆さんは年末年始休み返上で番組の編集をするとのことでした。一生懸命に私と一緒に飛行機を撮影してくれていました。そんな現場の努力も無駄になっちゃうのですよね。きっと、どこか上のほうで我々の知らない力が働いたのでしょうね。局のプロデューサなのか、製作会社のトップレベルなのか。。。我々IT業界でもたまに「業界の常識は社会の非常識」と言われることがありますが、TV業界もそうなのでしょうか。
    とはいえ、編集の都合でそうなるなら最初に言っておいて欲しかったですね。
    皆様、暖かいコメントありがとうございました。
    理由や経緯が分かりましたら、またお知らせいたします。

  • わては、放送業界のことは分からんけど、ヒドイことしまんねんなぁ。相手を2日間拘束させておいて「放送しませ?ん。よろしく?」ってな軽い感じで、チャンチャンと終わらせる気でおる、っちゅうことやわな。
    所詮、視聴率が全てな訳や。その為やったら何でもする訳や。善人みたいにエエ顔して取材して、挙句の果てに平気な顔して何事も無かったようにバッサリと、いとも簡単に切るわけや。エゲツないわ。極悪非道もエエとこやな。
    プロデューサーさんよ、あんたも人間やろ。エエ加減なことしとったらアカンで。その道のプロやったら、キチンと尺に収めるのが筋ちゃうんか?
    Airmanさんは純粋に飛行機が好きで、少しでもその素晴らしさを知って貰おうと、一生懸命してはんねん。そんな純粋な人、ダマしてコケにして、詐欺やないか。
    モノ作りする人が、人の気持ちが分からんようでは、エエ作品なんて出来へん。無駄な時間と労力を使って、このご時世、よっぽど時間と金が余ってんねんな。
    まだ時間あるで。1日24時間あるねん。人の心、踏みにじってんから、不眠不休でしたら出来るんちゃうか?
    よー考えた方が宜しいんちゃいまっか?

  • 今日もお疲れ様でした。
    そうですか‥‥残念ですね。Airmanさんの、テレビでの勇姿を見れるのを楽しみにしてたのに‥‥。確かに武田さんの言う通りかもですね。テレビ業界の人と何度も接触した事が有りましたが、うちら一般人とは、どこか少し考え方が違ってますよ。それと、上から目線的な態度みたいな‥‥。
    全員がみんな、そうじゃないでしょうけど‥‥。
    航空機は、常に進化してるんですね。737のイケメン顔が変わってないのが良いですね。
    777さんの、本当に的を突いてますね。おもわず手を叩きましたよ。
    寒さが本格的に、なって来てますので身体には気を付けて下さい。

  • 「Airmanさんの放送」、私も本当に心待ちにしていた一人です。
    その日時前にケータイのアラームを設定したほど楽しみにしていたのになぁ。。。
    残念でたまりません。(p_;)
    それにしても、武田様のおっしゃるような重みのあることになっているとは
    全く思いもしませんでした。
    Airmanさん、寒い中 2日も時間を取られたのですからね、頑張ってください。
    確か…体調も悪い時ではありませんでしたかね?
    B777さん劇場を久しぶりに楽しみましたっ!
    私はド素人なので機種がよくわかりませんけど、
    旅客機が擬人化されているのはとってもわくわくします♪”o(*^o^*)o”
    出来れば、もっと私の大好きな全日空を前面に出してください。(なんてね!(*^▽^*)ゞ)
    マンガ化されたら私にもよ?く理解出来るのだろうなぁ。。。。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。

  • 武田一男

    局の要望とはいえ、そのコーナーごとの事前削除というのは、あきらかに担当番組プロデューサーの責任です。テレビの制作現場は局の要求を天命のごとく聞かざるをえない仕組みになっている。それに反論すればすぐ契約を切られるリスクのもとで仕事をしている。局と下請け会社の上意下達の悲しい常識が取材を依頼された一般市民側にも平気で通用すると彼ら、とくに下請け制作会社の現場ディレクターらは考えいてる。上意下達の悲しい常識は彼らテレビの世界ではどんな一般常識、社会通念より優先する。Airmanさんは貴重な個人の時間をまる二日間も割き、かつ、口頭なりともオンエアーされるという契約があったわけだから、その間の時間換算の演出料金はむろん、それ以外にもっと大切な自尊心や信頼関係も失われていることを、この場合は正式にテレビ局の番組担当プロデューサーに抗議されることをおすすめします。僕も映像の世界で仕事をしていますが、この事前削除はあまり例のないテレビ局の横暴と失態だと思います。プロデューサーには正式に抗議しその過程をブログで公開する、という意味の手紙なり電話なりをする方がいいと思います。ひどいですよ。このキャンセルは・・。

  • 400:Airmanがテレビ、出えへんねんて。
    500:なんでや?
    800:放送の尺が足らんかったんちゃうか。
    400:映像もあるし、写真もあるし、ナレーションの関係もあるらしいで
    500:そうなんか、残念やな・・・
    800:ひょっとして、わてらも全国ネットに乗ってたかも知れんな
    400:いや・・・わからんぞ。
    500:なんでや?
    800:だってAirman、ジャンボ好きやん。わてらみたいに小さいやつは・・・
    400:前に、わてらを買いたいって言うてたけど・・・
    500:なんでや?
    800:そりゃそうやろ、値段的に安いやん。
    400:でも、どこに置くねん?駐機代って言うても駐車場みたいに安ないで。
    500:なんでや?
    800:車みたいに一晩、何千円ちゃうで。何十万やで。アラブの富豪やあるまいし・・・
    400:それやったら、Airmanでも買えんわ。年末ジャンボ当てても無理やわ。
    500:なんでや?
    800:お前、「なんでや?」しか言えんのか!
    400:それより、何か足らんのんとちゃうか?
    500:なんでや?
    800:もうエエっちゅうねん!
    400:-700と-700ERがおれへんな、あいつら何処いった?
    500:-700ERはインドに行っとるし、それよりも羽田に来えへんからな。
    800:-700は?
    400:忙しいんちゃうか?
    500:わてらが、暇みたいやないか。暇やないっちゅうねん。
    800:あいつ、小さいからチョコチョコ飛んでるからな。
    400:ガンバって営業してんなぁ。感心するわ。
    500:そりゃそうやろ。ANAだけに営業を「取り」に行っ「とん」(トリトン)もん。
    800:・・・アカン。・・・無理がある。
    400:・・・キツイ。・・・掛ってない。
    500:正月や、大目にみてくれや。
    800:アカン。1週間運航停止や。代わりに わてが飛んだる。

  • おはようございます♪
    そうですか・・・残念ですネ?。
    撮影ポイント自体が放送されないのでしょうか・・・?
    難しいですネ、色々と。
    でも、空港の裏側とかを見る事ができるんですよね?
    是非、見たいと思います。
    737では-800が好きですネ?。
    一番バランスがイイと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)