龍馬が飛ぶ

最近、「坂本龍馬」の名前を聞くことが多いのですが、やはりこの「龍馬伝」ラッピングの
ANAのBoeing767-300(JA8322)が登場したからでしょうか・・・。
龍馬伝Boeing767
いえいえ、某TV局で年始から始まった大河ドラマ「龍馬伝」の影響でしょう。
この飛行機はその宣伝ラッピング。
龍馬を乗せたBoeing767は離陸しました。
龍馬さん、飛行機に乗って外を見ているみたい。
あの場所から、あのように景色を眺められたら最高でしょうね。
高度1万メートルから日本列島を見て、きっと憂いていることでしょう・・・。
龍馬伝Boeing767 Take Off
さて、昨日のテレビ朝日の【 ディレクターズTV 東京メトロ・山手線・羽田空港・成田空港意外と知らないコト50 】はご覧になりましたでしょうか。
私のような飛行機ファンでも知らなかった場面・情報もあり、まさに空港の「裏側」を見ることができた番組でした。
Airmanも取材・ロケを受け、登場の可能性もありましたが、番組の構成上カットとなってしまいました。
その経緯(理由)については、制作会社のプロデューサーの方に何度も訪問頂き、じかにお会いしてお話を頂きました。
私が取材依頼を受けた当初は”空港”を中心とした単独の特番を考えていたそうなのですが、昨日ご覧になっていただいてお分かりの通り、東京メトロや山手線と空港の「知らないこと50」という構成とすることが、制作の途中で決まり当初の構想から変わってしまったとのことでした。
番組のテーマ・構成が最初からきっちりと決まっての制作開始ではなく、そうした検討と並行して取材・ロケが始まり、そういった状況について事前にお互いにコミュニケーションが取れていなかったということですね。。。
そういった経緯や番組の構成意図などについて誠意のこもった説明やお話を頂き、更には、番組の最後、エンドロールに<取材協力>として当ブログの名前「Airmanの飛行機写真館」を表示していただき、当ブログのオーナーとして納得の行く結果になりました。
また、ブログの存在価値・影響力、当ブログのバリュー、そしてブログオーナーとしての思いや皆様から頂いたコメントについてもお話し、真摯に受け止めていただけました。
当ブログでの番宣・コーナーカットの報告以降多くの皆様にアドバイスや「がんばって」という励ましをいただきましたが、おかげさまでがんばることができ、納得のいく形で結末を迎えることができました。ありがとうございました。
今後も「Airmanの飛行機写真館」をよろしくお願いいたします。
ちなみに、番組開始後46分くらいところでの「飛行機のヒミツ そのメカニズムとは?」のタイトルバックに貼られていた映像の右上のカメラを構えた人物に気が付きました? あれ、”Airman”です!
また、番組中でも私が今回ご案内した飛行機撮影ポイントで一緒に撮影した飛行機の映像が放送されていました。
以上で、昨日放映されたTV番組についてのご報告とさせていただきます。
さて、今何よりも腹立たしいのは当ブログの記事・写真そして皆様から頂いたコメントに対する私のレスまでも盗用するブロガーがいたことです。昨日「著作権の侵害について」という記事を掲載しましたがそちらにあるとおりの事実が発覚しました。
厳重に抗議したいと思います。
(※昨日、Amebaブログに通報したからでしょうか、今朝はその違反ブログは見られなくなっていましたね。)
そんなこんなですが、今朝は朝からとーっても良い天気。
成田空港の第1ターミナル展望デッキに飛行機を見に行ってきます!!
スポットに並んだ飛行機達や、R/W34Lを離陸する飛行機達の写真を撮ってきますね!
成田空港の天気予報はと・・・・
TAF RJAA 092036Z 0921/1024 32007KT 9999 FEW030
9日20時36分(グリニッジ標準時)発表、9日の21時から10日24時(グリニッジ標準時)の予報。320度から7ノットの風で視程は10km以上、3000ftに少しの雲・・・か。
OKですね。行きましょう!
午後になると逆光になっちゃうので、早速でかけなきゃ。

