ガンダムジェット 発進!!

昨日は、ANAのガンダムジェットの就航の日でした。
ガンプラ生誕30周年を記念してのラッピングらしいです。
もう30年も経つ?!と思いますよね。
就航初日ということで、やはりスポットは400番台、408番スポットにガンダムジェットはいました。第3駐車場の屋上から何とか撮影。
ガンダムジェット 1
ガンダムジェットの向こう側にいる見慣れない塗装の飛行機はフランスの政府専用機?!
更に、ピカチューやスタアラも見えます。
ガンダムジェット 2
408番スポットにいるんじゃ、第2ターミナルの展望デッキからは見えないし、風は南風でLanding RWY 16L、Departure RWY 16Rの運用だから、第1ターミナルの展望デッキで離陸を待ち受けるか・・・・と第1ターミナルの展望デッキにて待機しました。
ところが!
ATCを聞いていると、ガンダムジェットはRWY16Lから離陸しようとしているではありませんか!!
既に第1ターミナルの展望デッキには私と同じようにカメラを構えた大勢の航空ファンがいました。
皆、自分にとってのベストの場所を確保し、待っていたのに、RWY16Lからの離陸だなんて。。。大慌てで2タミ側を振り返りました。
参ったなぁ~。
それでも何とか上昇するガンダムジェット第1便を撮影することは出来ました。(冷や汗)
パイロットは離陸後、TWRに「ご協力ありがとうございました」と日本語でお礼を行ってました。。。
ガンダムジェット 3
伊丹に向かったガンダムジェット(ANA25便)はその後ANA30便として羽田に戻ってきました。
次は福岡便ということで、今度は第2ターミナルのスポットに入ってきました。
よーく、見せてもらおうじゃないの!!
まずは左舷。
ガンダムジェット 4
そして、右舷。
ガンダムジェット 5
左舷のデザインはガンダムの頭と「ANA×GUNDAM」の文字。
結構地味です。
ガンダムジェット 6
ピカチュージェットの手前に入ったガンダムジェット。
ピカチューとのツーショットです。
ガンダムジェット 8
右舷のガンダムはホワイトベースに格納中のイメージで、実物大だそうです。
ちょっとアップにしてみました。
赤い線で描かれたスケールは実際のスケールらしいです。
R2ドアからR3ドアの間のスペースにガンダムって入っちゃうんですね。
もっと大きいかと思った。。。
ガンダムジェット 7
結構話題になっていたガンダムジェット。
かなり期待して観に行ったのですが、想像よりもなんか地味な感じですね。
目立つのは左舷の「ANA×GUNDAM」の文字だけで、ガンダムの絵(左舷の頭、右舷の横向き全身)は近くに来ないと何が描かれているのか分かりません。
まあ、細かな線が多いのでしょうがないですね。ポケモンとは違いますね。
7月29日までの運航ダイヤはANAのサイトにあります。
当面は羽田・伊丹・福岡・新千歳でしか見られないんですね。。。
8月1日以降は通常の機材繰りの対象になるようで、定期運航はされないとありますから、他の空港では8月1日以降見られるようになるかも知れませんね。

22 comments

  • ☆n0_nameさん、
    はじめまして!
    また、コメントをお寄せ頂き、ありがとうございます。
    空港や空港周辺で飛行機を撮影しているときには時々つぶやいていますので、そちらでもよろしくお願いします。
    n0_nameさんのブログも拝見しましたが、まさに同じ時刻に同じ場所に居たようですね!!
    私は黒の小さなカメラバッグに赤いA380の布製のタグをつけていつもうろついていますので、今度見かけたら声を掛けていただければと思います。。。
    今後とも、よろしくお願いします!!!

  • ☆エアポートひたちさん、
    こんにちは!
    ニアミスしてますね。
    私は1タミの南側下デッキ、バード・アイというオープンレストランの一番端っこの金網にへばりついて待ってました。
    ATCを聞いて、ANA25便が離陸する直前に上デッキに走りこんでギリギリ3枚目の写真を撮影することができました。。。
    ANAさんにはやられちゃいましたよね!!
    結構大勢の同業者さんたちがいらっしゃいましたから。。。
    Boeing777のポケモンジェット、賛成です。
    あと、ONE PIECEジェットとかも面白いのでは?!
    国際線ビルの展望デッキオープンが待ち遠しいですね。
    展望デッキの金網がどんな形になるのかが非常に気になってます。
    滑走路までの距離は2タミとC-RWYと同じくらい?!

