ANAのBoeing737、早く飛べるといいね。。。
羽田空港の西整備地区にあるハンガーで見かけた、ANAのBoeing737。
JA59ANとJA60AN、今年の春に受領し日本までフェリーしてきたらしいのですが、
小糸工業の耐火性や強度の検査記録を改ざんしたり捏造したりする不正が発覚した影響で、いまだに飛ぶことが出来ずにいるようです。。。
早く座席の各種検査にパスしてJCAB及びFAAの証明が取得でき、飛ぶことができるようになればよいですね。
エンジンのインテークには赤いカバーがかけられ、その他開口部はビニールでふさがれています。
今気づいたのですが、「JA59AN」の「A」の文字に違和感がありませんか?
他の文字は斜体なのに、「A」だけまっすぐに立ってる。。。。気がする。
さて、昨日のコメントで「Boeing737の脚は剥き出しなの?」とありましたので、
離陸上昇中のBoeing737のお腹の写真を掲載します。
ANAのJA57AN。
JALのJA323J。
このようにタイヤがむき出しで飛んでいます。
格納庫にいるBoeing737の写真(2枚目)でも分かるように、車輪格納時に剥き出しになる面のホイールには、ホイールキャップみたいなものがかぶせられているんですね。
ところで、皆様にお知らせがあります。
右のバナーが1つ増えていることにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
このたび、「ヒコーキ大好き!」サイトさんとコラボレーションすることになりました。
<「ヒコーキ大好き!」について> ※「ヒコーキ大好き!」サイト様より
「ヒコーキ大好き!」は15,000枚を超える飛行機写真をはじめ、航空業界最新ニュースやコラムなどの情報コンテンツ、ユーザー同士が交流できるコミュニティなど、幅広い層にご満足いただけるポータルサイトです。
携帯主要3キャリア(DoCoMo/au/SoftBank)にて、承認を得た公式サイトとして運営を行い、旅客機などの民間機まで扱ったサイトは当サイトのみとなります。
防衛省をはじめ、航空評論家の秀島一生氏、航空雑誌『航空ファン』などにご協力いただき、より信頼性・専門性の高いサービスを提供させていただいております。
このサイトのタイアップ企画として「Airmanの飛行機写真館」があります。
携帯サイトのトップページに「Airmanの飛行機写真館」のバナーがあり、スペシャル待受特集と題して、当ブログで掲載した写真の一部が待受画像でダウンロードできるようになってます。
現在、”JAL 鶴丸特集”を開催中です!!
飛行機待ち受けが欲しいなら・・ヒコーキ大好き!!アクセス用QRコード
おはようございます。
何故か、今朝は早起きしちゃいました。確かにAはだけ直立してますね!急いで私のANAの写真もチェックしてみたら、やはり直立してる感じがしました。どんな意味があるのか謎ですね・・・・
ではでは~
Airmanさん、おはようございます。いつも「飛行機ダイスキ」とともに拝見しております。今日も臨場感のある写真ありがとうございます。格納庫の中は、一般の乗客では離着陸時のほんの一瞬しか垣間見ることしかできないので、ワクワクします。是非、続編もお願いします!
おはようございます♪
「ヒコーキ大好き!」さんとのコラボ、おめでとうございます。
凄いです~!
Airmanさんの撮られた写真がダウンロードできるんですね。
ホントに凄いことですね。私も嬉しいです(^^)v
B-737のギアが剥き出しなのはブレ-キングを良くする為なんですって聞きました。
1番始にこのギアカバーの無いB-737を見たときは衝撃的でした。
小糸工業の座席のインチキ試験の影響が、
今も続いているとは知りませんでした。
私も、シート業界の片隅に生きていますので、
まじめにやらにゃいかんと思います。
B737のフェリーって 興味ありますね。
シアトルから太平洋の島々を点々としながら 運ばれるんでしょうね。コンチネンタル航空の ポッピング・フライトみたいに。
トリプルセブンは ノンストップ・・・?
B787は どうやってフェリーされるのか 楽しみです。
☆aMigOさん、
早起きは三文の徳といいます、きっと良いことがありますよ!
ANAのレジ番表記、あらためてじっくりと見ると不思議ですよね。
またまた新発見をしてしまった感じで嬉しくなりました。
☆Hiroさん、
こんにちは。
最近、なかなか「週刊 飛行機ダイスキ」のほうに記事を掲載できず、少々焦ってます^^;
夏場はやはり暑いのでしょうね、いつもは閉じていた扉が大きく開かれていて、中をのぞくことが出来ました。
金網越しですので、画質は悪いですが・・・
続編ですか・・・・
検討してみます^^;
☆JA15KMさん、
こんにちは!
携帯の公式サイトとコラボできて、本当に自分でもびっくりです。
携帯電話の世界でも航空ファンの集う場所が出来るとよいですね。
皆様の応援のお陰です。
ありがとうございます!!
☆HTTさん、
旅客機でこのように車輪が剥き出しなのは珍しいですよね。
空気抵抗とか増えないのかな?と思いましたが、あまり影響はないようですね。
ブレーキングに効果があるというのは、剥き出しなので冷やされているからでしょうか。。。。
☆Flyingtak1さん、
日本航空や全日空を含む世界32社の約1000機に影響が
あるとか無いとか。。。
特に安全性に関わる部分ですので、ちゃんとした対応を
して欲しいですね。