Boeing747-400D ポケモンジェット

日本で一番有名なBoeing747-400Dといえば、「ポケモンジェット」でしょう。
今、ANAで飛んでいる2機のポケモンジェットです。
まずは「ピカチュウジャンボ」Boeing747-400D(JA8957)です。
「ピカチュウジャンボ」の左側。
ピカチュウジャンボ 左側
「ピカチュウジャンボ」の右側。
ピカチュウジャンボ 右側
「ピカチュウジャンボ」の機首部分。
ピカチュウジャンボ 機首アップ
ピカチュウジャンボ Boeing747-400D(JA8957)
次に、「お花ジャンボ」Boeing747-400D(JA8956)。
お花ジャンボ トーイング
お花ジャンボ Boeing747-400D(JA8956)
「お花ジャンボ」とトリトンブルーのBoeing767。
お花ジャンボとBoeing767
ANAは機体全体の特殊塗装の草分け的存在ですね。
昔、「マリンジャンボ」が登場したときには本当にびっくりしました。
大きなクジラが青い空を泳ぐ!
とっても夢のある話で、飛行機が一気に身近に感じられるようになったのではないでしょうか。
「マリンジャンボ」には子供(兄弟?)もいて、Boeing767もクジラ塗装され、2機で日本中を飛び回ってましたね。
そして、日本全国ポケモンブームが吹き荒れたのにあわせて「ポケモンジェット」が登場。ポケモンジェット’98としてBoeing747とBoeing767が子供達を喜ばせました。
その後、ポケモンジェットインターナショナルやポケモンジェット’99を経て、今のピカチュウジャンボとお花ジャンボに進化してきました。
子供達を大いに喜ばせ、飛行機への興味・憧れを強くした飛行機ですね。

8 comments

  • ☆こんぶさん、
    たしか、マリンジャンボは公募で小学生の女の子の作品が採用されたんですよね?
    私もマリンジャンボに乗り、いろいろな記念品を頂いた思い出があります。
    エアバスちゃんの特殊塗装・・・是非実現してほしいですね。
    日本全国を元気にするような明るいデザインで!!
    マリンジャンボの写真、あるんですか!!
    楽しみにしています!!

  • 確かに全日空は、マリンジャンボで特殊ペイントのさきがけになりましたよね。
    旅客機に変わった塗装をする発想と実現させたのがスゴイです。
    いろいろな応募があって選ぶ方もきっと楽しかったでしょう。
    (この時の様子がネットの何処かにあったような…。)
    ポケモンも全面塗装ですからお金がかかっていますよね…ジャンボだから大きいし。
    エアバスちゃんも、そう遠くない時期に退役がどんどんですから、
    ちょっとは何かかまってあげて欲しいです。。。(p_;)
    #そのうちマリンジャンボ関係の写真送りますね。(ちっちゃいですが。)

  • ☆AirOyajiさん、
    飛行機の特殊塗装って注目を浴びるし、「乗りたい!」という気にさせますよね。
    お金はかかりますが、もう少し景気が回復したら今度は「ワンピースジェット」でも出してくれれば。。。と
    密かに願ってます。
    (今、子供達に人気があるのはワンピースらしい?!)

  • ☆B777さん、
    この2機(お花とピカチュー)は国内線用の機体なので少なくともアメリカには行ってないでしょうね。
    ポケモンジェットも1999年に国際線バージョンが登場したこともありました。
    機体横のロゴが「全日空」ではなく、「All Nippon Airways」で、尾翼は通常塗装だったものです。
    2006年に終わってしまったようですね。
    現在では国際線ではポケモンジェットは飛んでいないようです。。。
    アメリカでポケモンが人気?!
    日本のアニメってすごいですね。
    ちなみに、「ピカチュー」って英語でなんと言うのでしょうか???

  • お疲れさんです。大変な費用と労力が、掛かるかも知れませんが、子供たちに夢と希望を与える意味でこの様な飛行機をもっと増やして欲しいですね。見てて楽しいですね。

  • この2機、海外運航した実績はあるのでしょうか?
    アメリカでもポケモンは大人気らしく、アメリカに運航したら、大騒ぎでしょうね。

  • ☆JA15KMさん、
    ピカチュウもお花もまだまだ元気です!
    左右のポケモンが違うのは、私も左右見比べてはじめて認識しました。
    塗装費用は1億強になるとのこと。。。。すごい金額ですね。塗装にも2週間近くかかるそうです。
    そりゃ、左右別々で個々のポケモンを描いていくんですから、
    費用も手間も普通のトリトンブルーの塗装とは勝手が違うんでしょうね。
    でも・・・
    増やして欲しいですね。

  • こんばんは♪
    ピカチュウジャンボ、まだまだ健在ですね。
    昨年、なくなるらしいと聞いて慌てましたが、一安心です。
    でも、今まで左右の絵を見比べた事なかったので気にもしていませんでしたが
    違うんですネ。ビックリ^^;
    Airmanさんのように両面撮られて並べていただくとわかりやすいです。
    特別塗装はかなり費用もかかるんでしょうが、増やしてほしいですね。
    マリンジャンボはほとんど記憶にありません・・・飛行機にそれほど興味が
    なかったので。残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)