  • ☆HTTさん、
    地味でした。
    これからでも遅くないので、他のモビルスーツを張り付けてくれれば。。。と思いますよね。
    これではガンプラファンもちょっとがっかりしちゃう?!
    次の特別塗装とかラッピングを楽しみにしましょう!!

  • ☆こんぶさん、
    ありがとうございます。
    こんぶさんの大好きなANAの「ANA×GUNDAM」の就航初便をゲットしてきました。
    少しでも元気をお届けできたなら幸いです!
    機体がBoeing777-300ということで、大きめですので、
    仙台に行くかどうかは不明ですが、8月1日以降は通常の機材繰りに組み込まれるということですので、
    そこで、仙台便に回されるのを期待するしかないですね。。。

  • ☆Emmett Brownさん、
    フランスの政府専用機に目が行くなんて、さすがです!
    写真に写っている機体の他にも、同じデザインのもっとちっちゃいA319が手前にいたんです。
    (同行者用?)
    ガンダムジェットのパイロット、どうせなら地球連邦軍の制服を着用したら、その気になるかも知れませんね!

  • ☆ドリームライナーさん、
    同感です!
    Boeing767やBoeing737ならもっと違って見えたと思います。
    Boeing777でしかも-300じゃあ、実物大のガンダムといえども、「小さく」みえてしまいますよね。。。
    ガンダムの他にも、ガンキャノンやガンダンクとかも登場(搭乗)させればよかったのにね!

  • ☆AirOyajiさん、
    こんにちは。
    とりあえず、就航初便をゲットできました!
    皆様の応援のお陰です。
    ツイッターでもそこそこ話題になっていたので、
    結構期待していたのですが、思いがけず地味で、
    ピカチューとのあわせ技?!で何とか形になりました。。。
    せっかくBoeing777-300という大きな飛行機にラッピングするのだから、ガンダムだけじゃなく、ザクとかドムとか、
    ホワイトベースとかの他のアイテムをポケモンジェットのようににぎやかに配置して欲しかったですね!

  • ☆Flyingtak1さん、
    読まれてました!?
    意外なほど地味でびっくりでした。
    ラッピングのせいか、”実物大”にこだわったことが裏目にでたのか。。。。
    横向きのガンダムは赤や青が少ししか見えないので、かえって目立ちませんからね。
    そうそう、尾翼に大きなガンダムの顔を描くとか、
    他のキャラクターで飾るとか、派手さが欲しいですね。
    私も今更ですが、ガンプラを購入しようかどうか、考えちゃいます。。

  • ☆たかしさん、
    ありがとうございます。
    >なぜに16Lだったんですかね?
    パイロットが特別にリクエストしたようですね。
    離陸後、TWRに「ご協力ありがとうございました!」って
    言ってましたから。
    1タミに集合していた航空ファンにとっては悪夢でした。。。
    しょうがないので、3時間後の伊丹からの帰りを待つことに。。。
    2タミでソフトクリームを食べ、水分補給をしながら待ってました。
    ピカチューとのツーショットが撮影できたのが不幸中の幸い?!

  • ちょっと気になったことがあるので、もう一度書かせていただきます。
    ガンダムが泊まっていたスポットは108番ではなく、408番ですよ。
    確かに、搭乗口は108番でしたが・・・。
    ちなみに、108番は、かつては西側オープンスポットに、現在は建設中の国際線側に割り当てられる予定です。
    ご参考になれば幸いです・・・。

  • こんにちは。
    初めまして(^^
    twitterではフォローしていただきありがとうございます。
    私も昨日羽田にてガンダムジェットの撮影してきましたが、とても地味~でしたね(^^;
    右側のガンダム実物大とか、遠目では絶対気づきません・・・。
    また遊びに来させていただきます(^^
    今後もよろしくお願いいたします♪

  • こんにちは。昨日はお疲れ様でした^^
    2枚目の写真に、ピカチュウジャンボが写っていますが、ちょうどその頃モノレールで整備場駅あたりを通過していたと思います。
    それはさておき、多分ニアミスしてますよね?
    私は1タミの上デッキの北側に居たのですが(学校の制服でw)。
    16Lはかなり驚きました。まさかそれは無いだろうと思って1タミに行ったのに、ショックでした。
    まぁ、A滑走路はいい天気過ぎて逆光でしたから、良いといえば良いかな。
    このデザイン、私はあまり好きな部類に入りませんね。
    それよりか、新ポケモンジェットを777-300でやって欲しいです(笑
    p.s.
    午後でもA滑走路が逆光にならない国際線ビルが待ち遠しいですね~
    距離は遠そうですが(汗

