さくらと飛行機

行ってまいりました、さくらの山公園。
予想とは全く違った天候で、南風の薄曇・・・・。
それでも10時頃までは時折晴れ間もあったのですが、10時以降は雲が厚くなる一方。。。しかも、気温は10度と、とても寒かった!
ATISではLanding Runway 16Lと報じられていたので、R/W16Rへの着陸はなしか・・・
R/W34Lからの上がりと桜の絡みもなしか・・・
とあきらめていたのですが、離陸機がいない時間、時折R/W16Rへも飛行機が降りてきました。
青空を背景にすることは出来ませんでしたが、数少ない桜とのショットをお届けします。
SAS(スカンジナビア航空)のAirbus A340-300(OY-KBA)。
さくらとSASのAirbus A340 1
さくらとSASのAirbus A340 2
SASのAirbus A340 Landing
次に降りてきたのは数日前にも掲載したBA(英国航空)のBoeing747-400(G-BNLN)です。
さくらと英国航空のBoeing747-400
英国航空Boeing747-400
英国航空Boeing747-400 Landing
桜は満開には至っていませんでしたが、”花見”を楽しむには十分でした。
成田空港にもようやく春が訪れた感じがしました。
多くの花見客でさくらの山公園はいつもの休日以上の賑わいで、さくらの木の下はあっという間に花見客が広げるシートで一杯になってきました。
これで晴れていて、太陽の光があふれ、ポカポカ陽気だったらずーっといられたのに・・・・。
さくらと成田空港
というわけで、3週間前から言っていた「さくらと飛行機」をようやく、なんとか掲載することが出来ました。。。
お粗末さまです^^;

10 comments

  • 「さくらと飛行機」素敵ですねぇ。。。
    日本の良さが存分に表れていて、特に最後のANAのは最高です!
    今月のANA公式サイトのルークさんのカレンダー壁紙並みです☆彡(*ノノ)
    #昨夜は葉加瀬太郎さんのANA J-WAVE番組聴かれましたか?
     「Jet Stream」風を期待されてたらすみません。
     結構、普通のトーク番組でしたでしょ?(*^▽^*)ゞ

  • こんにちは。前に一度コメントした者です。
    僕も桜を撮りに近所をふらついた後、旅客機
    を撮ろうと試みたのですが、(福岡空港の近くなので、頭上を通ります。)想像以上に難しくて
    Airmanさんの凄腕さがあらためてわかりました;
    SASの写真、バリバリカッコいいですねぇ!SAS大好きなのですが、ダイキャストモデルも少ない気がします;
    BAやSASが飛来する空港は良いなぁ。

  • こんにちは。
    小生も昨日「桜と飛行機」を狙って成田へ行ってきました。
    Bラン新展望台ーさくらの山ーさくらの丘ーBラン畑ポイントと廻ってきましたが滑走路の運用が変わったこともあって桜を絡める構図は難しいですね。
    途中からは諦めて新たなポイント探しになってしまいました。(苦笑)

  • ☆こんぶさん、
    ありがとうございます!!
    >特に最後のANAのは最高です!
    実は、この最後の写真だけ、長男が撮影したものなんです。。。。
    長男はこんぶさんのコメントにとても喜んでました。
    (私は落ち込んでますが(笑))
    昨日のラジオ、聞きそびれてしまいました。
    今朝が早いので、早々に寝てしまったもので。
    来週こそ、聴いてみますね!

  • ☆ペックさん、
    ありがとうございます!
    数少ないR/W16Rへの着陸で、しかもあっという間にベストポイントを通り過ぎてしまう飛行機を追いかけるのは大変ですよね。
    ATCで「スカンジナビア983、Cleared to land R/W16R」のボイスが聞こえたときには興奮しました。
    3月28日に発着回数が増えてから滑走路の運用も変わり、R/W16Rには貨物機くらいしか降りてこないのかと思いきや
    いきなりスカンジナビアのA340が姿を現してくれました。
    あっという間の出来事でしたが、何とかさくらと一緒にフレームに
    収まってくれて一安心でした。

  • ☆harukionさん、
    さくらの山という名前だけあって、さくらの木はたくさんあったのですが、
    本日のR/Wの運用が南風運用だったこともあり、なかなか撮影の機会に恵まれませんでした。
    しかも、かなり寒かった・・・・。
    是非、ベストポイントを発見されましたら、ご教示ください!!

  • 今日もお疲れ様でした。
    奥さんと、出掛けましたが桜を見るどころか寒くて早々に帰って来ました。
    『桜と飛行機』最高に素晴らしい良いショットですね。さすがAirmanさんですね。桜にも飛行機にも、しっかりピントがバッチリですね。
    A340って本当に格好良いですね。
    それとBRITISH AIRWAYSと桜が妙に、マッチしてますね。
    ANAとJALなら、完璧なベストマッチでしょうね。
    寒い中、本当に御苦労様でした。

  • Airmanさん こんばんは
    桜と飛行機・・・最高ですね。
    長男さんも、お父様の影響で、飛行機が大好きなんですね。
    素敵なお写真から、飛行機に対する愛情が伝わってきます。
    寒い中、写真撮影お疲れ様でした。

  • ☆AirOyajiさん、
    ありがとうございます!
    運良くR/W16Rへの着陸が数便あり、何とか撮影できました。
    出来ればANA・JALの機体で撮影したかったんですが、
    そこまでは欲張り?! 
    BAのBoeing747でも十分にHappyですよね。
    ところで、今日は本当に寒い1日でしたね。
    さくらの山でお弁当を広げる気にはならず、早々に引き上げてきてしまいました。
    早く暖かくなりませんかね。。。。

  • ☆yumeishappyさん、
    こんばんは。
    ありがとうございます!!
    徐々に子供達に追いつかれ追い越されていくんですかね・・
    良い写真を撮ってくれたものです。
    息子曰く、「飛行機ばっかり撮ってちゃダメなんだよ!」だって。
    視野の広さが違うのかなァ・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。