JALの「お見送り」に感動

昨日、飛行機で神戸に行ってきましたが、神戸空港でとっても素敵なシーンに出会うことが出来ました。
スポットに止っているJALのBoeing767、JAL3304便・新千歳空港行きへの搭乗時間が近づいてくると、ボーディング・ブリッジから良く見えるスポット近くに「ご搭乗ありがとうございます」という横断幕を掲げたトラックが現れ、さらにJALのスタッフの方々がどんどん集まりはじめました。
そして、展望デッキで飛行機を見送っている人々に向けてとびきりの笑顔で手を降り始めました。
JALのお見送り 1
お客様の搭乗が始まると、ボーディング・ブリッジを歩くお客様に向けて一斉に手を降り始めます。ボーディング・ブリッジを歩くお客様も足を一旦止めて手を振り返したりしていました。お客様とJALスタッフの心が通じ合う光景がそこにはありました。
JALのお見送り 2
お見送りをしている間にも、JALのスタッフの数はどんどん増え続けます。整備さんや手荷物の積み込み作業を終えたグランド・サービスさん、チケットカウンターにいた方などなど、さまざまな職種の方がJALの飛行機に搭乗されるお客様をお見送りする為に集まってきました。
JALのお見送り 3
お客様の搭乗が終わるころ、お見送りの皆さんは解散するかと思いきや、一斉に飛行機の右前方に移動、プッシュバックをお見送りする為に一列にならび、まずは一礼。
JALのお見送り 4
プッシュバックする飛行機とお客様に対して手を振り始めました。
パイロットも手を振り返します。
JALのお見送り 5
スポットに描かれたラインに沿って一列に並び、出発のためにスポットを離れる飛行機をお見送りするJALのスタッフの皆様。
JALのお見送り 6
プッシュバック中のJALのBoeing767-300、これから新千歳空港に向かう。
大勢のJALスタッフに見送られ、とっても幸せそうに見えました。
JALのお見送り 7
お見送りはまだ続きます。
プッシュバックが終わると、今度はタクシーウェイに沿って並び、地上滑走を開始する飛行機を見送ります。
やはり、きちんと一列に並び、まず一礼してから一斉に手を振りはじめます。
JALのお見送り 8
お見送りをしていたJALのスタッフの皆様の笑顔がとっても素敵でした。心からJALの利用を感謝し、喜んでいるように見えました。そしてJALの飛行機に乗り込むお客様の旅の無事を願っているように見えました。
そんなJALスタッフの皆様のお見送りの光景から私も目が離せませんでした。
単なる定期的な飛行機路線の運航ではなく、1便1便を大切にし、お客様を大切にし、自社便の利用を感謝し、空の安全を願うスタッフの姿に感動しました。
そんなスタッフが飛行機の運航を支えているJALの復活を心から願っています。

17 comments

  • ☆TaKaさん、
    今日、JALのお客さまサポートセンターから連絡を頂きました。
    この記事について感動した旨を神戸空港のスタッフの皆さんにお伝え下さいというメールを送ったことについての返信です。
    とても誠意のあるメールで、神戸空港のスタッフの皆さんにお伝えいただけるというものでした。
    この現場のがんばりをトップも認識し、全社一丸でフェニックスのように復活してもらいたいですね!!

  • 現場は本当に一生懸命頑張ってますよね。現場が本気であれば、いずれ上向きになることでしょう。頑張れ 稲盛さん!

  • ☆ANA777さん、
    ANA777さんも、このシーンを生で見ましたか!
    感動しますよね。
    老若男女全ての人々に感動を与えてくれる光景ですよね。
    JALのがんばりが復活に繋がるとよいですね!

  • ☆こんぶさん、
    飛行機の運航を支える人々の暖かな気持ちに触れられたこの感動は、
    普段利用している航空会社の壁を越えて、こちらに伝わってきますね。
    飛行機に搭乗されるお客様だけではなく、展望デッキで飛行機を見学されている方や、展望デッキで家族や友人の旅立ちを見送っている方、そして、私のように飛行機の見えるレストランで食事をしながら飛行機を見ている者にまで、
    その笑顔を向けてくれました!!
    本当に感動しました!!!
    ヒラリーさん、たった数時間の日本滞在だったようですね。
    それを準備し・受け入れ・送り出すのは大変だったでしょうね。国賓ですし。。。。

  • ☆Sieraさん、
    私も久しぶりに大きな感動を戴きました!
    普段はANAのマイレージ会員であるので、ANAを利用していますが、この神戸空港のJALスタッフの皆さんの姿をみて、次はJALを利用しようかな・・・とも思いました。
    神戸便でJALを利用したくなりました。
    全員の心が一つになり、1機の飛行機を飛ばしているんですね。
    こちらこそ、素敵なコメントをいただきありがとうございました。

  • ☆Flyingtak1さん、
    そうですね!
    「おもてなしの心」がお客様を呼ぶんですよね。
    それは、全ての仕事に通じるものだと思います。
    JALの上昇、楽しみですね!
    この神戸空港のスタッフのような気持ちをみんなが持っていれば、
    遠からず上昇できると思います!!

