SKY109 神戸空港へのフライト

5月28日、神戸での夕方からの会議に出席する為に、スカイマークの109便で羽田空港から神戸空港へ向かいました。
羽田空港の24番スポットにトーイングされて入ってきたのはJA737Yのグリーンスペードでした!
SKYMARK Boeing737-800 1
RWY34Rを離陸して羽田空港上空を西に向けて右旋回、神奈川県上空に入ることには雲の中に入ってしまい、「今日も、富士山は拝めないかな。。。。」とあきらめかけていましたが、、、、
SKYMARK Boeing737-800 2
やっぱり、富士山のほぼ真上を飛びました。窓枠ギリギリに何とか富士山を撮影。
まだ、こんなに雪をかぶっているんですね。
SKYMARK Boeing737-800 3
グリーンのスペードが描かれたBoeing737-800のウィングレット。
SKYMARK Boeing737-800 4
今まで乗ったスカイマークのBoeing737-800のシートは濃紺だったのですが、このJA737Yのシートはベージュでした。
機内が明るい感じで、なかなか良いですね。
SKYMARK Boeing737-800 5
大阪市の北を通過中。
大阪空港(伊丹空港)が見えるのですが、分かりますか?
SKYMARK Boeing737-800 6
大阪空港(伊丹空港)にズーム。
2本の滑走路がはっきりと分かります。
本当に市街地のど真ん中にあるんですよね。
SKYMARK Boeing737-800 7
神戸空港に向けてアプローチ。
この直後に電子機器の使用が制限になりました。
写真中央上に見えるのは淡路島で、ぼんやりと明石海峡大橋が見えます。
この旋回で瀬戸内海に機首を向け、瀬戸内海上でファイナルターンを行い、明石海峡大橋の真ん中を横切って神戸空港のRWY09に着陸しました。
SKYMARK Boeing737-800 8
5月27日のフライトではデジカメを持参し忘れて(実際はカバンの中に入っていたのですが、入っていることを忘れていて)写真を撮れませんでしたが、昨日は富士山の写真を含め、いろいろと撮影することができました。
天気予報では”晴れ”だったのに、真っ青な空は見ることができませんでした。。。
神戸空港に到着後、会議に出席し、帰路は東京行きの最終の新幹線でした。

11 comments

  • おはようございます♪
    出張、お疲れさまでした。
    グリーンスペードだったんですね~。
    そして富士山、こんなに真上から見る事ってないですよね。
    綺麗ですネ。
    B738の機内はこんな感じですか・・・。まだ乗ったことがないので参考になります。
    帰りは新幹線でしたか。お疲れさまでした^^

  • 素晴らしく美しい富士山ですね。雪の具合も雲の広がりも最高です。

  • ☆JA15KMさん、
    ありがとうございます!
    そうなんです、あのグリーンのスペードに会えただけでなく、
    乗ることまで出来たんです。
    トーイングされてくるJA737Yを見たときには、
    「あの飛行機が24番に入ってこないか・・・」と祈りました。
    祈りは通じましたね!!
    そして、あきらめかけた富士山も、見えました。
    幸先良いなーと思っていたら、その後の仕事もとっても順調というか、良い方向に進み、充実した気分で帰ってきました。
    B738の機内ですが、思ったよりは圧迫感は無いですが、
    やはり1本通路は狭さを感じさせますね。
    シートはとても工夫されていて疲れないものでした。

  • ☆paparisuさん、
    富士山、美しい山ですね。
    その高さゆえ、頭を雲の上に出し、
    雪化粧をまとっているその姿は神々しいです。

  • ☆たかしさん、
    よかったです!
    お陰様でその後の仕事も非常に上手く進みました!
    我が家も富士登山は何度か挑戦しているのですが、
    9合目が最高到達点で、まだ頂上までたどりつけていません。
    以前は子供が小さくて頂上までいけず、今は私達夫婦の体力で頂上までいけず?!
    3年も連続で昇られているなんてうらやましいです。
    大阪から神戸までの短い区間で、一気に降下してアプローチに入りましたね。
    この空域はなかなか難しいようです。
    安全上の制限から神戸空港の離着陸が1日30便に制限されているそうです。

