SKYMARKのBoeing737-800 初搭乗

5月7日、初めてSKYMARKのBoeing737-800に搭乗しました。
今までは神戸への出張は新幹線を使っていたのですが、SKYMARKを利用すれば、総交通費が安くなることが分かったので、飛行機利用に切り替えてみました。
5月7日の羽田空港はあいにくの曇天。低いところを雲が早いスピードで流れていました。
13:05発のスカイマーク107便は羽田空港第1ターミナルの24番スポットにいました。
JA737Tでウィングレットのトランプマークは”黒のクラブ”です。
羽田空港の24番スポット
24番スポットは旧管制塔のすぐ目の前で、第1ターミナルの一番北の端にあります。
SKYMARK Boeing737-800
SKYMARKの利用は初めてだったのですが、驚いたのは客室乗務員のユニフォーム。
紺のスカイマークのポロシャツに白いパンツや黒のスカートで、とってもカジュアル!
上着はポロシャツで統一されていますが、アンダーウェアは自由のようですね。
(さすがにジーンズはいらっしゃいませんでした。。。)
髪型は皆さん、ポニーテール!! (ここだけの話、私、ポニーテールが大好きなんです。。。)
飛行機での旅がとっても身近な感じがしました。いいですね!
カウンターのスタッフもやはりポロシャツ姿で、好印象でした。
さて、搭乗機は定刻より3分遅れて13:08にプッシュバックを開始し、I-TWY→K-TWY→C10→R/W16Lという経路でタキシング、R/W16Lを13:21に離陸しました。
離陸後、D-RWYの上を上昇する段階で既に低層の雲をつきぬけ、すぐにまた雲の層に入りました。横浜港上空では一旦地上が見渡せたのですが、横浜市街地上空でまた雲の中に。。。結局、神戸に着くまで青空を拝むことは出来ませんでした。
スカイマークのBoeing737-800の機内です。
SKYMARK Boeing737-800 機内
今回の座席は27Aということで、機体後方左窓側でした。
ウィングレットがすぐ近くに見えます。近くで見ると結構大きいですね!
SKYMARK Boeing737-800 ウィングレット
神戸までのフライトは巡航時間がとても短く、13:56には降下を開始しました。
降下中、結構揺れましたね!
楽しかった・・・・・。
揺れの激しい雲を一気に抜けるためか、フライトスポイラーを使って一気に高度を下げているような気がしました。
SKYMARK Boeing737-800 主翼
14:02にはシートベルト着用サインの3点打ちがあり、おそらく1万フィート通過?
その後は雨に煙る街並みを見ながら降下を続け、おそらく加古川市の上空を通過した後に左旋回し、瀬戸内海上空に出てファイナルアプローチコースへ。
明石海峡大橋の橋脚をすぐ左下に見ながらR/W09へのアプローチを行い、14:13に、神戸空港のR/W09に着陸しました。
離陸から着陸までの時間は52分でした(短っ!)

6 comments

  • ☆Flyingtak1さん、
    X-Plane、すごいですね。
    Demo版をダウンロードして、動かしてみましたが、
    びっくりしました。”飛んでいる感じ”が良く分かります。
    これは、はまるかも知れない。。。。
    ありがとうございました!!

  • X-Planeはまりますよ。良く出来ています。ウイングレットもゆっさゆっさなりますよ。流れている気体の中を、しなやかな機体でほんとに飛んでる感じがします。挙動がリアルです。FS2004だと、レンダリングやシーナリーはきれいですが、反面挙動は、極端な話、潜水艦に乗っているような感じでしょうか?価格も安いしおすすめです。問題点は、日本語版が無いことくらいかな。

  • ☆B777さん、
    おっ!B777さんもポニーテール好きですか!
    さわやかな感じが良いですよね~(笑)
    そうそう、あの小さな機体の小さな翼でもゆっさゆっさ揺れるんですよね。
    でもって、ウィングレットがついているもんだから、それが良く分かるんですね。
    楽しかった・・・・。
    座席は確かに狭い感じがしました。1時間程度のフライトが限度でしょうか。
    カメラはコンデジ(CANON IXY DIGITAL 800IS)です。

  • お疲れ様でした。
    ポニーテール。。。私も好きです(笑)
    私も一度スカイマークを乗ったことがあります。
    最後尾の左の窓側だったのですが、神戸への降下中にメチャメチャ揺れ、ウイングレットが激しく上下に揺れているのを見て体が硬直し冷や汗をかきました。
    それとシートピッチがメチャメチャ狭い!
    まぁ、低運賃なので仕方ないですけど。
    カメラはデジ一ですか?

  • ☆Flyingtak1さん、
    コメント、ありがとうございます!
    スカイマークに搭乗して、飛行機がより身近になった気がしました。(価格も雰囲気も)
    X-Planeはまだやったことが無いのですが、MSのフライトシミュレータよりもリアルに出来ているようですね。
    今度、トライしてみたいと思います。
    737-800は”NG”(Next Generation)と呼ばれる世代で、今までの737とは外見や客室は似ていても、コックピットは全く別物のようですね。
    外見もズングリムックリの可愛い737から、精悍でスマートな737になっているような気がします。

  • おつかれ様でした。朝のツイートみて、忙しいけど、贅沢な日帰りフライト。飛行機好きには嬉しい一日で、ちょっとうらやましかったです。スカイマークは乗ったこと無いですが、カジュアルな雰囲気なんですね。シートバックの割引運賃好評発売中が、それを強調してます。さらにやるなら、他社広告かな?
    ところで、737竏窒W00は、X竏単laneでは、お気に入りの機体で1/200プラモ(ANA機)を買った私の模型作りのきっかけになった機種です。パソコンのパフォーマンス不足で動作不安定なのが残念です。チェックリストでエンジンスタートなど、ものすごくリアルに出来てます。私はテキトーに飛ばしてますが、まだホンモノは乗ったことないです。クラシック737が好みだったんですが、新世代機は、別物みたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)