羽田空港の国際線-中国-

羽田空港に飛来している中国の航空会社です。
羽田からは上海・香港・北京との路線が開設され、JAL・ANAと中国の航空会社3社が路線を運航しています。
(いずれも5月1日撮影。午後の撮影の為、逆光気味です。。。すみません。)
まずは中国東方航空(China Eastern Airlines)のAirbus A330-300(B-6126)の離陸です。
上海便のみ運航しています。こちらはMU538便で、JALとの共同運航便です。
China Eastern A330-300
次は中国国際航空(Air China)のAirbus A321-200(B-6555)の離陸です。
北京便のみ運航しています。こちらはCA182便でANAとの共同運航便です。
Air China A321-200
最後は、現在、上海万博が開催されている”上海”の名を戴いた上海航空(Shanghai Airlines)のBoeing767-300ER(B-2566)です。
こちらも上海便のみの運航で、FM816便になります。ANAとCA(中国国際航空)との共同運航便です。
Shanghai Airlines Boeing767-300ER 1
きっと、ゴールデンウィークに上海万博を見よう!という人々をたくさん乗せて羽田空港を離陸して行ったのでしょうね。毎日TVニュースで報道されていますが、物凄い人出で、長時間並ばないとパビリオンに入館できないとか。私も1度だけ筑波万博に行ったことがありますが、あの時も炎天下長時間並ばされた覚えがあります。会期が長いとはいえ、やっぱり最初に見たいのでしょうか。。。。
ところで、上海航空の飛行機のこのデザインは中国らしくて良いと思うのですが、
どうせなら、上海万博の特別塗装機を飛ばしてくれれば良いのに・・・・と思いながら見送りました。
Shanghai Airlines Boeing767-300ER 2
さて、羽田空港で現在建設中の新国際線ターミナルも外観はほぼ出来上がりつつあります。今年10月にオープンする予定とのことですが、どんな航空会社の飛行機がこのターミナルに翼を並べるのでしょうか。楽しみですね。
羽田空港 新国際線ターミナル
写真中央の”Tokyo International Airport”の文字のすぐ下辺りが展望デッキのようです。
当然のことながら高い金網で囲われていますが、カメラ穴が、出来れば大きなサイズの穴があることを祈るばかりです。。。。
Tokyo International Airport
韓国の2社(大韓航空・アシアナ航空)と本日の中国の3社が現在の羽田空港で見ることができる海外の航空会社です。普段、JALとANAが多い中、これらの海外航空会社の飛行機が現れると、羽田空港がパッと明るくなったような気がしますね。(私だけかもしれませんが・・・)
「ドメス」という響きより「インター」のほうが、かっこよいですし、やっぱり羽田空港には多くの海外の航空会社に来てもらいたい!と切に願ってます。
10月が待ち遠しいですね。

12 comments

  • ☆aMigoさん、
    おはようございます。
    GWは結局5月1日に羽田空港に行ったのみでした。
    昨日も悩んだのですが、視程が10km以下で靄・・・という
    ことで、断念して家の片付けをしてました。
    これからの季節は冬の抜けるような青空はなかなか無いのかも知れませんね。
    今日から仕事です! 明日は飛行機に乗って神戸です!
    確かに、リハビリがいるかもしれませんね^^;

  • こんばんは
    GWも最後、どちらかに行かれましたか?私はとうとう3日連続の城南島通いとなってしまいました。今日が一番天気には恵まれましたが、なんせ霞かのか霧なのか・・・
    でも、良いこともありました。モヒカンもピカチュウも1日に二度ご対面でした。まぁ、朝の8時から夕方4時頃まで粘っていたので(笑)
    いよいよ明日から仕事ですね。でも2日行ってまたお休み。体が元に戻らないかも~
    ではでは~!

  • ☆赤くらげさん、
    都心に近いという立地の良さを考えると、多くの航空会社が
    乗り入れを希望しているのでしょうね。
    やっぱり、既存の運用に追加するということで、早朝・深夜になるのですか・・・・。
    早朝狙いしかないですね!!

