ANAのSTAR ALLIANCE塗装

SKYTEAM、ONE WORLDに続いて本日はSTAR ALLIANCEのBoeing777-300ERです。
航空会社は日本の全日本空輸(ANA)です!
羽田で見慣れたBoeing777-200やBoeing767-300と違い、やはりBoeing777-300ERは国際線の風格というか、迫力がありますね!
翼を大きく反らせて、地球の引力の呪縛から解き放たれ、天空を目指すANAのBoeing777-300ER(JA731A)。
ANA STAR ALLIANCE
全身真っ白の胴体に黒い尾翼に描かれたスターアライアンスのマーク。
カッコいいですね!
ANA Boeing777-300ER
青い空に白い機体が映えます。
Boeing777-300ERの長いスマートな機体とマッチしたデザイン。
ANAのスターアライアンス塗装
レイクド・ウィングチップを備えた主翼は、鳥の翼のようです。ツバメが滑空する姿を連想させますね。
Boeing777-300ER(JA731A)
大きな2発のエンジンは静かに、それでいて力強く、大きな機体をぐんぐんと加速させていきます。
ANA Boeing777-300ER(JA731A)
ところで、昨日の記事へのミラさんのコメントに昔のANAのスターアライアンスについての記載がありました。昨日の記事のFinnairの胴体後部にはONE WORLD加盟航空会社の尾翼デザインが並べてありましたが、昔のANAのスターアライアンス塗装では機体に加盟航空会社のロゴマークが並べてあったんですね。
数年前の記事に掲載した昔のスターアライアンス塗装のANA Boeing767の写真を再掲します。
昔のスターアライアンス塗装
当時はまだ加盟航空会社も9社と少なかったのですが、今や26社の航空会社が加盟する世界規模の航空アライアンスです。もう加盟航空会社のロゴを機体に描くのは大変でしょうね。

10 comments

  • ☆こんぶさん、
    B777-300ERの垂直尾翼ですが・・・。
    さすがにこれは家の中には飾れませんよね。
    黒い垂直尾翼に5つの大陸を表す☆のマーク、白い機体に大きく描かれたSTAR ALLIANCEの文字。素敵ですね。
    中でもANAの機体が一番カッコよく思えるのは、
    やっぱりANAびいきでしょうか・・。

  • いつも同じようなコメですが・・・
    やっぱりうちのANAのスタアラ塗装はカッコイイです!!(*ノノ)
    皆様からの評判も良くてニコニコしていますぅ♪(^ω^)ノ
    これをデザインした方ってホントにセンスが良いですね☆彡
    B3のウィングレットも欲しいけど、
    これの垂直尾翼も欲しいなぁ。。。(*^▽^*)ゞ

  • ☆ミラさん、
    こちらこそ、ミラさんのコメントに記事の発想をいただきました。
    ありがとうございました。
    いつも見慣れている羽田空港を離着陸する飛行機とは違い、
    国際線の飛行機は迫力がありますね!
    たくさんの燃料を搭載し、世界各国への長い空の旅に向かう飛行機は一生懸命に地面を離れようとしている感じがします。
    そして、浅い上昇角で上昇していく飛行機。
    カッコいいです。

  • ☆B777さん、
    ありがとうございます!!
    このANAのスタアラB777-300ERの離陸を見ているときに
    真っ先に頭に浮かんだのは「B777さん」でした。
    言葉では言い尽くせない優雅さで青い空を飛んでいくトリプルセブンは最高ですね。
    B747から浮気しちゃいそうです・・・。

  • ☆赤くらげさん、
    おはようございます!
    22日はまさに大漁でした。アライアンス塗装の飛行機が
    バンバン飛んでくるわ、R/Wチェンジがあり初のR/W16Rアプローチを見ることができるわで、興奮してしまいました!
    成田空港って本当に楽しいです。
    JALはこれからもONE WORLDで飛び続けるのでしょうね。
    きちんとアライアンスの効果を発揮してもらいたいものです。

  • ☆JA15KMさん、
    ANAのスタアラ塗装は世界一ですね!
    昔のスタアラ塗装は、2005年1月9日に撮影したものです。
    まだ一眼レフを使う前で、CANONのIXY Digitalという
    コンデジで撮影したので、画質はあまり良くありません。
    ところで、伊丹・関空はいかがでしたか?
    私も昨日は日帰りで神戸に行っておりました。
    12時ちょっとくらいに伊丹空港へアプローチするJALの
    MDを見たときには、「あれに乗っていたりして・・・」と
    想像してましたが。。。
    写真、楽しみにしています!

  • ありがとうございます!!!!
    旧スタアラ塗装久しぶりに見れて感動です><
    国際線を見ていると、航空機が全力出してる!!と感じます 笑
    重いウエイトをものともせず全力で地を蹴り上げる姿……最高です><

  • キター!!!
    やっぱり、スタアラですよね。
    それもトリプルの!
    トリプルの洗練された姿形を最大限表現した塗装。穢れを知らぬ真っ白なボディ。派手では無いが、強烈なインパクトを与える尾翼。力強いエンジンながらも、耳障りでは無いエンジン音。
    まだまだ言い足らない・・・
    ワンダフル!グレイト!

  • 赤くらげ

    お早うございます。
    22日の成田は大漁だったようですね!
    まさに、ALLIANCE 祭り状態で羨ましいです。
    一時 JAL のアライアンス乗換報道がありましたが、これからも
    再編のニュースが飛び込んで来るのでしょうか?
    撮影出来る時に残しておきたいですね縲怐I
    1月にコンチのスタアラ塗装を撮る事が出来ましたが、
    変わり身がはやいですね。

  • おはようございます♪
    スタアラ塗装、大好きです。
    白い機体と黒い尾翼が何ともスマートで気品さえ感じますね。
    特にANAのスタアラ塗装が好きですね。
    最後の写真の特別塗装機は写真でしか見た事がありません。
    またこういう塗装があったらいいなぁ・・・。
    Airmanさんはきっちり撮られているんですね。
    (今日はMDに乗って伊丹・関空へ行って来ます。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)