飛行機のツーショット

羽田空港の第1ターミナル展望デッキから見た、飛行機達のツーショット写真です。
第2ターミナルでもツーショットは見られるのですが、照明灯が邪魔だったり、タクシーウェイとスポットの間に沖どめの駐機場があったりして第1ターミナルのように面白い絵はなかなか撮れません。。。
テイクオフするBoeing777と帰ってきたエコジェット(Boeing777)
JAL Boeing777
Boeing747とBoeing767。
このBoeing747は帰ってきた飛行機なのですが、駐機場がなかなか空かず、しばらくこの場所に止っていました。。。。
Boeing747とBoeing767
Boeing767とBoeing777。
本当に良く似た兄弟ですね。ひげ(ピトー管)の場所が違うので、見分けられますが。。。
Boeing777とBoeing767
Boeing747とAirbus A300。
Boeing747とAirbus A300
おなじく、Boeing747とAirbus A300。
Boeing747とAirbus A340
Boeing747とBoeing777。
今までの空の主役と、これからの空の主役。
なんとなく、B747は寂しそうでB777は堂々としている感じ?!
こうやって対面の構図にすると、ちょっとB777が冷たそう?!
Boeing747:「あとはよろしくね。。。。」
Boeing777:「お疲れ」
Boeing747とBoeing777
第1ターミナルはこのように、スポット側のタクシーウェイにプッシュバックしたあとの飛行機と外側のタクシーウェイとRWY16R/34Lが並行しているので、ツーショットが撮りやすいです。
トラフィックの多い羽田空港ならではの光景ですね。

7 comments

  • おはようございます♪
    なかなか面白いですね、こうして比べてみると。
    B7とB6はほんと良く似てますね。
    でも、ピトー管の場所が違うなんて知りませんでした。
    最後の写真、ジャンボはチョット控えめな感じがするのは
    退役間近だからそう思ってしまうんでしょうね。

  • 飛行機が会話してるみたいで興味深いショットですね。
    ジャンボも退役ですか。。感慨深いものがありますね。
    自作模型で作ろうかな。。1/200でもでかいなぁ。。

  • ☆JA15KMさん、
    B6とB7は本当に兄弟!って感じがしますよね。
    ジャンボが控えめな感じで、ちょっと寂しそうに見えるのは、
    やっぱり退役間近だからですよね。
    手前にいるB7の精悍な顔つきが、B4の寂しそうな表情を際立たせているようにも見えます。。。

  • ☆たかしさん、
    Boeing747のラスト・フライト、一体どの航空会社のどの路線になるのでしょうね。
    乗ってみたい気もするし、
    乗っちゃうと、外から見られないので、
    デッキから見送りたい気もするし。。。。
    何人かで役割分担して、ラストフライト写真展でも
    開催したい気分です。

  • ☆Flyingtak1さん、
    >飛行機が会話しているみたい
    とてもよい表現ですね!!
    まさにそんな感じがしました。
    すれ違いざまの一声、
    並んだ一瞬の一声、
    向き合った瞬間の一声、
    どんな会話をしているのか、興味津々ですね。
    ジャンボの1/200の模型!是非制作して下さい!!
    一生の宝物になりそうですね。
    Boeing747-400で全長70.6mですから、1/200で35.3cmですね!!
    結構デカイですね・・・・。
    製作過程の公開とともに楽しみにしてます!

  • 747-400は、思い出多い機種です。
    模型の腕を磨いて、いつか挑戦したいと思います。
    老後の楽しみかな。。

  • ☆Flyingtak1さん、
    747にはいろいろな方がいろいろな思い出を
    持っているのでしょうね。
    老後の楽しみですか! いいですね!
    そのときに参考になるように、写真をたくさん残しておきますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。