  • 出張お疲れ様でした。
    な・なんとグリーンスペードに搭乗?!やりましたね!!
    富士山奇遇です!実は、私のブログでも私の原点でもある富士山の写真を不定期ですがアップすることにして、昨日の分(正確には今朝アップ)からスタートしました。Airmanさんの昨日のフライトでは富士山五合目あたりから上部が見えてますね。
    仕事で飛行機羨ましいです。私の出張は東北が多く、東北・秋田新幹線が殆どです・・・・でも、今年の冬には福岡出張がありそうな・・・・
    でも!来月国際線に乗ります!遊びですがサイパンに久々に行くので、初デルタ航空です。B757-200 今から楽しみ!
    体調も戻ったのにこの天気・・・・残念!!

  • ☆aMigOさん、
    運気の良い時って、良いことが重なるものですね。
    グリーンスペード、富士山、仕事の成功・・・良い1日でした。
    出張先は神戸で、新幹線か飛行機か微妙なところですが、
    スカイマークなら新幹線より安いということで、極力飛行機を利用するようにしています。
    便数が少ないのが難点・・・・帰りは時間が合わず大体新幹線になります。
    来月、デルタのB757ですか!!
    いいですねー!
    私はまだB757に乗ったことがありません。
    それにしても今週末の天気は・・・・残念ですね。
    これから梅雨に入ることもあり、しばらくは我慢の週末が
    続きそうですね。

  • 富士山いいですね。
    僕は、乗るときいつも天気が・・・。
    飛行機からは、見たことがありません。
    Airmnさんは、昔パイロットになりたかったんですよね?
    確か、視力が悪かったとか・・・。
    今は、眼鏡やコンタクトでも、パイロットになることができるのに。

  • ☆ドリームライナーさん、
    今のところ7割位の確立ですかね。。。。
    福岡や神戸へのフライトではこの富士山を見るのが
    楽しみの一つです。
    はい、昔はパイロットになることを目指してました。
    旅客機パイロットは視力であきらめましたが、自家用パイロットの資格は得て、趣味で飛んでます。
    (最近はニワトリになってますが・・・)
    そうなんですよね。今じゃ視力の良い人が少ない?!から、
    パイロットの視力基準も引き下げられたようですね。
    あと20数年遅く生まれていたら・・・・と思います。
    ドリームライナーさんは、勉強がんばって是非パイロットに
    なってくださいね!!
    私の「旅客機パイロット」の夢を代わりに果たして下さい!

  • こんにちは!
    出張お疲れ様です!
    富士山美しいですね。
    雲の中から頭だけってのが、逆に神秘的でもありきれいでもあると思います。
    観測衛星「だいち」から撮った富士山とは一味違いますね・・・。
    グリーンスペード、まじまじと見たことがほとんどないもので、こうしてウィングレットのアップを見ると、ますます実際に見たくなるというか・・・。
    座席の色も変わっているそうですが、既存機も変わるんでしょうかね?
    私は今までの紺色はどうも好きになれないので、どうせならなえて欲しいです(笑
    再来月には地元茨城から神戸まで搭乗する予定ですが、富士山の見えるルートだと良いな・・・。
    それでは。

  • ☆エアポートひたちさん、
    ありがとうございます!
    美しい富士山を見ることができて、木曜日までの疲れは吹っ飛び、
    その後の仕事も順調に進みました。
    高度も低かったせいか、コンパクトデジカメで機内からでも
    比較的きれいに撮ることが出来ました。
    シートはどうなんでしょう。。。前日に乗ったB738は従来と同じ濃紺のシートでした。
    再来月に搭乗されるのですね!
    天気の良い、富士山北側ルートだと良いですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。