JALのBoeing747 離陸!

成田空港のRWY16Rを離陸するJALのジャンボ。
この日、ANAのジャンボを見ることはできませんでしたが、JALのジャンボは何機か見ることができました。
まずはBoeing747-400(JA8077)のテイクオフ!
JAL Boeing747 Take Off 1
JAL Boeing747 Take Off 2
次に、Boeing747-400F(JA402J)、銀色のフレイターのテイクオフ。
JAL Boeing747 Take Off 3
JAL Boeing747 Take Off 4
象徴的だったのは、その離陸をちょうど見守る位置にいた、Boeing747-400(JA8913)の白い尾翼。。。。
このJA8913、最近まで”ONE WORLD”特別塗装で飛んでいたのですが、今は真っ白になってます。JALからどこかに移籍するのでしょうか。
JAL Boeing747 JA8913
海外の航空会社が次々に離陸していく中、日本のJALのBoeing747が離陸するのを見ると、何だか嬉しくなりました。
苦戦中のJAL、勇退しつつあるBoeing747という2つの状況がそんな気分にさせたのかも知れません。。。
※タイトルに「JALの」と書いたところで保存ボタンが押されてしまい、いくつかのサイトにトラックバックPingが送信されてしまいました。すみません。。。
※ごめんなさい! 最初は1機目のジャンボを「JA8071」と書いてしまいましたが、「JA8077」の間違いでした。

8 comments

  • JALの747-400。今見ると、感慨深いものがありますね。
    白い尾翼の機体。数奇な運命を想像してしまいます。。

  • ☆Flyingtakq1さん、
    不思議ですね。
    半年くらいまでは成田でJALのジャンボを見ても、
    あまり興味を持たなかったのですが、今は全く別の感情が
    浮かんできます。。。
    白い尾翼のJA8913、今後も幸せな人生を送って欲しいものです。

  • ☆たかしさん、
    JA8071は仰るとおりJALに納入されたBoeing747-400の初号機ですね!
    ところで、たかしさんに謝らなければなりません。
    最初に掲載したときにはJA8071と書いていましたが、
    元の写真を大きくして再確認したところ、「JA8077」でした。
    主翼のレジ番でエンジンに隠れていた部分を”1″と思い込んでJA8071と記載してしまいました。
    すみませんでした。

  • おはようございます。
    どうしたら、こんな写真撮れるんですか?
    自分には、とても不可能です。
    昔、B747の2階席はファーストクラスとか
    スーパーシートだった様な記憶がありますが、
    今は2階席も普通席で2階席の、お客様は得した
    気分になれるでしょうね。自分は、まだ乗った事
    ないですが‥‥。
    白い尾翼の747を見ると悲しくなります。
    まるで、白装束の衣装で遠く旅立つみたいですね。
    第2の人生を新天地で活躍して欲しいです。

  • ☆たかしさん、
    ファーストクラスシートのスーパーシートですか・・・!!
    良い体験をされたんですね!
    最高だったでしょうね。
    私は未だにファーストクラスのシートで飛んだことがありません。
    いつか、きっと、絶対に!と、日々頑張っております!!

  • ☆AirOyajiさん、
    ありがとうございます!!
    ANAではスーパーシートは乗り降りに便利な先頭部分が割り当てられていますね。
    2階席は普通席で昔のYS-11のような感じです。
    (実際に席数もYS-11と同じくらい)
    階段を昇っていくあたりから、何か特別な場所に行くような感じがして、とても得した気分というか、ワクワク感があります。
    窓の外を見ても、かなり”高い”感じがします。
    エンジンもとても下のほうに見えます。

  • おっ、フラップが下がっているということは、離陸直後ですね。きっとすごい迫力なんだろうなぁ。
    確かに成田でJAL\ANA機を見ると頑張れ~~って気持になりますね。
    ジャンボも退役モードみたいしだし淋しくなりますね。

  • ☆goodday-takaさん、
    はい、離陸後、ギアアップした直後の上昇シーンです。
    羽田では一気に高度を上げていきますが、国際線は比較的浅い上昇角ですので、滑走路エンド付近の撮影ポイントでも迫力ある離陸シーンを楽しめます。
    普段、羽田空港に頻繁に通い、JALやANAを見慣れているので成田空港ではもっぱら海外の航空会社を撮影していたのですが、
    最近はJALやANA、それもBoeing747を見ると「おっ!」と思い、撮影するようになりました。
    やはり、ジャンボの勇退話や会社の苦戦している状況などがあり、応援したい気持ちからでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。