  • 地味ですね。
    ピカチュウジャンボ見たいな感じで、沢山映っているのかとオモタッンですけど・・・ 少し期待はずれ。
    今後はどんな塗装が出ますかねぇ~

  • 昨日のスタアラも勿論カッコイイのですが、
    いよいよ うちのANA×ガンダムジェットの就航記事ですね~♪(*ノノ)
    楽しみにしていましたよん。
    うつな私でも、Airmanさんのお陰でニコニコです。(*^▽^*)
    ネットの他でも記事にもなっている文字を発見していたのですが、
    やっぱり一番最初はAirmanさんのこちらで見なければとお邪魔しています♪
    一応、昨日のニュースではチラリと見ていたのですけど、
    やっぱりAirmanさんのお写真は別格に素敵です!!
    あぁ、でも、仙台には来ないらしいのが大変残念です。。。( ̄_ ̄|||) どよ~ん

  • Emmett Brown

    フランスの政府専用機ですか!
    意外とちっちゃい・・・
    ガンダムジェットを操縦しているパイロットの心境はどんなものなんでしょうかね

  • ガンダムジェット明日伊丹に見に行こうと思ってるんですが、地味ですね。。。(申し訳ないです
    機材がでかすぎで、ガンダムが、小さく見えてしまいます。
    なぜ777-300だったんでしょう767でも良かったんじゃないかな~と思いますが、777でも大きいほうの300型ですもんね~。実感としては、大き目のシールを、777-300
    と言うすごく大きい機体に張って見た感じですかね~。

  • おはようございます。
    ガンダムジェットの写真GET!良かったですね。
    相当の苦労、なさった様で‥‥。昨日の暑さの中、
    大変でしたね。苦労した甲斐あって良い写真ですね。
    自分はガンダム世代で無く、正直あまりピンと、
    来ないです。すみません!!皆さんが盛り上がってる時に
    水を差す様で‥‥。本当に申し訳ないです。
    『お台場ガンダム』も実物は直接、見てないんです。
    今回のガンダムジェット。もう少し、インパクトが
    欲しかったですね。
    本当に、すみません。

  • きっと、こう来ると思ってましたョ。
    しかし、ガンダムジェット地味ですね。とりあえずシール貼りました。。
    実物大なのはよかったけど、実物が案外小さかったということですね。
    白赤青のガンダムカラーに見えるように、
    アクセントカラーの赤い色をもっと増やしたほうがそれっぽいのに。
    と思います。
    尾翼にでかでかと顔を描いてほしかったな。
    私の1/200コレクションにガンプラも加えて自分で作るべきか。。

  • ☆takanaさん、
    はじめまして! うれしいコメントありがとうございます!
    百聞は一見にしかず、是非空港へお出かけになって見てみてください。
    初日は遠目にしか見ることができませんでしたが、
    展望デッキ近くのスポットに来て、間近で見ると印象が
    違うかもしれませんよね。
    モヒカン塗装の時もそうでした。
    近くで見ることができたのはデビューからかなりたってから。
    印象がやっぱり違いました。

  • はじめまして!突然おじゃまさせていただきます。
    今日羽田にガンダムジェットを見に行こうかなーと思って何か情報ないかなーっと探していたらこちらにたどりつきました。
    ポケモンとの2ショットいいですね。
    ガンダムは思ったより地味そうですね。
    一眼レフもないので撮ってもわけわからん写真になりそうで、既にがっかり気味ですが、これから見に行ってきます。
    素敵な写真ありがとうございました。

  • ☆JA15KMさん、
    おはようございます!
    そうなんですよー、かなり地味でした。
    しかもガンダムのボディーの色も横から見ると白が中心なので、目立たない!
    唯一の収穫?!がピカチューとのツーショットでした。
    (これも、63番?64番?スポットだったので、展望デッキからは金網越しのギリギリの撮影でしたが。。。)
    今日は福岡遠征ですか!
    このガンダムに会うのですね。
    なんか不思議な感じです。昨日、私が見た同じ飛行機を今日、福岡でJA15KMさんが見る。。。。
    飛行機ならではですね。
    お気をつけて!

  • おはようございます♪
    おぉ、コレがガンダムジェットの全景ですか!
    思ったよりも地味なんですね。
    実物大のようですが、横向きで寝ているからか、そう大きく感じませんね。
    来年の3月まで飛ぶそうですね。
    もっと短期間で終わるのかと思ってました^^;
    ピカチュウとのツーショット、面白いですネ。
    今から福岡に行って来ます(^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)