やっぱ、カッコいいANAのBoeing747-400
ANAのBoeing747-400(JA8964)
後輩で、活躍中のBoeing777のトーイングを目の前に見ながらプッシュバック中。
滑走路に向けてタキシングを開始。
このあと直ぐにフラップを離陸位置まで降ろします。
太くでがっちりとした4脚、16本のタイヤに支えられ地上を走行。
この角度からみるジャンボが結構好きなんです。
綺麗な曲線を持ってますよね。。。。
真後ろから見たジャンボ。
APUの排気口が口をあけてます。小さな尾灯が点灯していますが、この小さな明かりも夜間飛行では結構目立つんですね。
夜、我が家の上空を飛ぶ飛行機を見ていると、しっかりとその明かりが確認できます。
おまけ
ANAのBoeing747で最も有名な2機。
ピカチュージャンボとお花ジャンボのツーショット(尾翼のみ・・・)
おまけ2
先日、1つの写真に6機の飛行機!とはしゃいでいましたが、今回はかろうじて7機の飛行機が入った写真を撮ることができました。
羽田空港の第2ターミナル大混雑?!の様子が伝わりますでしょうか。。。
現在、羽田空港でよく見かけるANAのジャンボは、
JA8959、JA8960、JA8961、JA8964、JA8965、JA8966、JA8957(ピカチュー)、JA8958(お花)です。
もう、こうして数えられるほどになってしまったんですね。。。
ちなみに、欠番に見えるJA8962は「ポケモンジェットUSA」として活躍した国際線仕様のBoeing747-400で、JA8963は「マリンジャンボ」でした。
空港で見かけないけど、ノーマル塗装でまだ飛んでいるんだろうか?
おはようございます。
斜め後からのジャンボの姿好き、私も1票投票します!。My Blogの中にも何度か書きましたが、盛り上がった二階席とぶっとい胴体がものすごい存在感です!座ってて良し、飛んでて良しの姿です。
昨日は晴れていましたが、先週と違って空の透明度が全く悪く午前中で撤収しちゃいました。収穫と言ったらJALのエンブラエル170のCOP10エコ・ハッピーターン号との対面だけでした。
ではでは~
☆たかしさん、
ANAの国内線で使用しているB747は現在10機で、それはしばらく?健在のようですが、
JALは勇退させる発表をしましたよね。
日本の高度経済成長を支え、海外旅行を一般的なものとし、
子供達に夢を与えたジャンボ。
1970年に就航したので、その歴史は私自身の歴史にかなり近いものがあります。(私のほうがやや年上ですが。。。)
ジャンボの勇退はひとごとではないような気がしてなりません。
時代は双発機かもしれませんが、ジャンボも大切にして欲しいですね。。。
☆aMigOさん、
おはようございます!
ジャンボの斜め後姿、素敵ですよね!
昨日は城南島に行こうか行くまいか悩んだのですが、
光化学スモッグ注意報に負けてやめちゃいました。
COP10ハッピーターン号が飛来するのなら行けばよかった!!
おはようございます。
私もジャンボの斜め後ろ姿好きです。
かっこよさと曲線の美しさ、両方楽しめる気がします!
猛暑が続いていますので、熱中症・日射病には気を付けてくださいね!!
747-400は、カッコいいですね。斜め後ろからの写真はいいですね。
個性的な形が際立ちます。やはり旅客機の王様の風格があります。
しかし、それも、そろそろ世代交代ということなんですね。
こんにちは。
やっぱりジャンボは斜め後ろがいいですよね。
特にポケモンの2機は格段にかっこ良く見えます。
しかし、ポケモンはいつまで飛ぶんでしょうか。
Jrとかも復活しないかなぁ。
それはそうと、JA8099が抜けてませんか?
☆SALLYさん、
ありがとうございます。
機種部分のカーブやテール部分のカーブが非常に美しいですよね。
それでいて、4脚のたくましい脚が巨体を支えているという力強さも持ち合わせている。
それにしても、今日も暑かったですねー。
ほとんど外には出ませんでした。。。
☆Flyingtak1さん、
ジャンボは空の王者ですね!
