JAL・日本航空・ジャパンエア

JALのBoeing767-300(JA8975)
Boeing767-300(JA8975)
JALのAirbus A300-600R(JA8564)
Airbus A300-600R(JA8564)
JALのBoeing777-200(JA8977)
Boeing777-200(JA8977)
1月16日に撮影したJALの飛行機3種のアップ写真に登場してもらいました。
タイトルがちょっと紛らわしかったかも知れませんが、日本航空の3つの呼び方を並べただけで、3枚の写真に紐つくものではありません。”ジャパンエア”はATC(航空交通管制)でのJALのコールサインです。
ところで、Boeing767のR1ドア近くの日の丸の場所が他の飛行機と違うのはなぜだろう?
日本航空(JAL)は1月19日に会社更生法の適用を申請、アメリカにおいては連邦破産法15条の適用を申請、2月20日には株式市場において上場廃止となることが決まりました。。。。
昨夜のNews ZEROには前原国土交通大臣が出演しコメントされていましたが、「安全」を最優先し、再建を果たしていくと話していました。
いよいよ日本航空(JAL)の再建が本格的に開始されたということですね。
財務体質の改善策がクローズアップされていますが、みんなに愛されるJALになるための改善策、ANAと”良き競争”を展開できるようになるための改善策を一刻も早く打ち出し、再生を果たしてもらいたいと思います。
今日掲載した飛行機達もそれを願っていることでしょう。

8 comments

  • ☆Mattariさん、
    新生JALが一刻も早く、元気に日本の空・世界の空を
    飛んでくれることを祈るばかりです。
    JALの雄姿を皆さんにお届けすることで応援したいと思います。

  • ☆AirOyajiさん、
    昨日から今日にかけての報道には閉口しましたね。
    公共性が高いといいつつ、ひとごとのようなコメントの数々。
    今までJALを食い物にしてきた官僚・政治家が表に出てこないのが悔しいですね。
    今、私達にできるのは、JALを応援することしかありません。
    そんなJALでがんばる飛行機を載せて見ました。
    ありがとうございます。

  • ☆B777さん、
    事前に多くの報道があり、予想していたとはいえ、
    実際に「地裁に申請」と聞くと、ショックは隠せませんね。
    稲盛CEOの手腕に期待したいです。
    JALの社内では、再生への意欲と決意に満ちているとも聞きました。
    ここまできたら凹んでいてもしょうがない。不死鳥のように再び大空を日の丸を背負って飛ぶ日を目指してがんばって欲しいですね。
    応援しましょう!
    「飛べ!フェニックス!」
    (どこかで聞いたフレーズ・・?!)

  • ☆JA15KMさん、
    こんばんは!
    はい。ジャンボをたくさん撮っておきたいと思います。
    安全をおろそかにして、事故を起こしたら、JALは再起不能になってしまいます。
    ”安全”を今、最も重要視しているのはJALだと思います。
    ”安全”無くして”再生”なし。
    みんなで応援しましょう!

  • 何ともコメント出来ませんが、私に出来ることは
    新幹線からJALへ少しでも切り替えてあげること位しか
    出来ません。まあ微々たる数しか乗れないけど彼らには
    それが一番の応援だと思っています。
    新生JALに期待しましょう!

  • お疲れ様です。覚悟してましたが‥‥‥『破綻』と言う非常に悲しい、無情な、寂しい、結果になり、昨日は若干ネガティブでした。各メディアでは、日航を好き勝手に誹謗中傷してましたが、自分には何も出来ませんが陰ながら応援したいと心から思ってます。
    今日の3枚のJALの写真は『大丈夫!みんなで力、合わせて頑張るから』って言いてる様な‥‥何故か自分を慰めてくれてる気がしました。
    Airmanさん、ありがとうございます。

  • ついに・・・という感です。
    色々と悪影響が波及しそうな感じですが 已むを得ないですね。然し 路線撤退の穴埋めをANAがするとなると ANAも危なくなる可能性もあります。JAL便のみ乗り入れている空港にとっては死活問題ですが ANAがJALの二の舞になることだけは ゴメンです。
    不景気にある世情の中にあって 飛行機にもその影響が及ぶとは 運命だったとしても やはり淋しいです。稲盛CEOが言う「日航は低迷する日本経済を象徴する。再建できれば日本経済全体に良い影響を与えることができる」ことを祈りたいと思います。
    飛行機ファンにとっては 今後の動向を見守るしか有りません。
    暗いコメントでしたm(__)m

  • おはようございます♪
    JALはこれからどうなって行くのでしょうね。
    リストラ・・・整備部門が心配ですネ。
    ジャンボ機は全廃ですから今のうちにたくさん撮っておかないと
    いけませんね。
    頑張ってほしいです!
    言われてみればB6だけドアの上についてますね。
    チョット他の飛行機も注意して見てみたくなりました。
    今から空港へ行くので、早速見てみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)