はじめてAIR DOの飛行機に乗りました!

昨日は札幌への日帰り出張でした。
朝8時15分から会社でのミーティングを終え、羽田空港へと向かい、10時15分発のANA4715便で新千歳空港へと移動しました。
このANA4715便はAIR DOとの共同運航便でAIR DOの機材・乗員で運航されており、初めてのAIR DO機搭乗となりました!
機材はBoeing767-300(HA01HD)です。羽田空港の55番スポットから搭乗しました。
搭乗の際にPBBの小窓から撮影した出発準備中のコックピット。
AIR DO Boeing767-300(JA01HD)
座席は6Gで機体右側前方の窓側です。
主翼とエンジンはかろうじて見えました。
4月5日の羽田空港はあいにくの雨で、視程も非常に悪く、R/W34Rを離陸して城南島手前を旋回中にあっという間に雲の中へ。
出発準備中
上昇中はずーっとコトコトと揺れていました。
10分以上たってようやく雲の上に。
もこもことした雲ではなく、凹凸の無い水蒸気が一面に広がっているような雲海。
一面の雲海
新千歳までの飛行中、少なくとも5機の飛行機とすれ違いました。
その中の1機、小さくて分かりますでしょうか・・・・?
飛行機とのすれ違い
新千歳空港に到着したBoeing767。
機上から見ると、山々はまだ白く雪化粧していましたが、市街地や空港はほとんど雪は消えていました。気温も6度とそれほど寒くありませんでした。
千歳空港に到着
帰りの飛行機は20時40分に新千歳空港を出発するANA082便でBoeing777-200(JA703A)でした。新千歳空港の8番スポットを定刻に出発、機内はガラガラで、私も3人掛けシートに一人で座ってました。
尚、座席は33Kで右側主翼のすぐ後方、主翼の動きが良く見える窓側席だったのですが、夜なので写真は撮影できませんでした。。。
そうそう! 4月1日からANAでは機内の無料飲み物サービスが廃止されていたんですね。。。
ちなみにAIR DOではまだ無料飲み物サービスがあり、オニオンスープをいただきましたが。。。。
ANAでは座席のポケットに「ANA My Choice」というメニューがあり、スターバックスのコーヒー200円、LUPICIAのダージリンティー300円、千疋屋のオレンジジュース500円、コカ・コーラ300円、プレミアムカルピス300円で販売されていました。
ちなみにアルコール類もあり、ビール・チューハイ各種は500円、日本酒・焼酎は1000円、ワイン(白・赤)1000円、シャンパンは1200円で楽しめます。(お酒はおつまみ1品付き)
航空ファンの私としては、これも体験しなくては!と思い、焼酎をオーダーしました。
紫イモ焼酎の「加江田」60mlの小瓶とミネラルウォーター、味付けかつおのスライスという乾き物のおつまみをいただきました。
羽田空港には22時15分に到着、帰宅は23時過ぎとなってしまいました。
札幌へはやはり日帰りで行きたいですね。
ちなみに今日はこれから神戸に出張です。。。。もちろん日帰りで、新幹線利用。

8 comments

  • おはようございます♪
    日帰りの札幌出張ですか。
    お疲れ様です&いいですね^^
    窓から見える雲、初めてこんな雲見ました。
    凹凸がないですね・・・。
    機内サービスも変わったんですネ。
    私もいつもオニオンスープをいただいてました(笑)
    今日も出張ですか?
    連日の出張、大変ですね。お疲れ様です。

  • お疲れ様です。
    本当に、連日の出張、御苦労様です。出張と縁が無い仕事に従事してると、出張が有る人が羨ましく思えます。
    ANAの機内サービスは変わったんですね。その後のJALの機内サービスは、どう変わったのでしょうか?機内サービスも飛行機に乗った時の一つの楽しみでも、あったが‥‥。
    しょうがないですね。

