夜の神戸空港

先日、5月7日の神戸出張の帰りもスカイマークを利用しました。
SKY116便、定刻20:15発のBoeing737-800(JA737U)です。
摂津本山の客先での会議が予定通りに終了し、神戸空港には19時に到着することができたので、展望デッキで飛行機を眺めることにしました。
太陽は既に沈み、空の色は紺から黒へ移りつつありましたが、夜間撮影に挑戦ということで、三脚もなしにコンパクトデジカメでどこまで撮れるか、やってみました。
まずはJAL(JALエクスプレス)のBoeig737です。
JAL Boeing737
かなり目の大きな金網からコンデジを持った手を突き出して、金網の向こう側の手すり?!にカメラを固定し、1秒間露光で撮影。
JAL Boeing737 アップ
次に、この日に搭乗したスカイマークのBoeing737-800です。
4番スポットに駐機中のJA737U(ダイヤ)です。
スカイマーク Boeing737
神戸空港って地方空港で便数が少ないのかと思いきや、さすが金曜日の夜、ANA・JAL・SKYの3社が勢ぞろいしておりました。
実は写真には入っていませんが、このJALのB737の右手にはJALのB777がパーキングしておりました!
4機の飛行機がスポットに同時に入っているなんて、なかなか活気があって良いではないですか?!
この写真を撮ったあと、すぐにコンデジのバッテリーが切れ、この日の撮影はThe END。。。
3社勢ぞろい
写真にも写っていたSKY116に乗って東京に帰りました。
帰りのSKY116便ですが、羽田空港混雑の影響で、出発が5分遅れ、20:20発となりました。神戸空港のR/W27を20:34に離陸したのですが、羽田空港の近くにいってもまだ混雑は続いていたようで、長いこと待たされ、羽田空港のR/W22に着陸したのは21:47でした。。。
往路は52分の飛行時間でしたが、帰路は1時間13分の飛行時間となりました。(私は長いこと空を飛ぶことが出来て、かえってうれしかったのですが!)
帰りのフライトはこれまた素晴らしかった!
京都の夜景は、碁盤の目の街並みが地上の明かりで描かれていましたし、
名古屋の夜景は、さすが大都市名古屋。宝石を散りばめたような街並みが大きく広がっていました。セントレアもオレンジ色の光を放って伊勢湾に浮かんでいました。
巡航高度が低かった為か、浜松辺りまでは地上の明かり・夜景を存分に楽しむことが出来ました。
スカイマークの夜間便は窓側の蛍光灯以外、天井のライトは消灯され、機内はかなり暗めにしてくれますので、夜景がとてもきれいに見えました。
(明かりがついていると、自分の顔や機内の様子が窓に映りこんでしまい、きれいに見えないのです。。。)

6 comments

  • 夜の空港お見事です!しかもコンデジ・手持ちでここまで撮れれば一眼いらないかも・・・
    これから暑くなるので夕涼みがてら夜の空港撮影も良いかもしれませんね。昼間とは打って変わってかなり人がいませんので、でもカップルにあてられちゃいますが(笑)
    今日は、4時起き成田やってきました。久しぶりに第一ターミナルの展望デッキ~さくらの山少々でした。
    今日は、羽田に行かれましたか?
    ではでは~

  • ☆aMigOさん、
    ありがとうございます!
    苦労して撮影したかいがありました。。。
    夜の空港での飛行機も良いですね。
    昔、スチールカメラを使っていた頃、一度だけ撮影したことがあるのですが、また、撮りたいと思いました。
    が、金網のある展望デッキで三脚使って撮影するのは
    至難の業ですね。
    今日は早朝はD滑走路展望台駐車場、その後城南島に行ってきました。
    青空がきれいでしたね!

  • こんばんは。出張お疲れ様です。
    私は今日も仕事です!
    先日、sky mark のユニフォームの話が有りましたが、
    LCC のユニフォームは簡素と言うかスポーティと言うか分かりませんが、何処も似通っていますね。jet star のキャビンクルーも女性は七分長けの Tシャツにジャケット、機内サービス中は Tシャツです。そして名札には名前と話せる国の国旗がプリントされています。
    ハワイでは他の島へ行くときに搭乗した、GO と言うair line は、ポロシャツにショートパンツ、スニーカーでした。流石リゾートエアーラインだと思いました。

  • ☆赤くらげさん、
    お疲れ様です!
    やはり運賃を安くする為には、コストを抑えなくてはならないんでしょうね。
    そのローコスト化の一環で制服を廃止したらしいのですが、
    それがかえって新鮮でカジュアルで、乗客からみると身近な感じになり、功を奏したのではないでしょうか。
    それにしても、GOのショートパンツというのはこれまた極端ですね! リゾートエアラインならでは?!

  • 私のファンの全日空機はちょびっとしか写っていませんけど、
    今回のお写真もとっても気に入りました♪
    Airmanさん、あんまり夜のシーンはエントリなさってないと思うのですが、
    とーってもステキですよ☆彡
    なんだかジーンときて、ついコメントしちゃいました。
    これからも夜のシーン、楽しみにしていますね♪(*μ_μ)

  • ☆こんぶさん、
    デジタルカメラを使うようになって初めて撮影した夜の空港です。
    ありがとうございます!!
    これからも夜の空港にチャレンジしたいと思います。
    が、
    あの金網には悩まされますね。
    工夫してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。