ホークスジェット、白戸家のお父さんと選手達

6月23日から運航を開始した「ホークスジェット」を撮影してきました!
7月19日~21日の3日間、福岡のYahoo!JAPANドームにて開催される「鷹の祭典2010」のPRのためのコラボレーションの一環としての特別塗装です。
6月26日の午前中、羽田はVOR-Cアプローチで運用中。 まずは城南島に行き、ホークスジェットの到着を待ちました。
空一面を雲が覆う、あいにくの天気でしたが、その雲の下をホークスジェットは元気にやってきました。
まずは東京港を大きくカーブしRWY16Lへアプローチするホークスジェット。
機体左側、ホークスを応援するファン代表「ホークス応援隊長・白戸家のお父さん」が見えました。
機体はBoeing777-200(JA009D)です。
ホークスジェット 1
ホークスジェット 2
ホークスジェット 3
ホークスジェット 4
城南島でのホークスジェットの撮影を終え、駐機及び離陸の写真を撮る為に、羽田空港の第1ターミナルに移動しました。
羽田空港第1ターミナルの17番スポットで翼を休め、次の新千歳行きに備えるホークスジェット。
Boeing777とBoeing767、Airbus A300が並んでいます。
ホークスジェット 5
機体の右側にはホークスの主力4選手(小久保さん、馬原さん、杉内さん、川崎さん)の塗装が施されています。
ホークスジェット 6
プッシュバックを終え、地上スタッフに見送られて離陸のためにRWY16Lへ向かいます。
11時くらいまではRWY16Rを離陸に使っていたのですが、西よりの風が強くなった為か、それまでVOR-Cで運用していた着陸がRWY22に変わり、それに伴い、離陸がRWY16Lになってしまいました!!
なんということ・・・・離陸シーンが見られない?!
ホークスジェット 7
何とか、第1ターミナルの展望デッキ屋上より、第2ターミナル越しに離陸するホークスジェットを捉えました。
ホークスジェット 8
このホークスジェットは6月23日から7月21日までの期間限定です。
キャンペーン開始直後の最初の週末に無事に撮影できてよかった!
この日は他にもいろいろと収穫がありましたので、それはまた後日・・・・。

7 comments

  • お久しぶりです。
    ホークスジェットなんてあるのは知りませんでした。
    全然関係ないのですが、
    サイクリングアプローチとは何でしょうか。
    申し訳ありませんがお教えください。

  • ☆たかしさん、
    羽田空港RWY16Lへのアプローチは乗っていても、見ていても迫力があり、楽しいです。
    城南島海浜公園の人口浜辺りからみていると、建物や樹木の上すれすれを旋回しながらアプローチしてくるように見えます。(実際はそんなことないんですけどね。見た目の問題です)
    城南島にそのまま居ればRWY22へのランウェイ・チェンジは歓迎だったのですが、1タミに移動してから・・・というのが残念でした。
    1タミの目の前の滑走路が使われなくなりますからね。
    かといって、ホークスジェットのプッシュバック後に2タミにダッシュするわけにも行かず・・泣く泣く1タミ屋上からの撮影となりました。

  • ☆ドリームライナーさん、
    おはようございます!
    ホークスジェットは6月23日にデビューしたばかりの最近の特別塗装機です。しかも期限は7月21日まで!!
    ところで、「サイクリングアプローチ」とありましたが、きっと「サークリングアプローチ」のことだと思います。
    サークリングアプローチとは、ILSがRWYの片側(1方向)にしか設置されていないような空港でILSの付いていない方向の滑走路に着陸する際に行われるアプローチの手法です。
    アプローチの途中まではILSに乗って進入し、途中でILSを離れてクロスウィンド・レグ→ダウンウィンド・レグ→ベース・レグ→ファイナルと滑走路を長方形の長辺として四角を描くようにしてアプローチする方法です。
    (上手く説明できないけど、分かりますでしょうか。。。)
    福岡や伊丹でたまーに行われるアプローチですね。
    伊丹だと、アプローチの途中までRWY32LのILSにのって進入し、アプローチの途中で左に旋回、滑走路の西側2kmから2.5kmくらいのところを滑走路と並行に飛行し、滑走路末端から45度ほど北西で右に旋回して滑走路と直角に飛行、RWY14Rの延長線上で最後の右旋回(ファイナル・ターン)を行ってRWY14Rに着陸するというのが、伊丹のサークリングアプローチです。

  • おはようございます♪
    ホークスジェット、GETされていたんですね!
    でも、機体右側に選手の姿もついていたなんて~、知りませんでした^^;
    見たいけどKMJには来ないんですよね~。
    もうすぐガンダムジェットも出るし、福岡に行かなくては・・・。
    7月21日までですね?情報ありがとうございました。

  • おはようございます。
    ホークスジェットとか特別塗装機などの
    情報は、どうして仕入れるんですか?
    今回もラッピングですよね。747にも
    特別塗装機じゃなくても、ラッピングの
    特別機の運行計画は情報入ってませんか?
    今日も、どんよりと曇り空ですね。
    真っ青な青空の下で飛行機の写真を
    撮りたいです。

  • ☆JA15KMさん、
    こんにちは!
    早速、ホークスジェットをGetしてまいりました!
    ちなみにガンダムジェットは7月16日からです。
    7月17日の土曜日、午前中と夕方が福岡-羽田往復なので、チャンスかも!
    (私は羽田に撮影に行くつもりです。是非、福岡で捕まえてください!)
    ホークスジェットの運航予定は前日にJALのHPで公開されています!要チェックですね。

  • ☆AirOyajiさん、
    こんにちは。
    特別塗装機の情報は基本的に航空会社(ANA、JAL)のホームページ(プレスリリースのページ)でGetします。
    あとは、ツイッターですね!
    多くの航空ファンの方をフォローさせていただいているので、
    いろいろな情報がGetできます。
    私も空港や城南島に行ったときには、どのRWYで運用中か、どんな機体が現れたのかをつぶやいています。
    携帯電話でも出来るのでかなりリアルタイムな情報に接することができますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。