JALのMcDonnell Douglas MD-90

今までなかなかピックアップすることの無かったMcDonnell Douglas MD-90。
今日はしっかりと、あらゆる角度から?!その姿をお伝えしたいと思います。
まずはJA005D。
鉛筆のようなシャープな胴体。
コックピットの窓は1枚1枚が小さく、天窓?!もあります。
MD-90 1
テール部分に2発のエンジンがあり、何よりT字尾翼が特徴です。
MD-90 2
確かに”T字”ですね。
MD-90 3
次はJA8070。
脚も非常に短いです。ドアの下にはタラップが内蔵されていて、地方空港などボーディングブリッジやタラップ車が無くても、乗り降りが出来ます。
MD-90 4
エンジンが後方についていて、重心位置が後方にあるため、主翼も後方についてます。
小さくてシャープな形状の主翼です。
フラップは隙間の無い1段フラップですね。
MD-90 5
左斜め後ろからのショット。
MD-90 6
右斜め後ろからのショット。
MD-90 7
うわさではこのMD-90もA300も徐々に数を減らされているとか。
形状に特徴があって、良かったのに。。。。
MD-90は前身のDC-9、MD-80とあわせて、マクダネルダグラスのベストセラー機となった飛行機です。
旧JASの機体で、黒澤監督デザインの7種類のレインボー塗装で我々を楽しませてくれたこともありました。
マクダネルダグラスはこのMD-90以降の機体で売上が伸び悩み1997年にボーイングに買収されてしまいました。DC-9から続くこのT字尾翼・テールエンジンの形の飛行機シリーズはMD-95が最後になりました。
今週も怒涛のようにあっというまに過ぎ、もう金曜日です。
関東では天気の良い日が続きましたが、週末もこの調子で好天であって欲しいです!
久しぶりに成田まで行ってみようかと・・・・。

11 comments

  • おはようございます。
    最初の写真見て、”Airmanの鉄道写真館”に転向したのかと。。。(笑)
    羽を取ったら、昔の新幹線みたいですね縲怐B

  • おつかれさまです!
    MD90は全機退役の方向だと思いますよ。
    以前乗った時、想像よりも機内の静粛性が優れていたのに驚きました(前方の席だったからかなぁ)
    パイロットも機種変更で大変かも?!

  • こんにちは♪
    MDも退役進んでいるのでしょうね・・・。
    熊本も3月末で来なくなってしまいました。
    最後に乗れて良かったですが・・・。
    こうしてじっくりと部分ごとに見た事がなかったので新鮮な
    気持ちで見ています。
    T字翼の辺りって、塗装が綺麗に赤一色ではないんですね。これで完全なのかしら?
    今まで気にもしませんでした。

  • ドリームライナー

    お久しぶりです。
    MD90という飛行機は見たことがありませんが、
    なんとなく優れていそうな飛行機だとは思います。
    ですが、エンジンの真横にも、席があるので、
    その席には、エンジンの音と振動が伝わらないんでしょうか?

  • 広島空港から一日一往復
    千歳間を飛んでいます
    機内からエンジンがよく見えるんですが
    一番後ろの席はスゴい音です(^_^;)

  • ☆Flyingtak1さん、
    そう言われれば、確かに昔の新幹線0系のようですね!
    ということは新幹線の先頭車両に翼をつけたら結構かっこよい飛行機になる?!
    いいかも知れませんね!

  • ☆たかしさん、
    黒澤監督の7種類のレインボー・デザインは良かったですよね。
    あの頃は一時飛行機写真から遠ざかっていたので写真が残ってません。。。。本当に残念です。後悔してます。
    私も一度だけ乗ったことがあるのですが、エンジンの真横でもそんなにうるさかった覚えがありません。
    前方座席は静かでしょうね。
    コックピットは確かに狭いですね。長時間の飛行は辛いかもしれません。。。

  • ☆Takaさん、
    そうですよね・・・・全機、Boeing737-800へ交代ですよね。
    寂しくなります。
    MDとBoeingだと、元々違うメーカーだから機首移行はちょっと大変かもしれませんね。

  • ☆JA15KMさん、
    そうでしたね! この間熊本から伊丹までMDに乗られたんでしたね。
    良かったですね!!
    T字尾翼の上部水平尾翼の辺りに赤く塗装されていない部分があるのは、可動部分だからだと思います。
    トリムをとるために、水平尾翼そのものの取付け角度が変わるので、その可動範囲はこすれるから塗装されていないのですね。

  • ☆ドリームライナーさん、
    私も一度だけ千歳から福岡までMDシリーズに乗り、
    座席はエンジンの吸気口真横の場所でしたが、意外なほど静かでした。
    防音性に優れているのでしょうね。
    エンジンが直ぐ横に見えて落ち着かないというのはありましたが。。。。
    MD-90はMD-11と共に、マクダネルダグラスのベストセラーともいえる、良い飛行機でしたね!!
    このシャープさがたまりません。

  • ☆広島空港さん、
    やっぱり、一番後ろはすごい音がするんですか。。。
    インテーク付近窓側に座ったことがあったのですが、
    あまり気になりませんでした。
    多分、エンジン音が心地よい音に感じる私自信の感覚のせいかも知れませんね。。。
    そういえば、どんな飛行機に乗ってもエンジン音がうるさいと感じたことは一度もありませんでした^^;
    振動とかはありましたっけ??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください