ルフトハンザのAirbus A380 日本就航<速報>

本日、6月12日、ルフトハンザ航空のAirbus A380-800が日本路線に就航しました。
その記念すべき第1便が、早朝の成田空港RWY16Rに7:44にランディング。
大勢の歓迎の人々に混じって私も撮影してきました。
ルフトハンザ Airbus A380 1
第2・第3エンジンのみスラストリバーサを作動させてます。
ルフトハンザ Airbus A380 2
そして、消防車2台が放水してつくる歓迎の水のアーチをくぐってスポットへと向かいます。
ルフトハンザ Airbus A380 3
この日ばかりは、先に到着しちゃったシンガポール航空のAirbus A380が邪魔。。。。
本当であれば、ルフトハンザの方が先につくはずだったのに。
ルフトハンザ Airbus A380 4
一応、ルフトハンザとシンガポールのA380のツーショット?!
ルフトハンザ Airbus A380 5
朝4時半に起床し、身支度を整えて5時少し前には家を出発。
成田空港の第1ターミナル展望デッキについたのは、6時20分頃。
展望デッキのオープンは7時ということで、まだ展望デッキには出られませんでしたが、
既に展望デッキへのドアの前には3名ほどの同業者?!の方が。
私も一緒にならんで待っていました。
そのうち、一緒に待っていた方の中の一人が、警備員さんを捕まえに行き、開けてもらう交渉を。。。。。
7時のオープン前に展望デッキに出ることが出来ました。そして、大きな金網の穴をゲット。
あとは50分程待つのみ。ということでツイッターで状況をつぶやきながら待ってました。
先に何機か着陸機があったので、練習がてらそれらを撮影していたところ、7時38分に、
まず、シンガポール航空のAirbus A380が着陸してきました。
こちらも後日、ブログに掲載します。
そして、更に待つこと6分。
ATCから”Lufthansa710 clear to land”のボイスが聞こえ、とうとう待ちに待ったルフトハンザ航空のAirbus A380が成田空港のRWY16Rにアプローチしてきました。
ルフトハンザのこのデザイン、どんな飛行機にも似合いますね!!
かっこよかったです。
とりあえず、本日の速報でした!!
もっとたくさん写真を撮ったので、これから時間をかけて現像・整理します。。。

23 comments

  • A380
    ニュースにまでなってました。
    展望台の、映像が映ってたので、どこかにいるのかな~
    と思いながら見ておりました。
    A380は2・3番エンジンしかリバースできないんでしたっけ?
    そんななことを、聞いたような気がします。
    3番目の写真には、ANAのスターアライアンスとそうの
    777-300ERでしょうか写ってますね。

  • お疲れ様でした。随分と早起きしたんですね。。。。。
    成田の展望デッキの金網の穴にレンズを傷から守るカバーが付きましたね。羽田には無かった様な。。。
    こう見るとA380って独特な個性のある顔ですね。他の兄弟たちは、なかなかのイケメンなのに。。。設計上の関係なのでしょうか?

  • こんにちは!
    今日はお疲れ様でした。
    私のほうは6時45分にさくらの山についたのですが、かなりの同業者の人がいて驚きました。
    展望デッキは順光でうらやましいです・・・。
    カメラ派とビデオ派が半々ぐらいでしたけど、最終的には100人弱はいたんじゃないかと。
    こいつが来たときにはすごいシャッター音が響き渡りました。
    私的には白は膨張色なので、この巨大さを誇示しているルフトの塗装は好きですが、Airmanさんはどうですか?
    それにしても、AM58便はちょっとサプライズでしたね。
    p.s.
    私のほうもブログを更新しましたが、タイトルが少し被ってますね。すみません・・・。

  • ☆ドリームライナーさん、
    ニュースで放映されてましたか?!
    展望台のちょうど真ん中へンに陣取って撮影していました。
    右後方の高い場所で撮影クルーがいたので、あれがニュースの
    テレビカメラだったのかな?!
    A380のリバースは内側の2番・3番の2基のみで行うようになっているそうです。

