お花ジャンボと龍馬くん

現在、ANAで飛んでいるポケモンジェットは昨日掲載のピカチュージェットと、
このお花ジェットの2種類です。
最近はピカチュージェットを見ることが多かったのですが、昨日は久しぶりにお花ジェットの離陸シーンを見ることができました。
羽田空港のRWY16Rを離陸するANAのお花ジャンボ、Boeing747-400(JA8956)。
飛行機の向こう側には今年10月オープンの新国際線ターミナルが見えます。
お花ジャンボ 1
お花ジャンボ 2
お花ジャンボ 3
お花ジャンボ 4
7月11日の羽田空港、お昼ちょっと前から風が南風に変わりRWY16Rからの離陸に変わったのですが、午前中はRWY34で運用してました。
ホークスジェットが離陸するまでは第2ターミナルの展望デッキにいたのですが、嬉しいことに「ながさき龍馬くん」に会うことが出来ました!
羽田空港のRWY34Rを離陸する「ながさき龍馬くん」、Boeing737-400(JA737V)。
SNAはもともと派手なデザインの飛行機で、「ながさき龍馬くん」のキャラクターデザインは地味に”余白”に描かれてます。。。
龍馬くん 1
龍馬くん 2
龍馬くん 3
今週の金曜日にはいよいよガンダムジェットが就航しますね!
土曜日には、また空港に行かなきゃ!!

9 comments

  • ☆たかしさん、
    私もお花ジェットのほうが好きです。
    楽しげですよね!!
    今日は雲が低く、さらに風も強く大荒れの模様ですね。
    飛行機は結構揺れるかもしれませんね。

  • ポケモンジェットは
    古い機体を使っていて
    中はそんなに綺麗じゃないと父親が言っていたんですが
    本当ですか?
    ガンダムの飛行機については
    ガンダム好きの友達曰く…
    「ないわ…」とのこと(-.-)zzZ

  • ☆広島空港さん、
    特にこのお花ジェットは1992年6月の登録で、
    ANAが現在運用しているBoeing747-400の中でも3番目に古い機体のようです。
    (8098、8099、8956)
    ピカチュージェットはこのお花ジェットの1ヶ月後輩になります。
    ポケモンジェットはもう18年も飛んでいるんですね。
    古いわけです。
    それなりに機内にも古さが出ているでしょうね。
    7月16日のガンダムジェット・・・喜んでいるのは航空ファンだけ?!

  • こんばんは。
    僕はホークスジェット到着は1タミで撮りその後上がりを撮る為に2タミへ移りました。
    このお花ジェットも34離陸だろうと思い動き出すのを待っていまいた、するるといつの間にかR/Wチェンジで16に変わってしまい移動のタイミングを逃してしまいました、どうやらAirmanさんとはすぐ近くでいたようですが気がつかなかったみたいですね。
    また近いうちに訪問したいので、そのときにはお会いできることを願っています。
    http://photozou.jp/photo/list/166695/1546566

  • ☆HTNさん、
    おはようございます!
    ホークスジェットの離陸の間、もしかしたら近くにいたのかも知れませんね。
    ホークスジェットの離陸を見送ったあと、RWYチェンジになったので、直ぐに1タミに移動しました。
    (お陰で、お花ジェットの離陸もバッチリでした。。。)
    私は黒い小さなカメラバッグに「A380 a new way to fly」と描かれた赤い布製のタグをぶら下げていて、銀色のNikonD50に300mmのSIGMAをつけてうろついています。
    次回、楽しみにしています。

  • お疲れ様です。
    自分も、お花ジェットの方が色的に好きですね。
    2機分のペンキ代、凄い経費でしょうね。
    やっぱり億単位ですか?
    ANAは、お客様を楽しませるのが上手いですね。
    午後からだと、1タミと2タミ、どちらが写真
    撮りやすいですか?
    それと、城南島と京浜島は?やはり城南島ですか?

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    機体全体を塗装する場合、億単位の費用がかかると聞いたことがあります。(新規の塗装の場合)
    そんなコストがかかるにも関わらず、乗る人・見る人に楽しんでもらいたい、夢を抱いてもらいたいというANAのDNAには共感しますね!
    午後からだと2タミがお勧めです。Aランは逆光になってしまいますから。。。
    城南島と京浜島では、やはり城南島がお勧めですね。
    京浜島でRWY16Rを離陸する飛行機を狙うにしても、RWY34Lに着陸してくる飛行機を狙うにしても、かなりの望遠レンズが必要です。最低300mm以上?!

  • お疲れ様です。
    やっぱりそうですか。ありがとうございます。
    展望デッキとかでは、三脚を使っている人は
    見かけませんが、城南島ではAirmanさんは
    三脚を使いますか?思いっきりズームにすると
    手ブレが‥‥。

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    私は飛行機の撮影で未だかつて三脚を使ったことはありません。
    今度夜間撮影に調整しようと思っていますが、
    そのときには三脚が必須になると思いますが、
    昼間の撮影ではもっぱら手持ちです。
    ズームも300mmまでですので、シャッタースピードを早くして手ぶれが無い様にしてます。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。