JAL CARGO Boeing747-400F

昨日に続いて、「銀色の飛行機」です。
JAL CARGOのBoeing747-400F(JA402J)。
この飛行機はいつまで見ることができるのだろうか。。。。
成田空港のRWY16Rに着陸。
JAL CARGO Boeing747-400F 1
スラストリバーサを作動させて減速する。
-400でありながら、2階席はかつての-100や-200と同じ。
懐かしい形のジャンボです。
JAL CARGO Boeing747-400F 2
銀色の輝く胴体には成田空港の景色が映し出されている。
JAL CARGO Boeing747-400F 3
“JAL”の文字が朝日に輝く瞬間。
時々JALの再建の記事がニュースでも流れますが、早く輝きを取り戻して欲しいですね。
JAL CARGO Boeing747-400F 4
この飛行機はいつまで見ることができるのだろうか?
銀色のJALのジャンボ、結構気に入っているのに。。。。
JAL CARGO Boeing747-400F 5
今、JAL、Boeing747、CARGOというキーワードが示すところは、決して明るくは無い。
JALは2010年10月末を目処に貨物専用機による運航を休止すると発表しています。
1959年にDC-4による貨物専用便を羽田=サンフランシスコ線に就航させて以来、約50年にわたって日本経済の成長とともに歩んできたJAL CARGO。
経済情勢の悪化と共に、その姿を変えざるを得ない状況になってしまいました。
今後は旅客便の貨物室活用に限定したCARGOになるようです。
(一部、JAL広報発表より引用)
次回、成田空港に行ったときにも見られるといいな。。。。

8 comments

  • おはようございます。
    そうなんですね。もうまもなくJAL CARGOも見られなくなってしまうんですね。寂しいですね。。。。機材の代替に良く『退役』って言葉が使われますが、ボーイング747には『勇退』を使って欲しいです。自分をこれ程、好きに
    させた旅客機は、もう出て来ないでしょう。。。。。。
    それとも、747以上に好きになれる旅客機をボーイング社は造ってくれるでしょうか?ボーイング社に期待します。

  • ☆たかしさん、
    航空貨物の収益性というか、旅客も貨物も。。。と、
    分散していることが効率を悪くしているのかも知れませんね。
    FedexやUPSはちゃんと?!経営できているので、
    選択と集中の問題かもしれませんね。
    この機首部分、懐かしい形ですよね。
    たしかに、今見ると、新鮮です!!

  • ☆AirOyajiさん、
    おはようございます。
    そうですよね! 退役ではなく”勇退”ですね。
    私もこれからは”勇退”という言葉を使うようにします!
    そういえば、747-8は貨物機が先行したようですが、747-8型機の旅客型である747-8 インターコンチネンタル初号機の胴体部の組み立てが今月開始されたようですね。
    大韓航空やルフトハンザが発注しているようですので、羽田や成田で見ることができそうです!

  • おっくんfrom東京

    Airmanさん、おはようございます。
    この日は、16Rで撮りましたよ。「事業縮小」が無ければ、見過ごしますが、今回ばかりはさすがに力が入りました。
    「引退」が近いからです。
    JAL-744F、確か2004年入社でしたね。しかし、10年を満たずに退社、不運という言葉しか出ませんね。
    本来ならNCAの塗装を纏う可能性もあったかもしれませんが、NCAも状態は良くなく提携は破談。
    NCAは748Fどころか9,10号機も砂漠でストア状態ですね。
    JAL-744Fに対して今は、新天地での活躍を祈る、という言葉しかないです。
    さてNCA-748Fが見られる日はいかに?
    話変わって、748インターコンチネンタルも組立てが開始されましたね。
    LHはA380なのでどうかですが、KEは成田or羽田に来る可能性有りですね。(羽田は受け入れ大丈夫なのか?)

  • カッコいいですよね銀色の機体。
    あれは、塗装を減らして、燃費を良くして、それに塗装コストも下げている一石二鳥ですね。
    B767でも同じ塗装のはありますが、
    やっぱり747は違います。1世代前の空の王の貫禄があるような気がします。
    話が変わりますが、今日空をなんとなく見ていたら、おそらく羽田行きのポケモンジェットが飛んできていました!!
    空を飛んでいるポケモンジェットを見たら、空が明るくなって今した!!

  • ☆おっくんfrom東京さん、
    こんばんは。
    いなくなってしまう・・・と思うと、恋しくなりますね。
    本当に、第2の人生を幸せに過ごして欲しいと祈るばかりです。
    747-8の日本就航、楽しみですね。
    KEかLHか?
    羽田か成田か?
    ワクワクします。

  • ☆ドリームライナーさん、
    銀色の輝く飛行機、カッコいいですね!!
    明日はB767のJAL CARGOに登場してもらいます!
    が、
    B747-400Fは別格ですね。
    空の王者、世界の覇者。
    この飛行機がもう直ぐ見られなくなるなんて・・・・残念ですね。

  • Airmanさん、ご理解ありがとうございます。
    747F,767Fだけではなく、今までに引退された旅客機には全て『勇退ご苦労様でした』と、ねぎらいの言葉を掛けますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。