CTS-HND ANA058

1月13日の新千歳空港から羽田へのフライト。
11:30発のANA058便、こちらもBoeing747-400D(JA8961)でした。
Boeing747-400Dにせっかく乗ることが出来るのだから・・・・座席は85K、アッパーデッキ(2階席)を予約しました!
また、せっかく新千歳空港に行くんだから写真を撮らねば!ということで、ホテルを7時に出発して8時から新千歳空港の3Fにある展望ロビーで飛行機を眺めていました。
ANA058便のスポットは8番。10時半に東京からやってきた飛行機の折り返しになります。
ANA Boeing747-400D(JA8961)
いよいよ搭乗。
コックピットの窓の横に描かれているスターアライアンスのロゴがカッコいいですね。
新千歳空港8番スポットのBoeing747-400
11:30、オンタイムでプッシュバックを開始、11:43に新千歳空港のR/W19Lを離陸し、そのままほぼまっすぐ本州を目指します。
苫小牧の勇払上空を通過すると、太平洋。
遠くに去り行く北海道の大地(室蘭、地球岬付近)が見えます。
北海道から本州へ
東北地方の大地もやはり雪景色。
雪の無い時期とは違い、地上には白と黒の不思議な模様が描かれていました。
雪景色の東北地方上空
十和田湖の横を通過。
雲の隙間から分かりにくいですが、十和田湖が見えます。
この時期でも凍らないんですね。
十和田湖の横を通過
おまけ。
札幌では2月11日まで雪祭りが大通り公園で開催されていました。
私が出張で訪れた2月12日でも壊す前の雪像が見ることができるかも・・・・と淡い期待を込めて大通り公園に寄ってみたのですが、残念。
既に解体?!作業は開始されていて、ほとんどの雪像がただの雪山に変身していました。
今年の雪祭りは、期間中の気温が低かったこともあり、最後まで綺麗な雪像だったそうです。
雪祭りの後
2月13日、羽田空港には13:03に着陸。R/W34Lでした。
57番スポットに入りましたが、到着口まで歩いていると前方にモヒカンが止まっているではありませんか。62番?63番?もしかしたら、正面から見ることができるかも?
と、到着口を出てから、そのまま第2ターミナルの展望デッキに上がってみました。
結果は・・・・また明日。

8 comments

  • ☆こんぶさん、
    ありがとうございます。
    1枚目の写真、私にとっても久々にお気に入りのショットになりました。
    飛行機の機体っていつもピカピカに輝いていますね。
    周囲の景色が写り込むほどに。
    整備している方や、洗浄している方の気持ちが伝わってきます。
    私もグライダーに乗っていた時分、丁寧に丁寧にウエスでピカピカに磨いた覚えがあります。
    少しでも空気抵抗を減らして、滑空比を良くしたいという願いを込めてました。

  • 1枚目のお写真が特にカッコイイアングルです☆彡
    拡大したらますますキュンとなりました!!(*ノェノ)
    飛行機の表面のつややか感がよく出ています。
    元カレが「機体はガラス細工のように扱う」と言っていたのを思い出しました。
    スタアラのロゴも素敵ですし、全日空大好きぃ?♪(∪。∪) チュッ☆

  • ☆Amigoさん、
    おはようございます。
    私も北海道に住んでいたのはスパイクタイヤが禁止される前のこと。
    今回の出張中、移動でタクシーに乗ったのですが、滑らないか不安でした。。。
    空港や街中でも靴底に貼り付ける滑り止めは売っていますね。
    訪問先の社員の方にも活用されている方がいました。
    ブログ、拝見しました。
    羽田空港で見たエールフランスの写真、新鮮でした!

  • こんばんは
    札幌出張、かれこれ20年くらい行っていません。最後に行ったのは、札幌スパイクタイヤが禁止になった初めての冬だったことを覚えています。この時は朝1便で行って最終便で帰ってきまいた。(笑)
    新千歳空港で靴の底に付ける滑り止めを買いまいた。未だ売っているのですかね?
    そうそう、私の恥ずかしいブログは下記です。三日坊主はなんとか避けることができました!
    http://amigo-planes.at.webry.info/

  • ☆ひこうきだんごさん、
    ありがとうございます。
    明日は羽田到着後に撮影した写真の予定ですが、
    明後日はまた新千歳の予定です。。。
    1日お待ちください!
    新千歳ならではの画像を用意しております!
    北海道の寒さは半端無い寒さでした。。
    耳がちぎれるかと思うくらい。

  • ひこうきだんご

    雪の新千歳 いいですよね!
    でも寒いのは苦手で複雑ではありますが、
    写真で見るのは大好きです
    雪祭りも見たいけど 寒いのが苦手…
    新千歳明日も見れる!?

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    アッパーデッキから見た景色、特に地上にいるときから離陸までの景色は全然違いました!
    高いですね!
    パイロットはこの高さで前を見ているんだと思うと、
    すごいなァーって思いました。
    窓から見たエンジンが下のほうにあるんですから。
    雪祭り、見たかったです。。。。

  • 今日もお疲れ様でした。アッパーデッキですか‥‥
    良いなぁ?自分は、まだアッパーデッキは乗った事が無いです。一階席とは、かなり景色が違うんでしょうね。一度、乗ってみたいです。
    札幌雪祭りは、子供の頃、親に連れられて何度か行きましたが、もの凄く寒かったのを覚えてます。出張が、一日ずれてたら見られたのに残念ですね。
    今回の新千歳空港編は連続ドラマみたいでストーリーが有りますね。
    明日に、『つづく』って。明日が楽しみ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)