シンガポール航空 Airbus A380 Take Off

もう既におなじみのシンガポール航空のAirbus A380。
今回の飛行機は9V-SKEで、初対面。
シンガポールまで7時間30分のフライトに出発です。
大きな翼に大きなエンジンと大量の燃料を積んでいるため、離陸滑走開始直後は翼が下にしなってます。
Airbus A380 離陸滑走
翼が横にピーンと伸び、巨体を空に持ち上げます。
何度見ても、迫力ある不思議な光景。
Airbus A380 離陸
とにかく翼が大きい!
まるで海中を飛ぶように泳ぐエイのようにも見えます。
大きさゆえか、高速で突き進むというよりも、ゆったりと空を泳いでいるように見えますね。
Airbus A380 Gear Up
空を覆いつくすように頭上を飛びすぎるA380。
上昇角が浅いので、比較的低いところを飛んでいきます。
Airbus A380 Climb
機首部分のアップ。
Airbus A380 Nose
総2階構造の巨大な飛行機はシンガポールに向けて飛び去っていきました。
このA380の離陸は成田空港での11時半から12時までの間のビッグイベントですね。
シンガポール航空 Airbus A380
さて、今週末は桜と飛行機を撮影しに成田空港近くのさくらの山に行こうと計画していましたが、成田近辺の桜はまだ蕾とのこと。。。。
おまけに、物凄く寒く、曇ってます。
TAFでは本日も昼頃から南風に変わることが報じられているので、午後からはR/W16Rへの着陸も行われるでしょうし、桜と飛行機を撮影するにはチャンスだと思うのですが、蕾じゃ・・・・。
というわけで、本日はおとなしく家にいることにしました。
来週末はきっと桜も見ごろでしょう。
しかし、もうすぐ4月になるというのに、なんなんでしょうねこの寒さは!
皆様、体調を壊さぬよう、お気をつけください!

12 comments

  • ☆ミラさん、
    おはようございます!
    早起きですね!
    来週末辺りのさくらの山は桜が満開で綺麗でしょうね。
    私も念願の「桜と飛行機」を撮りに行こうかと考えています。
    お天気次第ですけどね。
    エールフランスやエミレーツ、カンタスのA380が成田に来てくれるといいですね。SQばかりじゃそろそろ飽きちゃう?!

  • お疲れ様です!夜分にすみません><
    A380…泳ぐエイ!まさにその通りですね 笑
    来週末あたりにサクラ入れてエイを撮影に行きたいと考えてます。
    380を見て思うのは着陸時に展開するグランドスポイラーが747などと比べてバカでかいですよね!まさに超大型機です^^
    エルフラなど成田線就航に期待します^^

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です!
    あのB744が小さく思えるくらい、A380は大きく・迫力があります。
    翼の大きさが、その大きさを際立たせているのかも知れませんね。
    A380は4つの航空会社で23機が活躍しているようですね。
    その中でもシンガポール航空が10機を飛ばしていて、最も多くの保有機数となっています。

  • ☆こんぶさん、
    ありがとうございます!
    A380は何度見ても感動しますね。
    乗ってみたいですねー。
    あの2階席からみる世界ってどんなんだろうと、想像するだけでワクワクします。
    成田空港は本当に楽しいです! 是非、一度遊びにいらしてください。
    興奮しっぱなしかもしれませんよ。

  • ☆さくらさん、
    ありがとうございます!
    成田のさくらの山の桜は来週末が満開の時期になりそうですね。
    天気が良くなることを祈るばかりです。
    成田はまさに世界と繋がっている場所ですね。
    自分が見た飛行機が数時間後には遠くの国の人が同じようにカメラを構えて写真を撮っているのかな。。なんて想像すると不思議な感覚です。
    飛行機に乗るときもそうですが、公共の交通機関や施設を利用する人々のマナーの悪化は最近特に目に付きます。
    特に携帯電話に関するものが、非常に気になります。
    時代が変わったといえばそれまでですが、みんなで同じ空間を共有する以上、ちょっとの気遣いが欲しいですね。

  • ☆赤くらげさん、
    こんばんは。
    ダイビングをなさるんですか?
    すごいですね! 海の中の世界はTVでしか見たことがありません。
    きっと空と同じように、すばらしい別世界が広がっているのでしょうね。
    「スカイマンタ」・・懐かしい響きです。
    確かにエイにも見えますが、マンタにも似ているような気がしてきました。

  • ☆aMigoさん、
    今日は判断に迷うような気象条件でしたね。
    おまけに、桜もまだ蕾とか・・・。
    私も今週末は成田行きは中止にします。来週に期待ですね。
    羽田には行かれたのですか? 国際線ターミナルビルで
    火災があったと報道されていましたね。

  • お疲れ様です。
    凄い迫力ある写真ですね。昔、羽田に見学に行った時に
    B727が凄い上昇角で、それに対してB747は、ゆっくり重そうに上昇して、見たのを思い出します。きっと
    A380も、そんな感じなんでしょうね。A380は現在、世界で何機位、飛び廻ってるんですかね?一度乗ってみたいです。

  • 巨大ですね・・・写真でも迫力が伝わってきます。(@@)
    やっと先日モヒカンは見られましたけど、
    B747やこのA380を仙台で気軽に見られたら…なんて思います。
    シンガポール航空は優良企業ですし、実際に評判も良いから、
    いつか搭乗してみたいです。SFJの次にね♪

  • 写真のUPをいつも楽しみにしております。
    やはり色んな国の航空機が乗り入れる成田はワクワクします。日本と世界が繋がっていることを強く感じさせる場所の一つだと思うせいか・・・。
    まだ成田周辺の桜は早いのですね。
    桜が咲いた頃に、また写真を撮りに行きたいです。
    さて、先日、飛行機を久しぶりに利用したのですが、乗客のマナーの悪さ、ルールを守れないのが気になってしまいました。
    乗「客」ではありますが、あまりに・・・
    飛行機好きとしては、何だか残念な気分になったのですが、私が潔癖過ぎなのでしょうか?

  • 赤くらげ

    こんにちは。
    シンガポール A-380 確かに成田のビッグイベントですね!
    私も成田に行くときは、380のランディングに間に合うように家を出ます。
    エイが泳いでいる例えは、ズバリそのとうりですね!
    石垣島のダイビングスポットにマンタスクランブルと言うポイントが在るんですが、今度潜った時は、380を想像してみます。
    そして以前 JTA のB3-400 はスカイマンタの愛称で飛んで居たのを思い出しました。

  • こんにちは
    今朝、例によって成田に備えて4時起きし空を眺めると・・・・雲・雲・雲で撮影条件も悪そうなので成田行きは中止しました。と、書き込みを行ってると明るい日差しが・・・羽田に行こうか思案中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)