Boeing747-400 R/W16L Take Off

赤組(JAL)と青組(ANA)のBoeing747-400の競演です。
ジャンボの姿で一番カッコいいのは、やっぱりその巨体が地球の重力からの呪縛を逃れ、空中へと飛び出す瞬間でしょう。
ゆっくりと機首を上げ、翼をしならせながらやがて4本の太い脚が滑走路面から離れる瞬間。
何度見ても感動します。目が離せない瞬間ですね。
まずはANAのBoeing747-400(JA8959)
プッシュバックを終えたジャンボはゆっくりとタクシーウェイへと向かいます。
のっそのっそと巨大な像が舞台へと向かうような印象です。
ANA Boeing747-400(JA8959)
「ローテーション!」
コーパイロットが機首上げ速度になったことを告げると、キャプテンは操縦桿を手前に引き、機首を上げます。
それまで響いていた「ゴトゴト」という車輪が滑走路を疾走する音や振動が急に無くなり、宙に浮いたことが明確に分かります
全ての車輪が地上を離れた瞬間。
ANA Boeing747-400 ローテーション
車輪を格納し、いよいよ「飛ぶ姿」になります。
ゴーっという車輪が空気を引き裂く音が消え、力強く回転するエンジンの音だけが響きます。
ANA Boeing747-400 Take Off
JALのBoeing747-400(JA8083)
東京湾の海面が白く騒ぎ立てるほどの強い西からの横風の中、離陸するジャンボ。
ノーズギアが上がり、まだ主輪が地面を走っているとき、ラダーを左にきってセンターラインを維持します。(右側からの強い風を受けた垂直尾翼により機首が右側に降られるのを相殺する為)
JAL Boeing747-400 ローテーション
羽田空港のR/W16Lを離陸したジャンボ。
その巨体に似合わず、鋭い上昇角で天空を目指します。
JAL Boeing747-400 Take Off
翼を大きくしならせ、その先に広がる大空を目指して飛び上がったジャンボ。
「カッコいい」
JAL Boeing747-400 Positive Climb
前輪と主輪の格納ドアが開き、車輪が格納されます。
JAL Boeing747-400 Gear Up
やっぱり、ジャンボが一番カッコいいです。
歴史の重さというか、経験の長さというか、なんでしょう。。。
単なる姿形だけではない、何かがこの飛行機には備わっているような気がします。

8 comments

  • おはようございます♪
    ジャンボの共演、素晴らしいですネ。
    飛行機が離陸する瞬間がとても好きです。
    ANAのインターは退役が少し延期されたそうですね。
    と言っても年内にはなくなるようですが・・・。
    それから、23日朝の「スーパーモーニング」でANAの特集(30分)が
    あるそうです。
    8時半くらいからとか。
    内容まではわかりませんが^^;

  • ☆JA15KMさん、
    おはようございます。
    飛行機が離陸する瞬間!いいですよねー。
    ちょっと斜め後ろから見ると、本当に空に突き進んでいく
    という感じがして好きです。
    ANAのインターの退役延期・・よかった、でも年内ですか。
    今年はBoeing747イヤーになりそうですね。
    最後まで追っかけます!
    23日朝のANA特集、教えていただきありがとうございます!
    それを見てから成田に行くことにします。

  • お疲れ様です。
    ANAの747は、もちろんですがJALも充分、格好良いですね。シートに背中が押さえられ、滑走路から車輪が離れる瞬間が、たまりません。
    少しでも退役が延期されて、本当に良かったですね。
    ボーイング747の存在感、威圧感の右に出る者は居ませんね。これ程の航空機は今後は、もう出て来ないでしょうね。
    Airmanさん、23日の朝は仕事では?

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    Boeing747は航空会社を選びませんね!
    滑走路エンドから徐々に加速し、滑走路を半分くらい過ぎた辺りでおもむろに機首を上げて離陸していく姿は何度見ても感動します。
    23日・・・火曜日か!
    22日の月曜日(休日)と勘違いしてました。。。
    録画しておくことにします。

  • ジャンボはイイですね縲怐B特に翼端にウィングレットの付いたヤツが好きです。末永く飛んで欲しいです。

  • こんばんは 
    今日は、成田に行こうと思っていまいたが寝坊してしまい羽田にどらえもん狙いに行きましたが・・・駄目でした
    そして、かなりの風が吹き荒れており飛行機も私も風にあおられてさんざんでした。
    月曜の成田に期待します!

  • ☆paparisuさん、
    翼端にウィングレットの付いたジャンボ! 
    ウィングレットのさきがけで、本当にカッコいいですよね。
    ANAやJALで活躍したB744達も、次の地でがんばって欲しいですね。

  • ☆aMigoさん、
    おはようございます。
    昨日(20日)も、物凄い風が吹いていましたね。
    横浜市内でも風が強く、歩いていてもふらふらとなってしまうくらいでした。
    さえぎるものの無い空港は、大変だったのでしょうね。
    望遠レンズを構えていてもふらふらしちゃったのでは?!
    22日月曜日の成田に期待しましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。