モヒカンジェットのR/W22アプローチ

4月29日の昭和の日、今年に入って初めて城南島海浜公園へ行ってきました。
家を出る前に調べたMETAR・TAFでは南南西の強い風が吹いていて、それが更に西よりに変化することが報じられていたので、R/W22アプローチが見られるかも・・・という期待を抱きながら出かけました。
到着時にはR/W16Lを着陸に使っていたのですが、すぐにランウェイチェンジ。
カメラを持って撮影場所に行く頃にはR/W22へ次々と飛行機が降りていきました。
そして、撮影開始からしばらくして広島からのNH674便、モヒカンのBoeing767-300(JA602A)が降りてきました。
モヒカンジェット 1
モヒカンジェット 2
モヒカンジェット 3
モヒカンジェット 4
モヒカンジェット 5
モヒカンジェット 6
風は210度から27ノットという強いもので、カメラを構えて立っているとふらふらとしてしまうくらい。望遠レンズは振られるし、ATCを聴いているイアホンは風で外されるし、服はばたつくし、大変でした。
飛行機もアプローチコースのアラインに苦労しているように見えました。
上空を流れる雲の動きも速く、最初の頃はアプローチコース上空に少しだけあった青空も、すぐに白い雲に覆われてしまいました。
すっきりと晴れた青い空と飛行機・・・というわけには行きませんでしたが、今年の初城南島海浜公園はR/W22アプローチでスタートということで、まあ、それなりに楽しめました。
モヒカンジェットの他にも、見たかった飛行機をいくつか写真に収めることができましたし。。。
さて、今日はカレンダーでは平日ですが、休みの方も多いようです。
私は仕事。神戸に出張してまいります・・・。

12 comments

  • あつひまろ

    Airmanさま
     初コメントさせていただきます。いつも楽しみに,飛行機写真館を見ています。
     この日,実は私も城南島で,息子と二人で撮影していました。Canonの100-400ズームを使っていた者です。
     いつも写真撮影の参考にさせていただいているAirmanさまがすぐ近くにいらしたとは驚きです。またどこかでお会いできることを楽しみにしています。

  • わぁい!
    ひさしぶりに覗いたら、モヒカンくんだぁ!
    いいですねぇ・・♪
    明日から連休で九州行ってきます!・・フェリーで(笑

  • Airmanさん こんばんは。
    モヒカンいいですね?。私はモヒカンを含め、ANAのB6スペマ陣の3機には嫌われているようでなかながめぐり合えません。
    城南島って最高な場所ですよね。
    夏になれば南よりの風が多くなるので、ますます楽しみです^^
    それでは。

  • おはようございます。
    この日、新整備場から城南島に移動し第2駐車場へ車を止めて機材を車から出している時にこのモヒカンが頭上を・・
    で、撮影を始めたのが10:20分くらいからでした。この日は雲がでたり雨が少しですがポツッポツッとしてまいたね。
    Airmanさんも来てるかな・・・と思いつつ探してもみたものの、なんせ広い公園ですから解りませんでした。
    実は、私もお昼頃帰ろうと思いつつ粘っていたらまた天気が少しづつ回復しそのまま続け、1時過ぎにまた雲が一面に広がったので撤収し帰宅しましたが・・・・家の上空は・・・・Airmanさんと同じでした(笑)
    ではでは!!

  • ☆あつひまろさん、
    コメントありがとうございます!
    もしかして、城南島の西端のバーベキュー広場脇の立ち木の間で写真を撮られていましたか?
    お子さんは白いシャツを着てた。。。
    私は赤いシャツを着てその場所で木に隠れて風をしのぎながら写真を撮ってました。
    「飛行機・命」みたいなワンパターンの写真ばかりで恥ずかしいですが、うれしいです!ありがとうございます。
    また、羽田空港や城南島でお会いするかも知れませんね。
    今後とも、よろしくお願いします!

  • ☆angels eggさん、
    お久しぶりです。
    九州に旅行ですか! いいですねぇ。
    お天気もよさそうですし、よい旅行になることを
    お祈りしています!!
    お気を付けて!

  • ☆エアポートひたちさん、
    モヒカンは復刻版でありながら、斬新な感じがしますよね!
    確かに、なかなかB767の特殊塗装には出会うチャンスがありません。
    スタアラ塗装も先日、成田空港に行ってようやく会えたし。。。
    夏は城南島の季節ですね!
    R/W16Lへのアプローチも楽しいし、R/W22へのアプローチもたまに見ることができるでしょう。
    人工浜で涼を楽しみながら飛行機を楽しむ。
    わくわくしますね。

  • ☆aMigoさん、
    私は城南島の西端にあるバーベキュー広場で風を避けるように立ち木に隠れるようにして写真を撮ってたのでなおさら分かりにくかったかもしれません。。。
    飛行機が来るたびにちょっと前に出て写真を撮って、すぐに木の陰に引っ込む・・を繰り返してましたから。
    1時過ぎまでやっぱり雲が多かったんですね。
    帰路の横羽線を走っているときに徐々に晴れ間が広がってきたので、「失敗したか?!」と思い、撤収を早まったかと後悔していたのですが、安心?!しました。
    今日、5月1日はとっても良い天気ですね。
    便数もいつもの土曜日よりも多いでしょう。
    羽田空港へ行こうかな?と考えています。

  • えへっ、うちのモヒカンさんだわ♪(*ノノ)
    同じモヒカンのはずなのに、
    自分が撮ったのとAirmanさんが撮ったのとでは全然違って見えます。
    Airmanさんはなんてカッコよく撮れるのでしょうかね?(*ノェノ)
    今ではモヒカンさんの運航予告もすっかりされなくなってしまい、
    やっぱりあの時が私にとって最初で最後の復刻機材を見た瞬間になってしまったと思うと感慨深いです。。。

  • ☆こんぶさん、
    ありがとうございます!!うれしいです。
    私も久しぶりに見ましたが、やっぱりモヒカンさんはいいですね!
    いつ、どこに現れるのか分かりませんが、その分、会えた時の楽しみも増すというもの?!
    前向きに捉えて、また会える日を楽しみにしましょうね!

  • おはようございます。
    なんて綺麗なモヒカンでしょうか。この際だからANAの機材、全て一機種ずつモヒカン塗装に‥‥。うれしくなりますね。ANAに、お願いのメールしましょうか?

  • ☆AirOyajiさん、
    曇り空でも映えるモヒカンのBoeing767。
    ホント、全機種1機づつ、この塗装で飛ばして欲しいですね!
    みんなで投書すれば実現するかも?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。