ANA Boeing747-400の離陸

昨日掲載したANAのBoeing747-400D(JA8965)です。
7時50分に格納庫から引き出されたジャンボは、その後第2ターミナルで乗客を乗せたあと、9時19分には羽田空港のR/W34Rから離陸して行きました。
D滑走路展望台脇の駐車場から、城南島海浜公園に移動して撮影しました。
久しぶりに青い空を背景に力強く上昇する飛行機を見ることができました!!
R/W34Rを離陸したANAのBoeing747-400D(JA8965)
ANA Boeing747-400 離陸
ギアを格納し、急角度で上昇する。
成田ではなかなかお目にかかれない上昇角です。
ANA Boeing747-400 上昇 1
城南島の北側を右(北北東方向)に旋回します。
ANA Boeing747-400 上昇 2
フラップは10度? 主翼面積を大きくし、空気をしっかりとつかんで上昇旋回していきます。
ANA Boeing747-400 上昇 3
北海道の千歳空港にでも向かうのでしょうか。
木更津方向まで旋回せずに、守谷の方向に向けて飛び去っていきました。
ANA Boeing747-400 上昇 4
飛行機だと、空港南側の離陸開始ポイントから城南島の上空で旋回するまでわずか60秒~80秒なのですが、車で移動すると15分もかかりました。
飛行機ってやっぱり速いですねー。(って当たり前ですよね)

10 comments

  • ☆aMigOさん、
    是非、お出かけください!
    駐車場周囲は高い金網で覆われているので、駐車場の中央付近にあるアンテナ塔のふもとでRWY34Lにアプローチする飛行機を狙ったり、
    格納庫側の金網にへばりついて格納庫前の飛行機を狙ったりすることが出来ます。

  • こんばんは!
    こんな遅くにすいません。定例の地元の友との飲み会でした。D滑走路展望台の情報ありがとうございます、
    北風で天気の良い日を狙って是非行きます!
    なんでも、8月お盆以降は、現場の工事事務所になって見学ができなくなるようですね。急がねば・・・・・・
    ではでは~!

  • ☆たかしさん、
    そうですよね。
    ジャンボ登場したての頃は、2階席はラウンジのような、
    VIP席というイメージがありましたね。
    SRの2階席に乗られたんですか!
    うらやましいです。
    -400の2階席は通常のシートとはいえ、それでも特別な感じがします。
    階段を上り、窓側の席に座れば、席の横に荷物格納スペースがある。。。そんなことでも特別扱いされている気がしますよね。

  • ☆こんぶさん、
    B744もカッコいいでしょ!
    A320の大きなお兄さんといった感じですよね。
    この飛行機が今年か来年にはいなくなってしまうなんて。。。。悲しすぎます。
    お別れイベントとか開かれないのでしょうか?!
    是非、最後のジャンボにはじかに触れてお礼をしたい!と思います。

  • ☆たもっちゃんさん、
    ジャンボの2階席には何度か搭乗したことがあります。
    http://press.airjapon.com/?eid=477
    地上にいるときには、その高さに驚きますし、
    窓から見える主翼が低いところにあり、やはりその高さに
    驚きます。
    天井も丸く、横の壁も斜めで、1階席とは全く違います。
    是非、体験してみてください!!

  • ☆ANA777さん、
    現在、伊丹空港にはジャンボは降りられないんですね。
    私も今から25年ほど前に伊丹空港近くの千里川の土手に、
    友人の家族と一緒に出かけたことがあるのですが、
    そのときに見たジャンボのアプローチは忘れられません。
    既に視力が悪かったのでパイロットはあきらめましたが、
    ANA777さんは、是非パイロットになって大空を飛んでくださいね!
    応援しています。
    パイロットになった暁には、コックピットに招待いただければうれしいです!!

  • ☆たかしさん、
    昔のR/W15Lへのアプローチはよかったですよね!
    今のR/W16Lへの東京カーブ以上に興奮した思い出があります。
    まったく、同感です!!

  • 我が全日空のB747はカッコいいです♪(*ノノ)
    あの大きさにして、あのトリトンブルーがたまりません。
    うちに唯一あるダイキャストはそれで、ANA元カレから貰いました。
    毎日何度か眺めてはキュンとなったり、ほろっとなったり忙しいです。(^。^;)
    A320の同じ縮小サイズのがあったらちっちゃいんだろうなぁ。。。

  • たもっちゃん

    ANAの747、私の一番好きな機種です。城南島はエアーバンド携えてたまにいきますが初めて見たときは迫力に圧倒されました。話は変わりますがAirmanさんは二階席に搭乗された事はありますか?私はまだないので休みが取れたら是非乗ってみたいです。

  • ジャンボの離陸は1回しか見たことがありません。
    まだ、伊丹にジャンボが飛べていたときのことです。
    そのときは、友達と友達のお母さんと電車で行ったのですが、B6や777DHC-8などが離発着していたんです。
    それで、アプローチライトがついて、もう帰らないとと言われたときにジャンボがすごい音を立てながら、滑走路に入ってきて、ゴオオーと言う音を立てながら離陸していきました。そのときパイロットになろうと決断したときでした。
    もう、関西では関空でしか747は見られません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)