Boeing777-200、J2タクシーウェイを行く

羽田空港の「新整備場駅」出口脇で撮影した飛行機です。
R/W34Rからの離陸のため、第1ターミナルを利用するJALの飛行機はInner-TaxiwayもしくはOuter-Taxiwayを通ってきて、J3-TaxiwayもしくはJ2-Taxiwayに左折して滑走路に向かう。そのJ2-Taxiwayの脇で撮影しました。
この日は朝のうちはうっすらとですが遠く富士山を見ることもでき、何とか飛行機と富士山を同じフレームに入れたいと思っていました。
機体はJALのBoeing777-200(JA010D)、元々”レインボーセブン”としてJASで活躍していた機体です。
Boeing777-200 1
前輪のライトの光がギア・ドアの内側を照らしています。
ほぼアイドルに近い状態のエンジンの排気で後方を景色が揺らいでいます。
物凄い迫力でした!
Boeing777-200 2
とっても大きいBoeing777のエンジン。
このエンジンからの排気、ケロシンの燃えた排気の香りがあたり一面に漂い、なんともいえない世界でした。
Boeing777-200 3
エンジンを斜め後ろから見たところ。
手前の金網の陰が入ってしまいました・・・・。
Boeing777-200 4
昨日のベストショット!
富士山とトリプルセブン。
こちらの機体はJALのBoeing777-200(JA8981)で、JALが導入したトリプルセブンの1号機ですね。最初は”シリウス”という名前が付けられていました。このブログにもたびたび登場し、お世話になっている機体です。
Boeing777-200 5
精悍な顔つきですね。
離陸前の手続きを進めるパイロットの顔も見えます。
Boeing777-200 6
参考までに使用したカメラはNikon D50でレンズ焦点距離はいずれも300mm。
シャッタースピード1/800で絞りはF5.6でした。
J2-Taxiwayを何度も使ってくれたのはラッキーでした。
J3-Taxiwayだと、J2とJ3の間が盛り上がっているためにギアの接地点まで見えないところがあるんですよね。
J2だと、金網の数メートル先を飛行機が通過していく近さ!
翼端が目と鼻の先を通っていくときはさすがにビビリました。
大きなエンジンも物凄い轟音で目の前を通過。
写真を撮るのも忘れてしばしボーゼン・・・・・。
だから、真横通過の写真はほとんどありません。
先週1週間の仕事の疲れとか、ストレスは全てぶっ飛びましたね!!
新整備場駅出口横からのJ2タクシーウェイ通過の飛行機
今回撮影した場所は冬場は極寒の世界で、長居は出来ませんでしたが、春になったら朝一から出かけてラッシュ時間帯を狙ってみたいと思います。

15 comments

  • こんばんは。
    Airman さんの写真に触発されて (^^ 昨日 J2-Taxiway 脇に撮りに行ってきました。
    迫力満点のポイントですね。
    私は首都高を越えた東側で撮影したのですがほとんどの写真に金網の影が写ってしまいました。(^^;;
    また近いうちにリベンジしなければ…。

  • ☆AirOyajiさん、
    ありがとうございます。
    この日はうっすらとですが富士山が見えて、ラッキーでした。
    飛行機への近さ・迫力という点ではピカ一の場所でした。
    本当に写真を撮るのを忘れて見入ってしまいました。
    凄いですよ!!

  • お疲れ様です。富士山がバックに‥‥‥最高の絵ですね。
    また白いJALの機体が抜群に似合いますね。
    新整備場で、こんな間近に見れるなんて!!もしかして、展望デッキより迫力ある写真が撮れるんじゃないですか。
    凄い!凄い!

  • ☆ソムタムさん、
    ありがとうございます。
    早速リンクさせていただきます。
    これからもよろしくお願いします

  • ☆Mattariさん、
    B777さんの寸劇、1月16日に寒さに震えていた私の心境を、
    見事に表してくれました。
    (顔を赤くして怒るというより、青ざめていたかも知れませんが。。。)
    ちなみに、警察の姿は全く見ませんでした。
    それだけが”救い”?!だったのかもしれませんね。

  • Airmanさん  
    こちらこそ是非リンクさせてください!
    いつか羽田でお会いできるのを楽しみにしてます!

  • 私もこの金網には散々悩まされた一人で
    B777さんの寸劇読んでいて思わず頷いてしまった(笑)
    ここでよくスヌーピーとかまだ定期就航してたCIの
    クラシックジャンボとか狙っていたのを思い出します。
    ただここはあまり長い出来なくて警察が巡回していて
    立ち退くように言われた経験がありますけど
    今はどうなんだろう。取り合えず飛行機を撮れる場所を
    もっと設定して欲しいなと思いました。
    B777さんの寸劇読んでいて思わず頷いてしまった

  • ☆B777さん、
    実に分かりやすいネーミングだと思います。
    きっと賛同者は数多いでしょう!!
    成田の展望デッキに行って驚いたのは、カメラの穴が2種類あって、小さいのと大きいのがあるんです。
    大きい穴ならバズーカみたいな望遠レンズも通せます。
    レンズを左右に大きく振れます。
    羽田空港さん、1本とられましたな。
    お願いします。前原さん!