  • Airman さん、
    まさに同じ場所にいらっしゃったようですね! 同業の方が多くて驚きました。
    それにしても回転寿司側の扉が先にあいたことに気づかず、既に人が動き始めてからそれに気づいたために場所取りで冷や冷やしましたが、私も大きな網の穴をとることができました。

  • Airmanさん
    初めて投稿します。
    いつも朝に起きてまずブログを見るのが日課になっています。
    エアバス・SQ・スターアライアンスファンの自分としてはルフトハンザの今日のブログを楽しみにしていました。
    楽しみにしていますのでこれからも毎日欠かさずブログを続けて下さい。

  • おっくんfrom東京

    Airmanさん、はじめまして。
    つがみさんのサイトでブログを書き込みをしている「おっくん」と申します。
    早速ですが、話の仲間に入れて下さい。
    今日、LH-A380を撮りに行かれたのですね。
    私は着陸はさくらの山、離陸は34エンドで撮りました。
    何とLHにとっては「こけら落とし」。その名誉ある「こけら落とし」路線が成田とは嬉しいです。
    9月からはAFも就航、成田が楽しくなりそうですね。

  • こんにちは♪
    早朝から成田出撃、お疲れさまでした。
    こんな貴重なシーンを見られて羨ましいです。
    消防車の放水アーチもあったなんて!
    SQとのツーショットも迫力あるでしょうね。
    続き、楽しみにしています。

  • ☆AirOyajiさん、
    2日連続での早起き、早起きは三文の徳!ですね。
    A380の顔、海の動物に似てますよね。
    お世辞にイケメンとはいえませんね。
    B747のようにコックピットを2階にしなかったので
    あんな顔になったのでしょう。
    その代わりに前方視界は良いでしょうね。

  • ☆エアポートひたちさん、
    お疲れ様でした!!
    さくらの山にしようか展望デッキにしようか最後まで
    迷ったのですが、逆光の辛さを羽田で痛いほど味わったばかりだったので、
    展望デッキにしました。
    展望デッキから見てもさくらの山に多くの人がいるのが分かりました。
    展望デッキのほうでもATCにLH710のコールサインが入ってきた辺りから
    ざわめきが増え、遠くに機体が見え始めてからはシャッター音が、しかも連写のシャッター音が響き渡りました。
    私は白い機体は好きですね!
    ルフトハンザも、スイスも、エールフランスも、
    そしてスターアライアンス!
    青空に映えるのが良いです。
    撮影は難しいですが。。。。
    そうそう!
    AM58は、びっくりするやらうれしいやら。
    その頃は航空科学博物館の3Fデッキにいたので、
    真横のショットは取れなかったのですが、それでもちゃんと
    文字が見えました!
    あと、エアロメヒコのSKYTEAM塗装も!

  • ☆K.Iemotoさん、
    今日は天気も比較的良く、恐れていたBRもひどくなく、
    本当によかったですね!
    私はデッキのちょうど真ん中へンにいたのですが、
    確かに周りには同業の方が多いようで、きっとこの中には
    ブログのオーナーさんもいるんだろうなー、普段、見ている人がいるのだろうなと思いながら眺めてました。
    場所取りもあっという間でしたね!
    お互いに大きな網の穴を押さえることができて、何よりでした。

  • ☆クロムさん、
    ありがとうございます!
    皆様に飛行機をご覧頂、コメントをいただけることが
    励みになり、ブログを毎日欠かさず続けることが出来てます。
    これからもがんばりますので、よろしくお願いします!!

  • ☆たかしさん、
    お疲れ様でした!
    私も34Lを期待していたのですが、16Rで残念でした。
    展望デッキの前をタキシングしていく姿を撮りたかったです。
    リバースが内側の2基のエンジンだけなのは、
    翼幅が広く、外側のエンジンがあまりにも重心から離れているため、万が一エンジンにトラブルがあった場合、ヨーイング(機首が左右に振られる動き)が発生し、地上におけるその動きが危険であることが理由とのことです。
    放水アーチですが、9月のエールフランスのA380の日本就航初フライトが次のチャンスですね。
    第1ターミナルの南ウィング建物内からでは、手前の飛行機が邪魔になり、こんな感じでしか撮影できませんでした。
    うわさでは、芝山千代田駅のホームがバッチリと見られる場所だったとか。。。。

