ANA モヒカンジェット RWY16L Approach

ANAのモヒカンジェット、Boeing767-300(JA602A)の羽田空港RWY16Lへのアプローチです。
城南島海浜公園の一番西の端っこで撮影しました。
午後4時頃なので、思いっきり逆光ですが・・・・・。
ANA モヒカンジェット RWY16L Approach 1
ANA モヒカンジェット RWY16L Approach 2
ANA モヒカンジェット RWY16L Approach 3
ANA モヒカンジェット RWY16L Approach 4
現在、モヒカンジェットはBoeing767だけですが、Boeing747やBoeing737、Airbus A320も各1機づつモヒカンデザインにしてくれないかな~。
でも、塗装も非常にお金がかかるから無理か。
ところで、明日(5月16日:日曜日)の15:30から1月9日にテレビ朝日で放映された「ディレクターズTV 東京メトロ・山手線・羽田空港・成田空港に緊急潜入スペシャル!!」の再放送があります。
飛行機の意外と知らないことがいくつかのトピックとして紹介されていて、大変面白い番組になってます。
・飛行機がスポットに到着した際、機内が一瞬暗くなるのは?
・飛行機の燃料はどこに?
・飛行中に落雷があっても大丈夫?
・コックピットのスイッチ、押し間違い防止の工夫とは?
・消耗の激しい飛行機のタイヤ、寿命を見極める工夫とは?
・手荷物検査と不審物の照合って?
・手荷物のCTスキャン?
・爆発物と判定された手荷物はどうなるの?
・400食もの機内食を暖める秘密とは?
・機内食の安全管理の秘密とは?
・機内食の特別メニューって?
・乗客が搭乗するまえにCAさんがやっていることって?
・CAさんの持ち物についての意外な決まりって?
・女性パイロットって?
・パイロットのライセンスって?
・パイロットの緊急時訓練はどのようにやっているの?
・航空管制、離陸の順番はどうやって決まる?
・飛行機が旋回して、なかなか着陸しないとき、滑走路では何が起きている?
など多くの疑問に答えてくれます。
1月9日に見逃した方、録画に失敗した方、チャンスです!

10 comments

  • ☆こんぶさん、
    とてもよい表現ですね・・・「原型」。
    まさにANAの原型はこのモヒカンデザインとダ・ヴィンチのロゴにあったのだと思います。
    この頃のANAはJALに追いつけ!!でチーム一丸となって
    挑戦していました。
    挑戦者って強いですね!
    私もいつまでも挑戦者でいたいと思います。
    奢ることなく、休むことなく、いつも挑戦し続けてこそ、
    成長がある!!
    再放送、関東だけのようですね。
    今回の再放送、先ほど見ましたが、最後のクレジットロールが若干変わっていたような気がします。
    1月9日の放送よりも目立っていた?!

  • モヒカンさんはやっぱり全日空そのものを表現している気がします。
    これが原型ですものね♪
    たった1度でも、直接見られている私は幸せなのだと思います。
    是非全機種でして欲しいペイントですけど、確かに経費の面や手間の面で難しいのだと思います。
    エアバスちゃんなどはちっちゃいからすぐ出来そうな気がするし、
    いずれ退役もですからして欲しいんだけどなぁ。
    あの、Airmanさんの幻の番組、再放送あるのですね。
    こちらは地方なので別番組で、楽天×阪神戦です。(*^▽^*)ゞ
    Airmanさんのこのブログ名のタイトルロールを今度こそチェーック!と思ったのですけど、
    放送自体されないので無理だ~。(p_;)
    #そーいえば、先日、たまたま見ていた番組で旅客機プチ特集やってました。
     何だったか忘れちゃいましたけど。><

  • ☆ANA777さん、
    そうですが・・・・再放送は関東圏だけなんですね。
    期待させてしまってスミマセンでした。
    747のモヒカンは是非見たいですね!
    私はどちらかというとモヒカン世代だったので、懐かしいです。
    あと、JALの鶴丸マークも!

  • ☆竜子さん、
    ハイ!再放送があるって、お世話になったTV制作会社のプロデューサーの方が、
    わざわざ連絡してきてくれました!
    うれしいですね!!
    「ANAのB747のモヒカン塗装! 是非、お願いします」と、
    みんなで運動して、何とかならないでしょうかね。

  • テレビは関東圏だけみたいで。
    関西は野球中継が入ってました。
    1月に見たんで見なくても大丈夫なんですが、
    残念です。
    変わりますが、僕は、今の塗装の世代ですので、
    生でモヒカンを見たことがないので、747のモヒカンは
    ぜひ復活させてほしいです。

  • おぉ! 再放送ですか。
    一度で終わらなくって良かったです!!
    いいですね、モヒカン塗装!!
    特にモヒカンの747を熱望してます^^

  • ☆ME-superさん、
    飛行機ネタは番組開始後45分くらいからなのですが、
    なかなか充実した内容で、さすが”ディレクターズ”と
    名乗るだけのことはあるな!と思いました。
    楽しんでいただけると思います!

  • テレビの情報はこちらのブログにも掲載させていただきますので、よろしくお願いします。

  • テレビ情報ありがとうございます。
    明日は仕事なので早速予約しました。
    帰ってからの楽しみが増えました♪

  • ☆たかしさん、
    レトロな感じの中にも、斬新さがある。そんなデザインですね。
    L1011のモヒカンの写真は、
    http://airman.jp/l1011.php
    にいくつか掲載しております。
    離陸の時のエンジン音もありますので、聴いてみてください!
    B767とL1011、なんか似てますね。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)