飛行機のある風景?!

本日はいつもとちょっと違った雰囲気の写真です。
まずは昼間に見えた月と飛行機(JAL Boeing777-200)
満月だったらかっこよかったのに・・・
飛行機と月
羽田空港のR/W34RへアプローチするジャンボとR/W34Rを離陸し上昇するBoeing767
ジャンボの後ろにも次の到着機がアプローチしているのが豆粒のように見えます。
(さすがに、機種までは判別できませんが・・・)
アプローチとクライム
羽田空港のR/W34Rを離陸し上昇するAirbus A320と、離陸上昇を続けながら南に向かうBoeing767
B767とA320
本日19時にAirmanが取材を受けたTV番組が放送されます。
取材・ロケを行ったコーナーはカットとなってしまいましたが、その経緯等について、
一昨日・昨日と制作会社のプロデューサーの方とお会いし、話し合いを行ってきました。
さすがにコーナーの復活という結果にはなりませんでしたが、取材を受けた立場として納得はしました。
あとは放送を最後まで見てきちんとご報告したいと思います。
皆様からの「がんばってください」とのコメント、非常に励みになりました。
ありがとうございました。

10 comments

  • こんにちは♪
    月と飛行機、イイですネ。
    コレがなかなか難しいんですよね?(^^ゞ
    それから私が撮ってみたいのが、2枚目3枚目のような写真。
    羽田だからこそ撮れるのでしょうが、KMJでもやってみたい!
    と、密かに思っています。かなり難しいですが・・・(笑)
    いよいよ今日ですネ、放送。
    録画予約して楽しみにしています。Airmanさんが協力された
    部分がチョットでも放送になればイイなぁ・・・と願いながら
    (私が願ってもダメでしょうが)見たいと思います。

  • あの着陸機が連なるシーンはまるで成田のエンドで
    夕方まで撮影していると五機のジャンボが連なっているのを
    思い出しましたね。例の放送は興味深い内容なので
    見せて頂きます。しっかりとした話し合いの場も
    設定されたようで何よりです。

  • またまた、Airmanさんのセンスが光る、芸術的な写真ですね。青い空に、JALの赤い尾翼と白い機体、お月さんのコントラストがJALの広報の人が見たら泣いて喜びますよ。
    JAL‥‥‥ついに法的整理で落ち着きそうですね。昨日のニュースを聞いて、法的整理をした場合、色々と問題が出て来るみたいですが‥‥‥。
    話には出なかったですが、デルタとかアメリカンは大人しく手を引くのですか?

  • はじめまして。
    テレビ朝日の「ディレクターズTV」という番組のスタッフロールにこのサイトの名前が載っていたので検索してきました。
    飛行機っていいですよね。この番組は空港の裏側の特集だったんですが、めちゃくちゃ面白かったです。

  • ☆JA15KMさん、
    ありがとうございます!
    夜であれば、ランディング・ライトが4つから5つ連なっているのが見えるのですが、
    なにぶんにも夜間の撮影の技術がまだないので。。。
    がんばってみます。
    放送はいかがでしたか?
    エンドロールに当ブログ名が出ていたのに気付いていただけましたでしょうか?

  • ☆Mattariさん、
    やっぱり夕方から夜にかけてランディングライトが連なっているシーンが思い浮かびますよね。
    いつかチャレンジしたいと思います。
    制作会社のプロデューサーの方と数回にわたって話をさせていただき、経緯などをじっくりと聞きました。
    また、番組のエンドロールに取材協力として当ブログ名「Airmanの飛行機写真館」を表示していただきました。
    また、番組中でも私が飛行機を撮影している後姿や、私が案内した撮影スポットで撮影した飛行機映像が使われていました。

  • ☆AirOyajiさん、
    ありがとうございます。
    JALの広報さんからの連絡・・・・まだありません(笑)
    公的な整理で再建を図るようですね。
    不死鳥のような復活を期待したいものです!
    デルタ・アメリカンとの提携交渉は継続されているようですね。ワン・ワールドかスカイ・チームか。。。

  • ☆SASUKEさん、
    はじめまして!
    訪問いただき、ありがとうございます!!
    飛行機って多くの方の協力・努力で安全に飛んでいるんですね。
    私も一層飛行機が好きになりました!
    今後とも、よろしくお願いします。

  • 今回ディレクターズTVで、「空港パート」の他コーナーを取材したディレクターです。
    Airman様のコーナーは、私が担当したコーナーではありませんが、皆様のご協力で取材させていただき、このような結果(取材パートのカット)になったのは誠に申し訳ございませんでした。
    同じスタッフとしてお詫びしたく、コメント送らせて頂きます。
    構成上、カットになったことをご理解も頂きありがとうございます。
    私も田舎が「松島基地」の近くにあり、ブルーインパルスの訓練を授業中窓から眺めていた人間で、飛行機は子どものころから好きでした。
    航空機の写真も何枚か拝見させていただきましたが、とても美しい写真で感動しました。
    何かの機会があれば、ご一緒に仕事ができればと思います。
    今後とも宜しくお願いいたします。

  • ☆DTVさん、
    コメントを頂き、ありがとうございます。
    お詫びまで頂き、かえって恐縮しております。
    今回の取材・ロケを通じて番組を制作する皆様のご苦労や
    思いを少しですが見ることができ、とてもよい経験ができました。
    コーナーカットは残念でしたが、制作会社プロデューサーの
    誠意のこもった対応と説明で納得できました。
    番組はとても楽しめるものでした。我が家でも3世代で楽しみました。飛行機はもとより、有楽町線の新型車両が工場を出荷されJR貨物と連結するシーンなんて、感動もんでした。
    車両は船で運ばれてくるかと思っていましたが、あのようにJR貨物で運ばれてくるんですね。
    そのほか、山手線に黄色の車両の時期があったことも「へぇー」っと家族で驚きながら見ていました。
    これからもAirmanの飛行機写真館では羽田・成田で撮影した写真を中心に
    ブログ活動を続けてまいります。
    また、機会がございましたらお声掛けいただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。