  • 綺麗ですね。
    まあ、SQがやきもちをやいたんでしょう。
    これはこれで臨場感があっていいと思います。
    380を2機入れられた方は日本でも数人でしょう。

  • ☆おっくんfrom東京さん、
    はじめまして! コメントありがとうございます。
    さくらの山にいらっしゃったのですね。
    ツイッターでは、「さくらの山大混雑」とのつぶやきが
    あったので、私もさくらの山にすればよかったかな・・・と
    少々後悔したりもしました。
    が、展望デッキは順光だったので、それで納得しました。
    しかも放水アーチもちょこっとですが、見られたので!
    9月のAFのA380、楽しみですね!
    エミレーツは日本にA380を送り込まないのでしょうか。。。
    やっぱり、成田は楽しいです!

  • ☆JA15KMさん、
    行ってきました! 早朝成田。
    見てきました! LHのA380。
    この放水アーチは、展望デッキから見えない場所だったので、あきらめていたのですが、
    着陸後、突然たくさんの人がターミナル内へと走り始めたのです。
    私も! と、みんなに習って南ウィングの端から端までたどり着いた場所では、
    何と、かろうじて見えるではありませんか。
    消防車が待機していて、A380も待っててくれました。
    貴重なシーンを目撃できたのも、一緒にA380を待っていた航空ファンの仲間の皆様のお陰。
    こういったことも、楽しいですね。

  • ☆qchan1531さん、
    ありがとうございます。
    SQのやきもち・・・そうかもしれませんね!
    こういった2機のA380を一緒に見られたので、
    私としては結果オーライですが、A380が遅れずに定刻に
    到着さえしてくれたら。。。と少し恨んでます。
    このA380と交代することになったLHのB747の写真、美しいですね。
    あらためてB747の美しさに、惚れ惚れしました。

  • 行きたかったけれど行けなかったので、速報嬉しいです!
    放水の歓迎の写真も初めて見れたので嬉しいです♪
    ありがとうございます。
    A380は確かにちょっと個性的な顔をしていると思いますが、個人的には大好きな飛行機です。
    (私だけかもしれませんが、横顔がイルカに似ていて可愛いなあと思うのですが・・・)

  • お疲れさまでした!
    いや縲怐A天気も味方につけてバッチリ押さえましたね。ほかの方のコメントにも有りましたが、AFも9月から380就航 7月からQFのシドニー便が330から
    747へ機材変更予定で行く行くは380になったらシドニー/キングスフォードより成田が熱くなりますね。 そして羽田のHAもほぼ決まりみたいで、盆と正月が一緒に来ちゃいます。

  • LHのA380捕獲おめでとうございます!
    自分は学校があったのでいけませんでした^^;
    それにしても、かなりの数の同業者がいらっしゃったんですね!
    その交渉した方、ブロガーさんかもしれませんよ~。

  • Airmanさん
    こんばんは
    着陸・放水シーンとキッチリ抑えられていますね!
    さすがです!!
    放水のシーンは相当羨ましいです・・
    私も行きましたが寝坊して離陸のシーンだけでした・・・。
    展望デッキに私もおりましたのでお会いしていたかもしれませんね。
    それにしても芝山千代田駅のホームとは思いもよりませんでした・・・・。
    勉強になります。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  • ちゃんとしっかりLHの初便を押さえられるとは
    さすがです!放水アーチのシーンまで撮るとは
    広報関係者も驚きでは。結局出発時の遅れもある程度
    取り戻しているのはさすがルフトハンザですね。
    さぁ日本勢もぼぉ~としてられないねぇ~。
    日本の航空会社もA380考えた方がいいと
    思うんですがね。。

  • ☆猫好きさん、
    私も放水アーチの歓迎シーンをはじめてみました。
    ”成田空港”として行っているのだと思いますが、
    なかなか感動的でした!
    9月のエール・フランスのA380就航の時にも来よう!と
    心に決めました。
    A380の顔、個性的ですよね。
    うん、イルカ!
    そんな感じです。しかも白イルカ?!
    横浜八景島シーパラダイスで見たヤツにそっくりです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。