雪化粧した千歳空港にて(1)

行って来ました!
北海道、新千歳空港。と、言っても昨日から一泊二日の出張であり、空港はそのついで?!
11時半の飛行機に乗る予定でしたが、飛行機を撮影するために早起きして8時半には空港に着いて展望ロビー(展望デッキは冬季は閉鎖中です)で新千歳空港の飛行機を堪能しました。
今日は弱い南の風。離陸のためにR/W19Rへ向かうANAのBoeing767-300。
ANA Boeing767-300
一晩、新千歳空港にステイした飛行機でしょうか。
SKYMARKのBoeing737-800は背中に雪を乗せたまま滑走路へと向かいます。
SKY Boeing737-800
R/W19LへアプローチするJALのBoeing747-400と、、、
どこかに雪かきに行くのでしょうか、除雪隊が行進していきました。
JAL Boeing747-400と除雪隊
北海道といえば、やっぱり”AirDo”。
まずはBoeing737-500(JA301K)。
AIRDO Boeing737-500
お次はBoeing767-300(JA01HD)。
羽田空港にいるときよりも、生き生きとしているように見える?!
AIRDO Boeing767-300
JCABの車に先導されてトーイングされていくJALのBoeing767-300と、
R/W19LへアプローチするONE WORLD塗装のJAL、Boeing777-300
JAL Boeing767とBoeing777
コンパクトデジカメかつ、ガラス越しであまり上手く撮影できませんでしたが、
白く化粧をした空港の飛行機っていうのもたまには良いかと思いまして、数回に分けて掲載させていただきます。

4 comments

  • こんにちは♪
    出張お疲れさまでした^^
    お仕事とは言え羨ましい限りでございます。
    北海道では当たり前の風景なんでしょうが・・・スゴイ!としか言いよう
    がありませんね。
    こんな状況でも飛行機は飛べるんですね。それもビックリ。
    除雪隊の行進、面白い光景ですネ。
    寒いのは苦手だけど、一度は見てみたいです。

  • お帰りなさい。本当に、お疲れ様でした。
    雪の空港も、やっぱり良いですね。東京も今朝、雪でした。
    積もる雪では無いでしたが。
    新千歳は、行く機会が無く、いつも通過してました。大きな空港なので色んな飛行機が見れるでしょうね。確か国際線も有ると思いましたが、海外の飛行機も見れましたか?楽しみです。

  • ☆JA15KMさん、
    昨日、午前様になるくらいまで飲んでいたにも関わらず、
    早起きして新千歳空港に出かけたカイがありました!
    札幌は曇っていて、途中までは小雪が待っていたのですが、
    新千歳付近は雲はあるものの、晴れていて、雪がまぶしいくらいでした。
    アプローチしてくる飛行機のお腹に地上の雪の光が跳ね返って、まさに”浮いて”見えたりもしました。
    ガラス張りですが、新千歳空港のターミナル3Fの展望ロビーはなかなか良い場所でした!
    今度は熊本から衝動乗りで札幌まで!というのはいかがでしょうか?!

  • ☆AirOyajiさん、
    ありがとうございました。
    新千歳空港は今年の3月26日に新しい国際線ターミナルがオープンしますが、現在でも大韓航空や中国南方航空など海外のキャリアが飛んでくるようで、本日も目撃しました。
    自衛隊も隣接しているので、時々F15の離着陸なんかも見られたりします。
    面白い空港です。
    一度、飛行機撮影のために、いつものカメラを携えて再訪したい空港ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。