  • ☆赤くらげさん、
    まさに感動のシーンでした。
    ターミナルビルから眺めていただけの私ですら、感動を
    おすそ分けいただいたのですから。
    労働組合の問題は広く知られていますが、それもやはり経営サイドの労務政策の誤りだったのではと思います。
    それも含めて、一刻も早い復活を願います。
    フラッグシップキャリアとしてのJALにまた会いたいですね!

  • ☆たかしさん、
    神戸空港のJALのスタッフ総出?!という感じの見送りでした。
    そしてみんなが「笑顔」。
    素晴らしいですよね。
    トーイングカーのドライバーと数人のスタッフに見送られるのは日本ではどの航空会社も普通に行っていますが、
    それでも飛行機に乗って窓から見ているとうれしい気持ちになります。
    こんな見送りを受けたら、「また次もJALに乗ろう!」って
    絶対に思いますよね。
    本社・経営層は知っているのでしょうけれども、是非この写真を見て皆さんの笑顔や一生懸命さを見てもらいたいものです。
    聞く・知るだけではなく、見ることで違う発見があるかもしれません。

  • ☆JA15KMさん、
    お客様の搭乗開始から飛行機がスポットを離れタキシングしていくまでずーっとこの神戸空港のスタッフの皆さんは
    一生懸命に見送っていました。
    すばらしい光景でした。
    この現場のスタッフの想いを、経営層や本社のスタッフが
    無駄にしないことを願うばかりです。
    同じ想いでJALの復活を成し遂げて欲しいですね。
    お客様を大切に、安全を大切に。
    そうすればきっと復活できると思います。

  • ☆猫好きさん、
    私も写真を撮りながら、ジーンときてしまい、同じような
    写真を何枚も何枚も撮影しました。
    この感動というか、JALのスタッフの皆さんへの感謝の
    気持ちをこの神戸空港の皆さんへ伝えられれば・・・と思います。
    この神戸空港のJALのスタッフの皆さんの笑顔がずーっと続くと良いですね!
    ありがとうございます!!

  • 神戸空港では、JALの見送り感動します。
    通常では、プッシュバック担当の、3人ぐらいの人が、
    手を振ってくれますが、JALは感動します。1回見に行きましたが、JALもがんばっているのが分かります。

  • 素敵なシーンですね・・・。
    私も皆さんと同じで、感涙しました。(p_;)
    普段はANAばかりの私ですが、こちらの記事にはコメしなければと思いました。
    現場の方々はこんなに明るく頑張っていらっしゃるのだと改めて思いました。
    なんかカッコイイですよね♪
    1枚目のお写真の1人の整備士さんは、こちら目線になってませんかね?
    #本日のANA元カレは、ヒラリーさんの来日により
     大変ワサワサしているそうです。(*^▽^*)ゞ

  • なんて素敵な情景でしょう。
    見ていて熱いものがこみ上げてきました。
    みんな一生懸命、でも暗くなく、皆さんとても素敵な笑顔です。
    コックピットのキャプテンの手、なんて素敵なことでしょう。
    グランドスタッフも乗務員も一体になって感謝してる。飛行機もうれしそうです。
    素敵な情景をアップしていただき、ありがとうございます。

  • 感動しました!
    こんなに大勢のお見送りだったんですね。
    まるで、能登の加賀屋さんか、ディズニーランドのもてなしのようです。また乗りたくなりますね。
    素晴らしい!
    この姿勢があれば、JALも、また上昇できますね!

  • 赤くらげ

    おはようございます。
    地方空港での感動的なシーンですね! 再生に向けたJALの想いが伝わってきます。1日も早く立直る事を心から願うばかりです。私たちが目に触れるのは、グランドスタッフやキャビンクルー、皆さん必死にガンバっています。ここまでになってしまったのは、経営陣もさることながら5つも在る労働組合の闘争もあるのではないでしょうか?(かつての国鉄のような)
    世界の空、日本の空、JAL が必要です。ガンバレ!!!

  • おはようございます♪
    JALの皆さんの「一生懸命さ」が伝わって来ますネ。
    熊本でも時々このような光景に出合いますが、この神戸空港のこれはスゴイですネ。
    感動します。
    でも、現場の方々の熱い気持ちと上層部の想いは違うようだと聞いたことがあります。
    現場の方々の頑張りがあれば乗り越えて行けるのでは!と思うのは素人考えなんでしょうかね・・・。
    この頑張りを無駄にしてほしくないですね。

  • おはようございます。
    朝から涙が・・・。
    これは本当に素晴らしい瞬間ですね。
    JALには頑張ってもらいたいです。
    前にジャンボに乗った時のJALのおねえさんもとても優しくしてくれて嬉しかったのを思い出しました。
    素敵な写真と文をありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)