この1/200のモデル、作りがいがあるでしょうね。
ギアとかフラップなど、凝りだしたら細部まで再現したくなりますよね。
世代交代か・・・・さびしいですね。
☆エアポートひたちさん、
ありがとうございます!
これで10機全てのレジ番号が明らかにできました。
写真で揃えたいと思います!
ポケモンジェットはこの機体が勇退するまでこのまま続くんでしょうね。。。。
塗りなおすのも大変でしょうから(費用的に)。
1枚目の写真ですが、ドアのレバーが777は横で747は縦なんですね!
それにしても羽田混んでますな(~_~メ)
真後ろからの撮影素敵です!
☆Emmett Brownさん、
あれ?!本当ですね。
同じBoeingなのに、ドアのレバーが777と747では横と縦で違うんですね。
皆様のコメントでいつもいろいろな発見があり、
知識が増えていくようで、楽しいです!
飛行機の真後ろ、良いですよね!
明日も、真後ろからの飛行機を掲載したいと思います。
こんばんは、以前に書き込みをさせていただいた者です。
さすが羽田はB4も駐機数もいっぱいですね。
その上、今の時期だとANAガンダムにJ-Airハッピーターンにで、目が離せません。
自分がデッキにいたら、帰るに帰れなくなりそうです。
ところで、7機撮れたそうですが、よく見たらピカチュウの後ろにA320らしき機体が見えますね。
たぶん、8機撮れていると思いますよ(^^
おはようございます。
747‥‥いいですね~真後ろのは初めて見ました。
747-400は、どこから見ても格好良いです。
ところで747の2階席の右側と左側との窓の数が
違うのは、何でですか?2階席に乗った事が
無いので‥‥。
747、これ程インパクトが有り、存在感が有り、
日本だけで無く、全世界に貢献した旅客機は
747の他には居ませんね。
747は永遠に不滅ですよ。きっと近い将来、
世界中がビックリするような747NGが出てきますよ。
絶対に!!!
☆クロネコさん、
お久しぶりです!
羽田空港は2分に1回の離着陸が行われる過密空港だけあって、
展望デッキにいても常に飛行機が出入りしているような感じです。
おっしゃるとおり、”帰るタイミング”が難しく、
「あの飛行機が離陸したら帰ろう」が何度も続いちゃうんですね。。。
おっ! 確かにピカチューの後ろにA320のテールが見える。。ありがとうございます。
8機でした。新記録です!!
☆AirOyajiさん、
おはようございます!
747はどの角度から見てもカッコいいんです!
2階席の窓の数ですが、左側の方が多いですよね。
階段を上がった先にも2席だけですがシートがあり、
その横の窓になります。
その席の通路を挟んだ反対側には席がなく、窓もありません。
(2階席に乗ったときの記憶なので、怪しいですが。。。)
747-8の旅客型も開発されていますが、その後、どう進化していくのでしょうか。。。
A380にどう対抗してくのか。
期待したいですね!
B747の曲線美しいです。
B747の存在感は大きいですね。
☆HTTさん、
Boeing747は芸術的とさえいえるフォルムをしていますよね。
その大きさ、デザイン、、、空の王者です!
Boeing777もカッコよいですが、私はやっぱりBoeing747の
ファンです。。。
☆Airmanさん
僕もBoeing747のファンです!
でも周りはみんなBoeing777のファンです。
みんなBoeing747の2階席をみて「変」の一言でした。
でももともとが軍用の輸送機ですし・・・二階席からの景色は高いせいか優越感があります。
みんなBoeing747なんで嫌いなの?
☆HTTさん、
Boeing747が嫌いというか、
あまりにも長い間、空の王者として君臨してきて見慣れてしまっているのではないでしょうか。。。。
☆Airmanさん、
それもそうですね。 出たときから売れっ子でしたね。
さらに最近はB-747-8Fとかもで出ますしね。
日本では数が減ってきていますが海外ではまだ人気がありますね。
全日空のジャンボ機好きです。
☆永江聡さん、
国際線は来年の春まで、国内線も来年度中には退役になるといわれています。
残念ですね。