FedEXの飛行機

昨日(1月10日)、3連休の中日、朝からとっても良い天気でした。
雲ひとつ無い高い・青い空が広がっていました。まさに、飛行機ウォッチング日和!
ということで、今年初めての飛行機ウォッチングを楽しみに、成田空港の第1ターミナル展望デッキに行ってまいりました。
で、どうだったかというと、
ビミョーというか、なんというか、出された食事は始めて食べるものもあり、とっても満足のいく非常に美味しいものだったんだけど、その店はとっても汚く、雰囲気も悪いという感じ?! たとえが悪いでしょうか・・・
まずはご覧ください。
FedEXのおなじみMD-11F(N523FE)
成田空港のR/W34Lに着陸
N523FE MD-11F
同じくFedEXのMD-11F(N617FE)がゴー・アラウンド(Go Arround:着陸復航)
厳しいセパレーションでアプローチしていて、同じR\W34Lを使って離陸許可を得て滑走路に進入していた飛行機がなかなか離陸開始せずに、所定のセパレーションを維持できなくなったためなのかと思われます。
※9:44追記 : 
haruhikonさんからコメントに頂いたように、これは離陸機でした。(すみません!変な推測を書いてしまいました・・)
相当早くエアボーンしたようです。
N617FE MD-11F
「おー!」っと思わず声に出してしまった、初対面。
FedEXのAirbus A310-300(ET)(F)(N812FD)です!
A310自体、このブログでは珍しく、パキスタン航空のA310が1度登場しただけです。
今回はA310の珍しさ+FedEXの貨物機として登場という2度美味しい対面になりました!
N812FD A310-300(ET)(F)
そして、極めつけの特上のメインディッシュが待ち構えていました!!
何とBoeing777の貨物機「Boeing777F」と会うことが出来たのです!!
「あれ? 尾翼にエンジンがくっついてないなー」くらいで思わず見過ごしそうになったのですが、「おぉー! もしかしてあれはBoeing777Fではないか!!」と2度見してしまいました。
N853FD Boeing777F
Boeing777-200LRの機体に、Boeing777-300ERのギアと燃料タンクを備えた、Boeing777の貨物機バージョン。
FedEX Boeing777F
成田空港のR/W34Lを力強く離陸していったBoeing777F。
全日空も検討しているとうわさされる、次世代の貨物機。
カッコええなー・・・・。
Boeing777F
このような、うれしい「初対面」が他にもあり、飛行機ファンとしては非常に実りのある成田空港でした。このブログにまだ登場していない(塗装・機種・航空会社の)飛行機をいくつか見ることができました! それらは今後、数回に分けてご紹介していきたいと思います。
が、冒頭に書いたとおり、この日はちょっとビミョーだったのです。
分かりにくいたとえ話をしてしまいましたが、要は・・・
冬の時期特有(でもない?!)の逆転層があり、上の方の空は青く見えて綺麗なのですが、低いところの空はスモッグがかかったような変な色で視程もバッチリというわけではない。
そして、午前11時ごろからは第1ターミナル展望デッキでは早くも逆光。
写真を撮影するにはあまりにも過酷というか、綺麗な写真が期待できない状況でした。
というわけで、見苦しい写真があるかとは思いますが、そこは被写体の良さ・珍しさをご覧頂くということでご容赦いただければ幸いです・・・。

10 comments

  • はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
    私も昨日は成田詣でフェデックスのレア機を美味しく頂きました。(^^ (残念ながら 777F は地上での写真だけでしたけど)
    N617FE、13時10分過ぎの便でしたらゴーアラウンドではなく離陸機です。さくらの丘から見ていましたが、 RWY34L を今まで見たこともない短距離でエアボーンして行きました。びっくりです。荷物がほとんどカラだったんでしょうかね?