  • 初AIR DOご搭乗おめでとうございます!ヽ(-^O^-)ノ
    『コアラ』ちゃんではなかったのねん。(^_^;)
    はい…わがANAでは今月よりドリンクをほぼ有料化させていただいておりました。m(..)m
    Airmanさんはお酒が飲めるんですねぇ♪
    私だったら多分スタバかルピシエかなぁ。。。(●^p^●)
    千疋屋はステイタスですけど、ちょびっとお高いですよね。(>ε<*)━ッ!!
    #先日の桜とANAのお写真はご長男さんのでしたかっ!?(☆☆)
     本当に上手に撮られますね!お父さんのセンスを受け継いでいます☆彡
     お父さんも、ご自慢の息子さんですね♪♪

  • ☆JA15KMさん、
    こんばんは!
    どんなに疲れようとも、強行軍でも、飛行機での出張は良いですね。
    帰りの便で、全ての疲れやストレスが吹っ飛びます。
    私も湯気のような一面の雲は見たことがありませんでした。
    もこもこしていたり、凹凸があれば、もっと絵になるのですが。
    さて、今日は、神戸往復新幹線でした。。。。
    これはつらい!
    2時間以上も座席でじっとしていなきゃならないんですから。
    スカイマーク&神戸空港利用なら新幹線よりも安いので会社も文句は無いのでしょうけれども、都合の良い時間がなかなか無いんですよね。。。
    上手く行かないものです。

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    さすがに連日の出張は体力を奪いますね。
    若い頃は日本全国飛び回っていたのに・・・体力の衰えを自覚しました。
    ANAの機内サービスはこの4月1日でかなり変わりましたね。
    無料飲み物の廃止のほか、イアホンも以前は座席ポケットに入っていたのですが、今は使う人だけが飛行機に乗るときにギャレーの台の上から取っていくという方式になってました。
    また、新聞や雑誌も機内にありませんでしたね。
    この不景気の中、いろいろと手を打っているのが実感しました。
    JALの機内サービスはどうなっているのでしょう。
    今度、利用して確かめてみましょうか。。。

  • ☆こんぶさん、
    初AIR DOはなかなか良かったです!
    北海道産のたまねぎを使ったオニオンスープがとっても美味しかったし、ちょっと古い型の客室シートも懐かしかった!
    お酒は大好きです!
    毎晩、晩酌は欠かせませんね。
    お陰で、毎年健康診断ではγ-GTPでしたっけ?引っかかります^^;
    肝臓を大切にしなくちゃと思うのですが、なかなかこのストレス社会では難しいです。。。
    それにしても60mlの小瓶で1000円は高いですね!
    今度は持ち込もうかと思っちゃいました。
    自慢の息子というか、不肖の長男の写真でしたが、どういうわけかデザインセンスはあるようですね。
    お褒め頂き、ありがとうございました!
    長男も喜んでました!!

  • 昨日の札幌と今日の神戸 北から西まで縦断 お疲れ様です。
    大阪にいると AIR DOに乗る機会に恵まれません。
    伊丹-札幌線の便数が少ないので開設したら 結構利用されると思います。発着枠の問題を解決してからですが。
    来週の火水は 急遽 上京することになりました。
    会議が入ってしまい 飛行機で行くにも金額が た・か・い・・・(泣)
    なので、”NOZOMI SUPER EXPRESS” bound for TOKYO。
    何年振りの新幹線。
    寝るか。。。本読むか。。。DSするか。。。

  • ☆B777さん、
    伊丹空港の問題、早く解決され、活気が戻ってくると良いですね!
    多くの航空会社とB747の運用がされれば、航空ファンにとって
    さらに魅力ある空港になります。
    飛行機撮影の聖地?!
    来週、上京されるのですか!
    大阪って東京からは微妙な距離ですよね。
    私も神戸に行くときには、以前は飛行機を使っていたのですが、
    この経済情勢になってからはJR東海のお世話になっております。
    昨日は結構疲れていたので、たっぷりとした睡眠をとり、急速の時間として活用させていただきましたが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。