STAR ALLIANCE Boeing777 Take Off

ANAのSTAR ALLIANCE塗装のBoeing777-200(JA712A)のTake Off。
羽田空港のR/W34Rを離陸。
地面を離れる瞬間!
ローテーション
AIRDOのBoeing767-300(JA8359)とのツーショット
AIRDOのBoeing767とツーショット
大きな主翼がしっかりと空気をつかみ、上昇を開始する。
天空に向けられた機首がりりしい。
POSITIVE CLIMB
ギアを格納する。
GEAR UP
飛行機の離陸シーンは目が離せません。
展望デッキにいても、空港が見渡せるレストランにいて食事をしていても、飛行機が離陸するときにはその姿を目で追ってしまいます。
重力に逆らって、大きなマシンが空に飛び立つ瞬間は人をひきつけますね。
ところで、皆さんは2月20日(土曜日)の20:30からNHK BS-Hiで放送された「羽田空港 AtoZ」をご覧になりましたでしょうか?
羽田空港・飛行機のについて26個のトピックで紹介する番組でした。トーイングトラクターのドライバーの神業やANAの整備士さんの話などなど非常に興味深い内容で、1時間半があっという間でした。あの大きな飛行機を整備のために格納庫にプッシュバックする際、センターラインにあわせるための誤差は1cm?!。すごい運転技術でした。
中でも印象的だったのは、飛行機のコックピットには「お守り」が掲げられているということ。そして、登場したパイロットも常に「航空安全」のお守りを持参していたことです。科学技術の粋を集めた飛行機も、操縦するのは人。その運航を支えるのも人。その人々の安全に対する”思い”が伝わるエピソードでした。そういう”心”を持って飛ぶことって大切だと思います。私も学生時代にグライダーに乗っていましたが、常に航空神社の「航空安全」のお守りをポケットに入れていたことを思い出しました。人と空と技術を結びつけ、安全を見守っているのがあのお守りなんですね。きっと。
いよいよ2月も最終週。オリンピックも後半戦になり、何かとあわただしい毎日です。
今週は春の訪れを予感させる暖かい日が続くようです。
ちなみに今日は(平成)22年2月22日で、「2」のぞろ目の日。
22時22分になれば「2」が9個も並ぶ!
どうでも良いですが・・・・。

10 comments

  • おはようございます。スターアライアンス塗装機はトリプルセブンが一番似合う気がしますね。
    平成22年2月22日22時22分22秒だと11個ですよ。どうでも良いですが‥‥。

  • 2枚目の写真、B777とB767との違いが分かります。ナイスショットです!
    天空という表現がピッタリの写真で、これもナイスショット!

  • こんにちは♪
    海の青さとスタアラの白がとても綺麗ですネ。
    エア・ドゥとの並びもイイですネ。
    8時半からのテレビ、録画しながら見てました。でも、9時から
    別のチャンネルで戦闘機パイロットを目指す自衛隊員の番組も
    あったので息子達は忙しそうに見てました。
    ホント、神業でしたね、格納庫に飛行機を入れる技術は。
    お守りにも驚きました。コックピットにあんな大きなお守りが
    あったなんて・・・。
    今日はぞろ目の日ですネ。東急電鉄の記念入場券もすぐに売り切れたとか。

  • ☆AirOyajiさん、
    2月22日22時22分22秒・・・いつの間にか過ぎてしまった!!
    その瞬間を見逃したこと、凄く悔しいです。
    そういえば、今日の帰り、東急線の目黒駅で22年2月22日の切符が「完売」の看板が出ていました。
    ところで、B747-400のスタアラ塗装はもはや望めないんでしょうか・・・。

  • ☆B777さん、
    ありがとうございます。
    羽田空港ではたまにこういった飛行機同士のからみ?!が
    見られるから楽しいです。
    また、第2ターミナルの展望デッキからは上昇する飛行機の
    斜め後ろ姿が良く見えるので好きです。
    カッコいいですよね。。。。はァー。

  • ☆JA15KMさん、
    こんばんは。
    ありがとうございます!
    この時期ならではの青い空と青い東京湾と飛行機のショットでした。
    羽田空港大百科AtoZ、私も録画しながら見ました!
    あのルークオザワさんも、飛行機撮影スポットの紹介で
    出演していましたね。
    昨年末から今年初めのTV取材の件を思い出してしまいました・・・。
    それにしても、航空機の運航には本当に多くの皆さんが関わっているんですね。改めてそういった皆さんに感謝の念を覚えました。

  • 確かJALのコックピットに入れて貰った時は
    成田山だったか忘れたけどお守りが張ってあったのを
    見たことありますよ。やはり神頼み!?も大事なんだろうね。

  • ANAのスタアラ塗装はとにかくクールでカッコいいですよね!!
    うちではBSが見られない環境なので残念でした。><
    事前に知らなかったので、どうせ見られなかったと思いますけど、
    かなり面白そうな番組だったようで、見られた方が羨ましいです♪(^ω^)ノ
    あのルークオザワさんは、どんな方だったのかなぁ。。。
    2月22日、私はフツーににゃんこの日の方でニコニコしていました♪ヾ(*・ω・*)ノ

  • ☆Mattariさん、
    神頼み、信仰心、大事なんだと思います。
    気持ちの問題と片付けることも出来ますが、
    その気持ちで安全が保たれているのだと思います。
    事故を起こしたくない、
    気持ちよく空の旅を楽しんでもらいたい、
    そういう”気持ち”の表れかと。

  • ☆こんぶさん、
    スタアラ塗装はクールですね!
    777と737だけでなく、767や747そしてももちろんA320も、
    それぞれ1機づつでも良いからスタアラ塗装で飛ばして
    くれないものでしょうか。。。
    「羽田空港大百科AtoZ」面白かったです。。。
    整備のシーン、整備士の方がたくさん映っていたので、
    知り合いの方も映っていたかも。
    (って、見られなかった人に自慢するようですみません)
    ルークオザワさん、ANAのシールをレンズに貼っていて、
    かっこよかったです。カメラも人も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。