マクドネル・ダグラスMD-81 フォーエバー その2

昨日に引き続き、9月末で退役するJALのMD-81の雄姿をお届けします。
まずは離陸シーンから。
羽田空港のRWY34Rを離陸するJA8261
MD-81 6
RWY34Rを離陸し、上昇するJA8556
冬の日にRWY34Rを離陸するMD-81のような小型機は城南島の手前で旋回してしまうのに、
この時は珍しく城南島の北側まで引っ張ってくれました。
MD-81 7
別の日に撮影した、JA8556
こちらは城南島の手前で右旋回。
MD-81 8
羽田空港のRWY16LへアプローチするJA8295
MD-81 8
MD-81 9
JA8297
MD-81 10
RWY16Lに着陸し、スラストリバーサを作動させるJA8262
MD系の尾部にエンジンがある飛行機のスラストリバーサはBoeing767などの主翼にエンジンが付いている飛行機のそれとちょっと違いますね。
MD-81 11
2日間に渡ってお届けしたマクドネル・ダグラスMD-81 フォーエバー、いかがでしたでしょうか。
この雄姿を見ることができるのもあと1ヶ月半。
今まで頑張ってきた飛行機がいなくなってしまうのはやはり寂しいものですね。

13 comments

  • ☆JA15KMさん、
    おはようございます!
    情報、ありがとうございます。
    しっかりとメモしました!!
    (それよりもエアライン誌を買えって?!)
    丸尻で就航中なのは2機(8498,8499)ということですよね。。。
    これはレアものですね。何としてもゲットしなくては!
    (コレクター魂?!)

  • 度々こんばんは。
    エアライン誌によると、1985~87年に納入された5機は円錐形の「丸尻」で、1988~94年に納入された13機は空力性能を向上させた「平尻」だそうです。
    JA8496,8497,8498,8499,8260うち98,99が就航中(丸尻)
    JA8294,8295,8374,8556が就航中(平尻)
    「平尻」の残り9機はもう就航していないということでしょうかね。
    詳しくはA誌7月号のP36~39で確認されてください。
    夜分に失礼致しましたm(__)m

  • ☆JA15KMさん、
    以前、コメントで「丸尻」の存在を教えていただいてから、
    過去に撮影した写真までさかのぼって探してみたのですが、
    見つかりませんでした。
    こうなると、無性に見たくなるのが人情?!
    見たい!!
    羽田に現れるのでしょうか。。。。

  • ☆たかしさん、
    Boeingに統一して、保守コストを下げる目的があり、
    MDやAirbus A300の退役を加速させているのでしょうね。
    機材繰りやパイロットの移行訓練は大丈夫なのか?
    という疑問もありますが。。。。

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    こうして見るとMD-81もなかなか格好よいですね。
    被写体としては難しい飛行機なのですが・・・・。
    MD-87は既に退役していて、残るMDはこのMD-81とMD-90です。
    9月末でMD-81が退役し、今年度中にはMD-90も。。。。
    残念ですね。
    A300も今年度中に退役とか。

  • ☆aMigOさん、
    1日中展望デッキや城南島海浜公園にいたら、
    真っ黒に日焼けするでしょうね。
    この夏期休暇中、結局2回だけ数時間城南島に行ったのみでした。
    暑さには弱いもので。。。
    早く涼しくならないかと祈る毎日です。

  • ☆たかしさん、
    現在飛んでいるMD-81が何機あり、どのレジ番かは分かりません。
    もしこの5機だったらすごいですね。。。
    腹に響く独特のエンジン音、昔の飛行機を思い出します。

  • こんばんは♪
    ここに出ているMDは全部「平尻」と呼ばれるものですね。
    羽田でもあまり見られないのでしょうか?「丸尻」は。
    MDが飛来するといつも見ようと思っていても忘れてしまいます^^;
    もう、熊本には来ないですが・・・。
    鹿児島は今月いっぱいだとか。
    淋しいですネ~。

  • 飛行機の写真

    飛行機の写真をトラックバックしてください。

  • お疲れ様です。
    MD81も、なかなかスマートで格好良いじゃないですか。
    また、長く貢献した旅客機が消えて行くんですね。
    MD87,MD90の退役も時間の問題ですね。
    旧JASの保有機だった旅客機の退役が進んでますね。
    正直JALは、機種をボーイング社に統一したいのでは?
    A300には、まだまだ頑張って欲しいですね。

  • おはようございます。
    こう暑いと撮影するのも熱中症対策が大変ですね。16日、成田のBランLWY16Lエンドに行ってきました。平日でもあり撮影者も2~3人でしたが、報道された場所から離れた駐車スペースを見つけたのでそこで激写しました(笑)
    昨夕アップしました。かなりアップでも撮れました。
    ではでは~

  • ☆Flyingtak1さん、
    そうなんですよ! あと1ヵ月半。。。
    あと何回、羽田で会えるか?
    MD-90は結構飛んでくるんですけどね。
    機首部分の下にある細長い板状の突起物ですが、
    あとからとって付けたような感じがしますね。
    おっしゃるとおり、重心位置が後方にあり、
    主翼も後方にあるので、重心位置からアームの長い
    機首部分を安定させる為のものなのでしょう、きっと。

  • あと、たったの一ヶ月半ですか。時代の流れとは言え、寂しいですね。
    ノーズの脇に小さなスタビライザーのような板があるんですね。
    超ロングノーズだからコクピットが振動しちゃうのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)