  • ☆ソムタムさん、
    はじめまして。
    過分なお言葉、ありがとうございます!
    まだまだ修行中の身、今後も精進してまいります。。。
    羽田ベースとのこと、きっと展望デッキとか城南島で
    お会いしているのでしょうね。
    今後とも、よろしくお願いします。
    また、よろしければ、ソムタムさんのブログにリンクさせて
    いただきたいと思います。
    バンコクの写真、見たことの無い航空会社がたくさんあり、見入ってしまいました!

  • Airmanさん
    そのとおーりです!!!
    「羽田空港周辺の金網にカメラの穴を設ける会」を立ち上げましょう!(なんちゅーセンスの無いネーミングや・・・情けないわ・・・)
    前原はんへ、JALのことは ほっといて 健全な航空機ファンに 愛の手をっ!

  • Airmanさん  はじめまして!
    いつもきれいな写真と有益な情報を拝見し、すげーなーとPCの前でうなっております。
    私も羽田ベースで撮影しているので今回の「新整備場ポイント」で富士山絡みに是非挑戦してみようと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  • ☆B777さん、
    私も「レインボーセブン」の復活を強く願う駄々っ子です。。。
    空港周辺の厳重なフェンス!
    テロやらなにやらで必要なのは分かりますが、
    せめてカメラ穴くらい設けてもらえないものですかね!(鬼の顔)
    そうすればトリプルセブンの美しい姿を、綺麗に撮って上げられるのに。。。
    成田も伊丹も空港のすぐ近くに飛行機を楽しめる公園があるのに、
    羽田には無い!
    ハブになろうとしている羽田に飛行機を楽しめる場所が無いなんて!!
    前原国土交通大臣!、何とかなりませんかね。
    きっと、空港も賑わい、明るく楽しい空港になると思いますよ。
    ですよね、B777さん。

  • 1枚目の写真で レインボーセブンの写真を見たことがあります。虹が映えるんですよね。
    復活しないかな・・・
    ・・・って、無いものを強請るのは 子供みたいですね(笑)
    777:寒いのに ご苦労さん
    Air:いやいや 今年もヨロシクです(笑)
    777:冬だけに 富士山も きれーに見えるし 絶好のコンディションやな。
    Air:あなたの白が より映えますよ。
    777:おおきに(笑)
    Air:ところで 前までは虹をグルグル巻いてましたよね?
    777:そうやで。あん時は キャーキャー言われてな エエ気持ちやったわ。
    Air:会社が代わったから仕方ないですけどね・・・
    777:そうやな。これも時代の流れや。逆らえんわ。
    Air:気をつけて いってらっしゃーい
    777:ほな またな。
    Air:・・・・・
    777:どないしてん?
    Air:(小声で)フェンス 邪魔・・・
    777:えっ!何て?
    Air:フェンス 切ったろか・・・
    777:・・・あんた そんな強烈なこと 言うんかいな。
    Air:(鬼の顔を要している)
    777:・・・切るか?
    Air:(怒りで顔が紅潮)
    777:コワイ コワイ!コワイで Airman!
    フェンスは邪魔である。羽田空港に要望します。
    安全を考慮されているのは分かりますが 過剰なフェンスは 「見ては成らぬ」と言わんばかりで がっかりします。何か考えて貰えませんでしょうか?

  • ☆JA15KMさん、
    おはようございます。
    冬の空気の澄んだこの時期ならではの富士山でした。
    パンダといい、富士山といい、年末年始の苦労を一掃してくっるラッキーな日でした!!
    JA15KMさんのお陰です!ありがとうございました。
    今後も、ここは定番スポットとして通う場所のひとつにしたいと思います。
    qchanさんとも会うかもしれませんね。
    この場所はJALのメンテナンスセンターの陰になっていて、
    午前中から午後にかけて陽が当たりません・・・。
    それでいて、順光で写真を撮ることができるのは午前中ということで、寒さに耐えるしかない試練の場所ですね。

  • おはようございます♪
    コレですよ!私も富士山を入れて撮ってみたい?。
    それにしても寒さはハンパじゃなさそうですね。
    きっと色々な空港の建物の陰になっているんでしょうね。
    qchanさんもココで撮られてましたもんね。
    輪が広がっていくのって嬉しいですネ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)