Air FranceのSKYTEAM特別塗装

3月22日(月曜日)は予定通り、成田空港近くのさくらの山に行ってまいりました。
雲は多かったものの、風は弱く、まあまあの撮影日和でした。
この日もいろいろと収穫があり、当ブログ「初モノ」もいくつかあり、満足でした。
その中から本日はエールフランスのBoeing777-300ER(F-GZNE)”スカイチーム”特別塗装です。
Boeing777-300ER
エールフランス AF275便パリ行きの離陸です。
パリまでの所要時間は約12時間30分。
エールフランス SKYTEAM特別塗装
ワンワールドやスターアライアンスとはまた違った味のある塗装です。
グレーの塗装ってのが、どうも暗い感じがしますね。
AF Boeing777-300ER(F-GZNE)
昨年の6月にエールフランスが受領したばかりのBoeing777-300ER。
エールフランスといえば、エアバスの飛行機が見慣れていたので、二重に新鮮でした。
雲が広がったり、青空が広がったりとなかなか難しい空模様だったのですが、この灰色のスカイチーム特別塗装機が上がる際には青空が広がってくれて本当によかった!!
雲を背景にしちゃうと、溶け込んじゃいそうですからね。
今日からしばらく昨日撮影した写真特集が続きます。。。

10 comments

  • おはようございます。
    エールフランス社がボーイングを使用しているとは、不思議ですね。トヨタの社員が日産の車で通勤してるみたいな事ですよね。まぁ飛行機ファンとしては、良しですが‥‥。
    スカイチームは、スターアライアンス、ワンワールドに比べ、一番加盟社が少ないですから、暗いイメージなのかな?
    そんな事、無いですね。

  • おはようございます♪
    イイお天気になって良かったですネ。
    飛行機にはやっぱり青空が似合いますネ。
    スカイチームはまだあまり見た事がないですね。
    インパクトがないというかチョット寂しげな塗装のような気がします。
    続きが楽しみですネ。

  • エールフランスのSKY TEAMカラーは初めて見ました。一瞬アエロメヒコの機体かと思いましたけど…. 個人的にはA340でこの塗装の機体を飛ばして欲しかったりします。
    PS:ウチのページにリンク張らせてもらってよろしいでしょうか?

  • ☆AirOyajiさん、
    トヨタの社員が日産の車で通勤・・・上手い例えですね!
    妙に納得できました。まさにそんな感じがします。
    SKYTEAMにはエールフランスのほか、アリタリアやデルタ、KLMなど明るいイメージのある航空会社があるので、もっと明るいデザインにすれば良いのにと思うのですが、逆にシックで落ち着いた雰囲気でコントラストを強めたかったのかな?とも思いました。

  • ☆JA15KMさん、
    普段の行いが良いからでしょうか?!
    22日は天気に非常に恵まれました。
    おまけに、TAFの予報どおり13時頃から風が変わり、ランウェイ・チェンジがあり、さくらの山に行くようになって初めてのR/W16Rアプローチ・ランディングを見ることまでできました!!
    これからしばらく海外の航空会社をお届けしていきますね!

  • ☆paparisuさん、
    AFのBoeing777のSKYTEAM特殊塗装は昨年のデビューのようですね。
    私もはじめ見たときはどこの航空会社?!と思いましたが、
    ATCで「Air France」と言っていたので、分かりました。
    上空に来たときには機体にロゴも書かれていました。
    リンク大歓迎です! こちらからもリンクを晴らせていただきたいと思います。
    よろしくお願いします!!

  • 今晩は。天気が良くて何よりでしたね!私は1月の中旬以来成田には行っていませんが、そろそろ成田に恋しくなって来ました。SKYTEAMのエールフランス私も撮りたいです、個人的にはSKYTEAMのデザインはとても好きですね縲怐I
    ボディー後部のデザインが効いていますね。1月に行った時にコリアンエアーのSKYTEAMカラーを撮りましたが、コリアンエアーが見違えって見えました。
    これからの成田は桜と中東系のairlineで賑やかになりそうですね!
    去年、桜の季節になんと!ルークHオザワ巨匠が現れ私の5m横で撮っていました。写真撮るのを忘れて巨匠を観察していました。

  • スカイチーム塗装は成田に数々就航しているので毎回ワクワクしています、コリアン、アエロメヒコはみたことありますが、エルフラは初です^^

  • ☆赤くらげさん、
    おはようございます。
    3連休の最後の日に天候に恵まれて、幸運でした。
    さくらはまだ硬い蕾で、1つも咲いてませんでしたが結構な人手でにぎわっていましたね。
    来週の28日辺りにはかなり咲いているのではないでしょうか。
    また行って、桜と飛行機を撮影したいと思います。
    SKYTEAMの機体後部のロゴマークはおしゃれですね。
    コリアンエアーのSKYTEAM塗装はまだ見たことがありませんが、
    「見ちがえるよう」というのはなんとなく分かります。。

  • ☆ミラさん、
    今のご時世、共同運航がどんどん増え、航空アライアンスが盛んになってくると、こういった特別塗装の飛行機もますます増えてくるかも・・・と私も楽しみにしています。
    今度はコリアンとアエロメヒコを狙いたいと思います。
    (私は皆さんと逆で、エルフラしか見たことがないという状況になってしまいました。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください