雪化粧した千歳空港にて(2)

新千歳空港での飛行機第2弾です。
本日は全日空の飛行機達です。
プッシュバックを終え、トーイングトラクターをディスコネクトしたあとにエンジンを始動。
北国だからか?! エンジン始動と共に白い煙が立ち昇りました。
これもあまり羽田空港では見ることができない風景です。。
(Boeing747のエンジン始動時に白い煙が立ち昇るのはたまに見ますが・・・・)
Boeing767 Engine Start
大きなBoeing747がスポットに入ってきました。
エンジンの後流で巻き上げた雪煙がフラップ動作機構に入り込まないため?(タキシング中だと雪粉も一緒にしまい込んでしまう?)か、
フラップを展開したままです。この後、PBBが接続された後にしまい込まれました。
(それとも、別の理由?)
Boeing747 Spot in
スポットにタキシング中のAirbus A320。
タイヤも雪を噛んで白くなっています。
車輪が少なく、曲がるときなんかスリップしちゃいそう。
Airbus A320 Taxi to spot
乗客を乗せ、離陸のためにR/W19Rへ向かうAirbus A320。
Airbus A320 Taxi to runway
離陸のためにR/W19Rへ向かうBoeing777-300。
白銀の世界でも、やっぱりカッコいい、スマートな機体。
このトリトンブルーがまた白を背景に映えるんですよね。
Boeing777 Taxi to runway
離陸滑走中のBoeing777-300。
滑走路上にある雪粉がエンジン後流に吹き上げられてたなびきます。
普段見えないものですよね! エンジンからの物凄い推力で飛行機が飛び上がるために加速・疾走しているのが”目に見える”感じでした。
羽田でも雨天の際には滑走路上の水がエンジン後流に飛ばされて舞い上がるのは見たことがありますが、雨天時には撮影しないのでなかなかお目にかかれない風景かと思います。
Boeing777 Take off
なかなか普段目にすることの無い風景ばかりで圧倒されてしまいました。
ガラス張りの展望ロビーとはいえ、R/W19のエンドが目の前にあり、スポットのガラス一枚隔てたところにあり、飛行機が”近い”のです。
次回は出張の場合でも、普段使っている一眼レフを持っていこうと心に決めました。
(今回の写真はCanon IXY Digital800isで撮影しました。)

8 comments

  • ☆B777さん、
    私も実ははじめてみました。
    煙の白さ・量にちょっとびっくりしました。
    子供達と関空ですか・・・うらやましいです!
    うちの息子達はもう一緒に飛行機を見に行ってくれなくなりました。
    デジ一、いいですよー!是非!
    そして、ブログ開設へ・・・。

  • B767のコールドスタートは初めて見ました。
    貴重なショットですね!
    今日、子供を連れて関空に行ったのですが、コンテジではダメです。
    デジ一を買わねばと思いました。

  • ☆AirOyajiさん、
    ありがとうございます。
    新千歳空港は見ごたえのある空港ですね。
    旧千歳空港の2本の滑走路は今も使われているようですね。
    時々F15が離着陸したりしてます。
    次回は少々荷物が増えてもデジ一を持参しようと思います。

  • ☆こんぶさん、
    こんばんは!
    ありがとうございます。
    純白の雪とトリトンブルーの飛行機・・・似合ってますよね!
    ある程度除雪されていて、飛行機が走行する部分のアスファルトは見えているかと思いきや、
    結構雪が残っていましたね。
    雪国ならではです。
    仙台も滑走路の標識(ラインなど)は黄色ですか?
    雪国の滑走路標識は黄色で描かれています。
    (白い世界でも目立つように)

  • お疲れ様です。北海道でなければ見れない光景ですね。
    新千歳空港は、国際空港なのに、以前から自衛隊と共有している珍しい空港です。旧千歳空港にも18LR36LRの二本の滑走路があり、今現在使用してるかは、分かりませんが一度は行きたい空港です。いつもの一眼デジでなくても、コンデジで、これ程の写真が撮れるんですか?

  • こんにちはぁ♪(^ω^)ノ
    やっぱりうちのANAはカッコイイなぁ。。。(* ̄。 ̄*)ウットリ
    また、雪や雪煙とトリトンブルーは
    本当に映えた印象が良いお写真です!
    仙台もそこそこ雪は降りますけど、
    近年はそんなに積雪は長続きしないので、
    このようなアングルは空港では撮れないと思います。
    新千歳ならではかと思うと、やっぱり幻想的ですね♪
    #でも、積雪はそこそこまでにして欲しいですね。(;^_^A

  • ☆JA15KMさん、
    こんにちは!
    結構、感動しました。
    真っ白な雪原から離陸していくようでした。
    展望ロビーから離陸の瞬間も見えます。
    今回は、コンデジだったので撮影は断念しましたが、
    いつものデジ一で300mmのレンズがあれば狙えますね。
    離陸の瞬間、機体後方が一瞬真っ白になっていました。
    滑走路上の雪が舞い上げられていたんですね。
    その雪煙を後に、すくっと機種を持ち上げた飛行機が現れる感じ・・・幻想的でした。

  • こんにちは♪
    雪に中の離着陸っていいもんですね?。
    熊本も先月の雪で初めて見る事ができましたが、ここに比べれば
    迫力が全然違います(当たり前ですが・・・)
    ここのロビーからは離陸する瞬間は見えるのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)