  • ☆kenさん、
    スポンサーではない・・・そうなんですか。
    せっかくの国を挙げてのイベントなので良い宣伝になるのに、
    残念です。
    展望デッキは望遠レンズごしに見る限りではワイヤー式ではなく、1タミ・2タミと同じ”金網”のようでした。。。
    大きな穴が開いていることを願うばかりです。

  • ☆AirOyajiさん、
    もう、モノレールは新国際線ターミナル経由に線路が切り替わっているんですよね。
    明後日、飛行機で出張するので実際に体験してきます!
    中国も広い国土ですので、国内線用の航空会社がたくさんあるようです。日本に来ているのは4~5社(台湾・香港含む)ではないでしょうか。
    ユナイテッドとコンチネンタルの合併はすごいですね!
    航空会社名はユナイテッドで、デザイン(ロゴ)はコンチネンタルとなるそうです。

  • ☆さくらさん、
    ありがとうございます!
    これからもがんばって更新してまいります。
    新国際線ターミナルですが、既に外側はほぼ完成し、現在は内装・設備を工事しているのでしょうね。
    あと5ヶ月でオープンです!楽しみですね。
    確かに、今でもかなり頻繁な発着なのに、D滑走路という横風用?!の滑走路が1本増えただけで大丈夫なのか?という
    素直な疑問はありますね。
    南風・北風の時には現在のA・C滑走路の2本で運用ですからね。
    離陸待ちの行列が見られそうですね。

  • 赤くらげ

    こんにちは。
    10月から羽田のインターも賑やかになりそうですね。
    シンガポールがダブルトラックだそうですね!
    コンチネンタルミクロネシアも申請中、後は何処のエアーラインが就航するのか楽しみです。何れも早朝、深夜便でしょうから写真に収めるのはチョット大変ですね。

  • FMに上海万博塗装がないのはスポンサーではないからだそうです。
    デッキ、ワイヤー式じゃないんですか・・・。
    残念です。

  • おはようございます。
    昨日は連休中とあって羽田には地下鉄を乗り継いで行きました。京急でしたが羽田空港駅の手前には新しい駅を建設中でした。おそらく新国際線ターミナル駅だと思います。第1ターミナルからも外装は、ほとんど完成に近い感じでした。
    中国の航空会社は、どれも地味って言うか‥‥。まぁチャイナ・エアラインとキャセイ・Pのデザインとカラーは好きですが‥‥。
    中国には20社以上もあるんですか?凄いですね。日本に乗り入れてるのは9社ですか?
    またまた世界の航空業界を揺るがすニュースですが、コンチネンタルとユナイテッドが合併するとの事。世界第1位になるそうですね。これまた凄い事に‥‥。

  • 更新をいつも楽しみにしております。
    羽田の新ターミナルがここまで工事が進んでいるのですね!!各国、各航空会社の機体デザインを見るのも楽しみの一つなので10月は本当に待ち遠しいです(*´▽`*)
    ただ素人の考えだと、今でもかなりの離発着数であろう羽田空港に国際線が本格的に乗り込むことで安全性に問題は無いのかな?と思ったり、成田空港から気持ちがどんどん離れてしまいそうで複雑です(>_

  • ☆JA15KMさん、
    おはようございます。
    中国には20社以上もの航空会社があるんですよね。
    フラッグキャリアは中国国際航空だと思うのですが、
    他は良く分かりません^^;
    万博の特別塗装機、あるという話は聞いたことがあるので、
    あとは羽田や熊本に来ることを願うばかりですね!!

  • おはようございます♪
    中国の航空会社はどれも同じに見えてしまいます^^;
    東方だとか南方だとか・・・全部「中国」でひとまとめに考えてしまいます。
    ハッキリ言って・・・オバサン化が進んでます(笑)
    AIrmanさんの言われるように、万博の特別塗装機を飛ばして欲しいですネ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)