HND-FUK

昨日は福岡へ日帰りの出張でした。
出発地である東京の天候は曇り。全天を低い雲が覆っていました。
福岡へのフライトはANA249便、Boeing767-300(JA8578)です。
離陸してすぐに雲の中に突入。フラップを全て格納しきる前には雲の上に出ました。
富士山は”期待できる!”と思いましたが、残念。
富士山の上半身はすっぽりと服をまとうように雲に包まれていました。
裾野を覆う低い雲と上半身を覆う雲で中腹の一部分が見えただけでした。
雲に隠れた富士山
それでも久しぶりに上空から見た富士山。
少し見えただけですが、その神々しさは感じました。
こうして見ると純白のスカートをはき、純白のベールを被っているようです。
富士山の裾野に広がる雲海
名古屋辺りまでは完全に雲の上を飛んでいたのですが、そのうち雲がしたから湧き上がるように高くなり、コトコト揺れるようになりました。
岡山辺りでは完全に高い雲と低い雲の間を縫うような感じになりました。
Boeing767-300のエンジンと翼
従来、ひざの辺りにあった座席ポケットですが、新型座席ではこのように背もたれの上部にポケットがあります。ひざの辺りにも網で作られた小さなポケットがあります。
これなら備え付け品を入れたポケットにゴミなど入れらないし、ひざ辺りのポケットも網で透けているので、ゴミの有無が良く分かりますね。
新型座席のポケット
ANA249便は時刻表ではB76Pと記載された”プレミアクラス”のある便。
フライト中はプレミアクラスと通常座席エリアの間はカーテンで仕切られてしまいます。
この日の私の座席は10Aでした。
Boeing767-300の機内
福岡空港の6番スポットに到着したANAのBoeing767-300。
福岡では小雨が降っていました。雲も羽田以上に低く、ファイナルアプローチもずーっと雲の中。
「このまま滑走路が視認できずにゴー・アラウンドするんじゃないか?」と思うほど直前まで滑走路は見えませんでしたが、着陸20秒前くらいになってようやくアプローチライトが見え、無事に着陸しました。
ご苦労様!B767さん。
福岡空港に到着したBoeing767-300(JA8578)
帰りはANA260便(16:25福岡発)を予約していたのですが、訪問先での打合せが長引き乗り遅れてしまいました。。。
16:12分に地下鉄福岡空港駅に到着し、手荷物検査場まで一気に走ったのですが、そこは大混雑で長蛇の列。ためしに空港カウンター近くの自動改札機で手続きしようとしたら、「搭乗手続きは締め切りました」の文字が・・・。
次の1時間後の便に変更予約しようとしたのですが、既に満席。結局2時間後のANA266便(18:45発)に変更して何とか帰ってきました。
こちらも予約時点で満席に近く、取れた座席も7Eという、前方の中央列真ん中。
久しぶりに窓側ではない席に座りました。
明日は札幌です。
8:00発の早朝の飛行機。
天気が気になります。

4 comments

  • ☆AirOyajiさん、
    ありがとうございます。
    すみません。。。一応、仕事なんで・・・。
    とはいえ、十分に楽しんでいるのは事実です。
    自粛?!します。
    明日は5時に起きて、5時40分には家を出ます。
    今日は早めに就寝します。

  • 本当にお疲れ様です。福岡出張、御苦労様でした。
    で?また明日の金曜日、札幌出張?帰りは747?幸せを独り占めですか?すみません。つい愚痴愚痴しました。
    人間の身体は、時間ではなく、移動距離で疲れると聞いた事があります。充分、休養して下さい。

  • ☆B777さん、
    ありがとうございます。
    私もCAさんに話しかければよかった・・・。
    窓側に座るとなかなか話掛けにくくて。
    明日からの札幌出張はさすがに一泊二日です。
    新千歳空港の新国際線ターミナル、3月26日オープンなんですね!
    外観だけでも見てきます!(出来れば写真も)
    土曜日の東京への飛行機はB744です。

  • 福岡出張、お疲れ様でした。
    B767の座席ポケットは上に配置したので、足元が広くなりましたね。
    昨年、上京しする際に乗った時に、CAさんに「B767は全機、シート換えしはったんですか?」って思わず聞いてしまいました。「全部換えましたよ。またご利用下さい」と笑顔で言われた時は、惚れてしまいそうになりました。
    明日から札幌ですか・・・
    いいですね。羨ましいなぁ?。この時期、最高ですね。
    この前、車でFMを聴いていたら、新千歳の新しい国際線ターミナルの宣伝をしていました。
    ついでに、国際線ターミナルの取材も兼ねて・・・
    札幌出張 頑張って下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)