  • ☆haruhikonさん、
    はじめまして。
    コメント、ありがとうございます。
    N617FE、まさに13時15分撮影(Exif情報より)ですが、離陸機だったのですか! 
    展望デッキで見ていて、あまりにも高いところを飛んでいくので、
    てっきりGA機かと思ってしまいました。
    昨日は、エア・バンド受信機を持参しなかったもので・・。
    軽かったんでしょうね。
    それにしても、昨日は午後からは畑ポイントに移動すればよかったと今更ながら後悔しています・・・。
    今後とも、よろしくお願いします。

  • おーっ!!!キターッ!!!B777Fっ!!!
    太平洋線の慣熟飛行で成田・関空・香港を飛んでいるとか。
    待ってたんですよ。
    メッチャ、カッコええなぁ。
    シビれんなぁ。
    今まで何度も言うてますが、トリプルセブンって何でこんなにカッコええんですかね。
    今更、言うまでもなく、トリプルの虜です。
    日本の航空会社は必ず、トリプルを導入する申し合わせをして欲しいぐらいです。
    Fedexも関空線を週36便に増便するので、B777Fも頻繁に飛来するのでしょうね。
    いやぁー、楽しみです。
    ANAも導入するでしょうね。
    いや、せなアカンっ!!!
    でも、欲しいなぁ・・・
    ダイキャストで我慢・・・我慢・・・
    飛来記念に何かネタを考えよ。

  • こんばんは♪
    成田はイイお天気だったようで羨ましいです!
    それにFedEXのB777まで見る事ができたなんて?(@_@;)
    また成田に行きたくなりました?(笑)

  • こんばんは。
    例のブログの件、お疲れ様でした。。。
    MD-11Fをみると、あの大事故を思い出しますね
    A310ってそういえば写真も
    見た事有りませんでした。
    あと、777Fって-200LRベースなんですね。
    -300の方がいい気が・・・

  • ☆B777さん、
    はい!このB777Fを見たときに、真っ先に思い浮かべたのが、
    B777さんの顔でした。
    ん?!
    顔? お会いしたことが無いので、顔じゃなくて・・・。
    「B777」というニックネーム?!ですね。
    窓が無い、トリプルセブン。
    旅客機もカッコいいですが、フレイターは”飛行機!”って
    感じで更にカッコいいですね。
    ムダがない。
    今回は逆光でイマイチでしたが、今度はさくらの山から離陸直後の姿をバッチリと収めてきたいと思います。

  • ☆JA15KMさん、
    成田空港に行ってきました!
    展望デッキにずっといたのですが、太陽が暖かく、
    風もそれほど強くなく、気持ちよく飛行機を見ることが
    できました。
    南中時刻が12時ちょっと前ということで、ほとんど逆光
    だったのが唯一の残念なところ・・・。
    でも、贅沢はいえませんね。
    B777Fやその他初対面がいくつかあり、興奮一杯の成田空港
    だったのですから!
    明日以降、しばらく1月10日の成田空港での撮影写真を掲載
    していきます。

  • ☆Akioさん、
    ありがとうございます!
    あの事故もまさにこのR/W34Lでしたね。
    FedEXのMD-11Fの着陸を見るといまだにTVで放映された
    あのシーンが思い浮かんできます。。
    私もB777Fの存在は知っていて、搭載量のことを考えると
    当然-300の派生と思っていたのですが、実際目にしてみて、
    「おや?」っと思いました。
    -200LRの機体だったんですね。
    それでも、カッコよいですが。
    B747Fは今度このB777Fに切り替わっていってしまうのでしょうか。。。
    複雑な心境です。

  • おはようございます。身体の芯から、寒いですね。
    FedExのMD11は見た事が有りますが、A310と
    B777は初めてです。元々FedExのカラーは好きですが、777は格好良くて新鮮な感じがしますね。

  • ☆AirOyajiさん、
    今日は冷え込んでますね。。冷たい雨です。
    私もA310-300FとB777Fとは初対面でした!
    B777はカッコいいですねー!
    これから増えるのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。