エンジンに鳥が入ってきませんように。。。。

「バードストライク」・・・USエアウェイズのAirbus A320がハドソン川に不時着水した事故が記憶に新しいと思います。
USエアウェイズの1549便がラガーディア空港を離陸した後に両方のエンジンに鳥が吸い込まれ、エンジンが停止、ハドソン川に不時着水したという事故です。
バードストライク、特にエンジンに鳥が吸い込まれることを防止しようと、航空会社はいろいろと知恵を絞ってきましたが、本日はその一部をご紹介します。
コンチネンタルのBoeing767、白い渦巻き模様がエンジンのファンの中心部分に描かれています。
コンチネンタルのBoeing767
ヴァージンのAirbus A340のエンジンでは、コーヒーにクリームをたらしてかき回した直後のような渦巻きが描かれてますね。
ヴァージンのAirbus A340
デルタのBoeing747のエンジンは、ファンの中心部分から渦巻きではなく、白線が描かれてます。
デルタのBoeing747
ANAのBoeing767、ん?、何も描かれていない? ファンのスピナーの一番外側の一部に白い短い線というか点が1箇所描かれています。
回転すれば円に見えるのか。。。
ANAのBoeing767
アリタリアのBeoing777の渦巻き模様。
イタリアらしく、デザイナーの描いたおしゃれな渦巻き。。。。
アリタリアのBoeing777
ANAのBoeing777。 こちらは渦巻きではなく、身近な白線です。
ANAのBoeing777
SNAのBoeing737、小さなエンジンにも小さな渦巻き。
SNAのBoeing737
ANAのAirbus A320。こちらは白い渦巻きではなく、黄色い渦巻き模様です。
確かに、特に猛禽類の鳥や鷲・鷹の目玉って黒い瞳に黄色の瞳孔??
ANAのAirbus A320
いろいろな渦巻き模様や白線がエンジンのファン中心部に描かれていますね。
ところが、バードストライク防止効果はあまり無いとか。。。
バードストライク防止というよりも、地上にいるときにエンジンが回転しているか止まっているのかを地上スタッフが視認し易いように描かれているという話も聞きます。
エンジンが高速で回転し始めたら、渦巻きも線もただの円になっちゃいますよね。。。
管制官も鳥には指示が出せません。。。同じ空を飛ぶもの同士、上手く共存して行きたいですね。
そういえば、映画「ハッピーフライト」もバードストライクで飛行機に異常が発生して出発空港に引き返すストーリーでした。。。

11 comments

  • ☆たかしさん、
    ありがとうございます!
    渦巻き模様も目玉も白線もあまり効果が無いようですね。
    何か上手い手は無いものか・・。
    最後の写真はおそらくA321だと思います。
    かなり古い写真で2005年10月12日大分への出張時に撮影したものです。

  • おはようございます。
    知らなかった‥‥‥。エンジンに色々なマークが
    書かれてるんなんて‥‥。バードストライクでは無く
    地上スタッフの安全の為だったのですか。
    コンテナが吸い込まれた事が有りましたね。
    もし人間だったら大変な事になりますからね。
    デルタのB747、ありましたね。貴重な写真、
    ありがとうございます。

  • ANAの767の模様あんまり効果ないですよね?
    本当に気休め程度にしかならないってことですかね
    空港とかでは鷹とかを飼って他の鳥を寄せ付けないように
    しているところもあるらしいですが、その鷹自身がバード
    ストライクしてしまうこともあるそうですよ(・。・;

  • バードストライク防止の渦って機種によってあんなに違うとは知りませんでした。
    でも本当に効果あるのか?
    質問なんですけどバードさんっているんですか?

  • 面白い視点ですね。こんなにバラエティがあるとは知りませんでした。
    イタリアのは、確かにデザイナーっぽいですね。どことなくお洒落です。
    バードストライクは、一度、X竏単laneで体験しました。
    両側エンジン停止。なす術もなく墜落してしまいました。
    バードさんの仕事は大切なんですね。

  • エンジンの渦巻きと横線以外にスピナーの外側部分に白いせんがあることは知りませんでした。
    SNAの写真はどの辺りから撮ったのですか?羽田空港ですよね?

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    飛行機って本当に奥が深いですよね。
    いつまでたっても、「知らなかった・・・」が出てきます。
    ちょうど、デルタのBoeing747-400のエンジンにも
    白い線が描かれていたのでちょうど良い!ということで、
    登場させることが出来ました!

  • ☆Emmett Brownさん、
    結局、ファンのスピナーのこの模様、バードストライクに対してはあまり効果が無かったようですね。。。
    地上スタッフがエンジンが回転していることを視覚的に認識できるという点では効果があったようですが。
    鷹の話、、、しゃれにならないですね^^;

  • ☆HTTさん、
    航空会社・機種によっていろいろな種類があるんですよね。
    私も集めてみて初めて認識しました^^;
    その効果は・・・バードストライクに対してはあまり効果が無いようです。
    ちなみに「バードさん」はいらっしゃるようです。
    羽田でも時々黄色の車が滑走路の向こう側に止まっているのを
    見かけますが、あれがバードさんでしょうか。。。。

  • ☆FLyingtak1さん、
    ありがとうございます。
    飛行機って本当に奥が深く、いろいろな発見があって
    面白いです!!
    X-Planeでバードストライクがあるんですか?!
    それって、不意に起こるんですよね。
    ハドソン川の不時着のように上手く対処できれば良いのですが。。。
    空港近くの鳥は本当に怖いですね。

  • ☆★ALLIANCEさん、
    SNAの写真は羽田空港から飛行機に乗るときにターミナルビルの中から撮影しました。
    52番~54番スポットにつく飛行機は窓1枚越しにこのように
    見ることができるんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。