AIR FRANCEのBoeing777とAirbus A340

エール・フランスはヨーロッパの航空会社だけあって、Airbus機が圧倒的に多いのですが、それでもBoeing777を50機も保有するBoeing777のトップユーザーでもあります。
成田空港のRWY16Rに8:05に着陸したエール・フランスのBoeing777-200ER(F-GSPL)。
パリ(CDG)からの長い空の旅を終えようとしているAF276便です。
AF Boeing777-200ER 1
すっかりおなじみのこのエール・フランスの塗装も新しく変わりつつあるようです。
といって、大きな変更ではなく、よーく注意しなくては分からないような変更ですが。
まず、今回の写真は「AIR FRANCE」ですが、これが「AIRFRANCE」になり、字体も変わるそうです。
また、尾翼のトリコロールの線も青4本が青3本になり、線の下端が曲線を描く?!ようです。
まだ見たことが無いので、こちらも楽しみですね。
9月のAFのA380で初めて目にするのか? それよりも前に会えるのか?
AF Boeing777-200ER 2
今まで気づかなかったのですが、エンジンにAFのロゴマークが小さく描かれているんですね。
これはエールフランスの前身のエールオリヤンのロゴマークを継承しているとのこと。
ロゴにデザインされているのは、ヒッポカンポス(馬胴魚尾)で、ペガサスの頭とギリシャ神話の馬、そしてベトナムの竜の尾を組み合わせたものだとか。
AF Boeing777-200ER 3
続いては成田空港のRWY16Rを離陸するエールフランスのAirbus A340-300(F-GLZU)です。
エールフランスにはAirbusのエレガントな機体がよく似合います。
こちらもLHのA380同様、長い離陸滑走の後にゆっくりと浅く上昇して行きました。
成田空港を10:30に出発するAF271便、パリ(CDG)行きです。
AF Airbus A340-300 1
4基のCFM56エンジンからは薄く灰色の煙というか、後流が噴出されているように見えます。
こういうのが見えると、飛行機に動きが出るというか、ジェットの力で飛んでいるという感じがして良いですね。(環境にはよろしくないのかも知れませんが・・・)
AF Airbus A340-300 2
ゆっくりと離陸・上昇したこともあり、航空科学博物館の横辺りまで来てようやくギア・アップです。
AF Airbus A340-300 3
ほんと、シンプルでエレガントなデザイン・飛行機です・・・・。
AF Airbus A340-300 4
この後姿がとても美しいです。
スラット伸びた細腕のような主翼、くびれているようにも見えるテール部分。
Airbus A340は美しい飛行機ですね。
AF Airbus A340-300 5
男性的で力強いBoeing777と女性的で美しいAirbus A340を同じ航空会社でご覧いただきました。
同じ飛行機でもデザインによって違って見える・・というのはありましたが、
同じデザインでも飛行機の個性ってとっても良く分かるということが再認識されましたね。
さて、9月に就航予定のAFのA380。
AF276としてこのBoeing777と交代なのでしょうか? となると、こちらも早朝ですね・・・。
成田の早朝、3機のA380が立て続けに降りて来る・・・すごい光景になりそうです。

10 comments

  • 水平尾翼の付け根の、グレーの部分は、尾翼ごと回転するためなのでしょうか?
    角度を見ると、ジェット戦闘機みたいに、クイックに飛べそうな気がしますね。。

  • ☆たかしさん、
    そうなんですね。私もはじめて見ました。
    A330のシップチェンジ&A380への序章なんでしょうか。
    離陸時のパワーはすごいですよね。
    静止していた飛行機を1分程で宙に浮かせてしまう。
    エンジンが全力で頑張っているのが、あの黒煙に現れているようです。
    夜のパリ行きは14時間もかかるんですか・・・・なぜなんでしょう。
    日本上空は夜に速度制限があるとか?!

  • ☆Flyingtak1さん、
    そうですね。
    Airbusの機体はトリム・タブ(小翼)ではなく、尾翼の取り付け角を変えることによって尾翼の迎え角を変え、トリムをとるようです。
    あらためてA340の水平尾翼を見ると、かなりアップトリムになっていますね。
    (テールを下げる方向)

  • 今日も、お疲れ様でした。
    AFの機体は、シンプルなデザイン、
    カラーなのに凄く上品に感じますね。
    技術的な事は良く判りませんが、
    エアバス社は、戦闘機の技術まで
    取り入れてるんですね。素人の自分には
    まるで、チンプンカンプンですが‥‥。
    話は変りますが、前に使ってたパソコンが
    故障で使えなかったのですが、
    色々試してメモリーを交換したら見事に
    起動しました。256MB×2を512MB×2に
    (ここまでが限界)パワーアップしました。
    航空機もエンジン交換で
    性能アップ出来るんですか?

  • こんばんは!
    6月12日はLHの380だけではなくお土産が沢山ついてきましたね!
    特にAAのone world 抜群ですね縲怐@ピンクリボンは以前撮りましたが、
    one worldにはかなわないですね!羨ましいです。
    明日、成田へ遠征に行って来ます。

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    AFもLH同様、シンプルなデザインでAirbusを乗りこなしていますね?!
    PCの復調、おめでとうございます!
    メモリも増設され、快適に飛行機の写真をご覧になれるのでしょうね。
    ところで、飛行機のエンジンの途中換装って、そういえば
    聞いたことがありません。
    飛行機は部品一つ一つをひっくるめて耐空証明を取得しているので、そういったことは容易に出来ないのかも知れませんね。
    エンジンを変えたら、また多くのテストをしなおさなければならないでしょうし。。。

  • ☆赤くらげさん、
    こんばんは。
    6月12日は本当に「早起きは三文の徳」でした。
    (徳が得でしたけど)
    AAのONE WORLDが中でも1番(LHのA380を除く)ですね!
    ピンクリボンは初めて畑ポイントに行ったときに撮影しましたが、やっぱりONE WORLDが良いという点、同感です!!
    明日の成田、収穫が多いと良いですね!

  • こんばんは
    そうですか・・・9月からAFのA380も飛来ですか・・・・
    ってことは私の4時起きの回数が今まで以上に増えるということですね・・・(笑)でも、すごいことになりますね!僅かな時間差で3機のA380が!今からとても楽しみです!
    ところで、先ほど私のブログを更新するんで今年の5月5日に城南島で撮影したJLのB747-400(JA8921)をアップしたのですが、Airmanさんが4月29日に成田で撮影されていたんですね!!奇遇です!
    ではでは~

  • ☆aMigOさん、
    おはようございます。
    AFのA380、楽しみですね~。
    ちなみに早朝の到着か否かはまだ分かりません^^;
    私も6月12日にはじめて4時半起きで早朝成田を実行したのですが、
    なかなか良いですね。第1ターミナルで順光でAランの飛行機を撮影できるのがGoodです。
    癖になるかも・・・・

  • 今日この機材に搭乗します。777だったんですね。僕の好きな機材なのでほっとしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。