6 comments

  • Airmanさん、納得のゆく落としどころを見つけられて良かったですね。
    あんなに時間を割いて協力してないがしろになったままでは、みている方も残念でなりませんが、今回は幸いにも先方の誠意が伝わった結果になり、なによりです。
    しかし、アメブロの件はたちが悪かった。
    わたしも眠らせていたIDを復活させて、乗り出しました。
    正直なところ、あそこまで悪質だと謝罪を求めてもそれにこたえてくれるとは思えませんでした。
    すぐに削除されて良かったです。
    成田では気分転換をしてきてくださいっ!

  • Airmanさん、よく頑張られましたね!(p_;)
    プロデューサーさんも真剣に向き合ってくださったようで一安心しました。
    勿論昨日私は最初から最後まで番組をしっかり拝見しましたよ!!
    ああいうなんでも舞台裏ネタも好きですし、空港のことは特に気になりますからね。
    JAL取材だったのがちょっと悔しかったけどね。(o_ _)ノ彡☆
    それにしても、空港のコーナー中は多分全くCMが入らなくて、
    今 録画媒体がない私は目を離せなく大変でしたよ。(*^▽^*)ゞ
    エンドロールに<取材協力>として、貴ブログ名が掲載されていたのは見逃してしまいました。
    エンドロールの速度、速かったですし。(;^_^A
    それにしても、盗用などがあったとは知らなくて、
    大変ショックを受けました。
    うちのAirmanさんの毎日の力作になんてことを・・・許せません。。。

  • こんにちは♪
    昨日はテレビを見て笑顔でPCに向かった処でこの事件を知りました。
    今でもまだ怒りがおさまりませんね・・・。
    問題のブログをじっくり見ましたが、ここまでできるか?
    ってくらいの盗用でしたね。
    しかも、プロフィールを一つ一つ見て行くと驚く内容がありました。
    某私大法学部法律学科卒業と・・・。
    大学で何を学んで来たのか???
    それに青社の従業員?と思わせる記載もありました。
    どこまで事実なのかは全くわかりませんが。
    多分、謝罪等はないのでは?と思いますが、みんなで目を
    光らせておく事が大事ですネ。

  • ☆竜子さん、
    ありがとうございます。
    皆様からのアドバイス・励ましがあったからこそできたことです。
    「コーナーカット」の連絡を頂いたときは、落ち込みましたし、
    ”なんで?!”という思いで納得のいかない気分でしたし、
    何より当ブログをご覧頂いている皆様に申し訳ないという気持ちでしたが、制作者側の誠意ある対応があり納得することが出来ました。
    あめブロの件・・・いまだに謝罪はありません。
    ま、ああいったことをする人に謝罪を求めても無理なんでしょうね。
    成田空港で思いっきり、リフレッシュしてきました!

  • ☆こんぶさん、
    ありがとうございます!
    番組は、私も楽しむことができました。
    知っていることもありましたが、パイロットのエマージェンシー訓練の
    機内火災で実際にコックピット(シミュレータ)にあんな風に
    スモークが出てくるなんて初めて見ました!
    また、JALさんは機内清掃をCAさんがやっているんですね。
    勉強になりました。

  • ☆JA15KMさん、
    本当にひどいことをする人がいるものです。
    写真を気に入っていただき、個人のPCにダウンロードすることは、
    こちらも想定していましたし、それで航空ファンが広がれば良いなとは
    思っていましたが、写真・記事・コメントのレスまでも、
    「盗用」し、なりすまして自分のブログで公開するとは、
    一体どのような神経・常識をお持ちなのでしょうね。
    法学部の法律学科?
    職業は青組?
    飛行機ファン?
    いろいろとプロフィールが書かれていましたが、それらも全く
    信用できませんね。
    一度失った信頼を復活させるのは本当に大変なことです。
    みんなで自己防衛すると共に、目を光らせましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。