富士山をバックにLanding

本日は朝からとっても良い天気でした!
空気は澄んでいて、空も青く高い。
これは富士山も良く見えるだろう・・・というわけであそこに行ってきました。
羽毛たっぷりの厚い防寒着を持って、靴下を2重に履いて行きました。
モノレールで羽田空港第2ターミナルから2つ目の駅、「新整備場駅」の地上出口の脇。
予想通り、富士山がバッチリと見えていました。
ANAのBoeing767のLanding。
主輪が接地する瞬間。
ANA Boeing767
ANAのAirbus A320のLanding。
もう少しで接地です。
ANA Airbus A320
ANAのBoeing777のLanding。
前輪が接地した瞬間。
ANA Boeing777
JALのOne World塗装のBoeing777のLanding。
前輪が着いた直後、これからスラストリバーサーを作動させて減速する直前です。
JAL Boeing777
ADOのBoeing737-500のLanding。
接地直前の最も緊張する瞬間。
ADO Boeing737
新整備場駅出口脇からはR/W34Lへアプローチする飛行機は全く見えません。
背後に聳え立つJALのメンテナンスセンターの影から突如として着陸機が現れます。
2重の金網ごしに、富士山方向にカメラを構えたまま待つこと数分。。。
R/W34Lに着陸してきた飛行機がファインダーの視界に入った瞬間にシャッターを押します。
なかなかフレームに収まってくれないんですね、これが。
その中から比較的上手く撮れた4枚です。
それにしても、寒かった・・・。
今日は、既に先客が2組ほどいらっしゃったのですが、皆さんも完全防備で寒さ対策はバッチリとしてらっしゃいました。
小学生くらいのお子さんを連れて写真を撮っていた方がいたのですが、その子が飛行機に詳しいんですね。
W-タクシーウェイを進んでくる飛行機が見えた瞬間に「あ!トリプルだ」とか「A300が来た」とかすぐに飛行機を見分けていました。
びっくりしたのは、「あれ、ジュリエット・ツーに入らないかな」とか言っていたんです。ジュリエット・ツーとはもちろんJ2-Taxiwayのこと。
JALのキャップをかぶり、JALのネックストラップにコンデジをぶら下げて一生懸命に写真を撮っていました。
将来が楽しみですね!!
2時間あまり撮影して、さすがに生命の危険(凍死)?!を感じたので昼ちょっと前に引き上げました。
明日から公開しようかと思ったのですが、富士山と飛行機の絵が撮影できたのがうれしくて今、公開してしまいました・・・・。
明日からは本日の写真と1月10日の成田、1月16日・24日の羽田空港で撮影した写真をいり混ぜてお届けしていきたいと思います。

8 comments

  • ☆たけしくん、
    はじめまして!
    コメント、どうもありがとうございます。
    日曜日のとっても寒い日に元気に飛行機を見ている姿に
    思わずうれしくなってしまい、ブログに書いてしまいました。
    北風の日の、あの時間帯にはJ2・J3タクシーウェイは
    飛行機がたくさん通って、ワクワクしますよね。
    大韓航空とJALの744が見られてとってもよかったですね!
    私もまたあの場所に行きたいと思います。
    今度、会ったときには声を掛けますね。
    よろしくお願いします。

  • ☆こんぶさん、
    おはようございます。
    モヒカンにあうチャンスはまだまだありますよ!
    2013年まで運航されるそうですので、ふとしたタイミングで、きっと会えるでしょう。
    飛行機と富士山の写真はこの時期ならではですね。
    夏はめったに見られませんから。

  • ☆JA15KMさん、
    おはようございます。
    この場所はお勧めです。
    金網さえなければ、もしくは1重であれば尚良いのですが・・
    是非ともお出かけください。
    いらっしゃるときにはご一報いただければ、ご案内します!
    富士山は写真では薄く?!見えますが、肉眼ではもっとはっきりと、”日本一”を主張するようにそびえていました。

  • ☆AirOyajiさん、
    おはようございます!
    いえいえ、申し訳ございませんだなんて仰らないでください。。。飛行機が大好きで楽しくてやっているのですから(笑)
    今のところ、体はピンピンしています。
    昨日、飲みすぎて今は頭がガンガンしていますが・・・。

  • はじめまして。
    ぼくは、武といいます。小学校二年生です。
    僕のことを書いてくれてありがとう。
    またあの場所にお父さんと行くので今度声をかけて下さい。
    僕は、744狙いで行っているので写真のことを教えて下さい。

  • 全日空と富士山のアングルは最高ですね♪
    その後、モヒカンさんは仙台には来てくれず、
    いよいよ確か明日分までで、運行予定公開は終わるのですよね?
    はぁ・・・モヒカンを本当に見られない事になっちゃいました。
    地方はこれだから悲しいです。(T T)

  • こんにちは♪
    ココ、いいですね?。
    富士山がこんなに近くに見えるなんて?。
    でも、ココはかなり寒いと聞きました(^^ゞ
    私も今度羽田に行ったら絶対に行きたいポイントですね。
    風邪、ひかれませんでしたでしょうか?

  • おはようございます。昨日は本当に寒い中、御苦労様です。
    こっちは、部屋の中で『良い天気だなぁ』と、のんびりしてました。Airmanさんは寒さと戦って居るのに、申し訳ございません。風邪など大丈夫でしたか?
    何年か前までは、羽田から富士山が見えるなんて夢にも思いませんでした。雑誌で空港と富士山の写真で『ここは何処の空港だろう?』なんて‥‥
    日本の航空会社のポスターにでも、使える良い写真ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)