ANA Boeing787 “Dreamliner”
ANAがローンチ・カスタマーとなり、製造が開始され、現在テスト・フライト中のBoeingの最新鋭旅客機、Boeing787″Dreanliner”の雄姿をお届けします!!
全長:56.7m
全幅:60.1m
全高:17.0m
客室最大幅:5.49m
最大離陸重量:219.5t
座席数:210~250
巡航速度:マッハ0.85
航続距離:14,200km~15,200km
シェブロン・ノズルを用いた強力なエンジン、複合材料を多用(50%以上)した機体、LCDを多用したグラスコックピットとHUD、レイクド・ウィングチップ、客室の加湿器など、多くの特徴を持っています。
Boeing767の後継となる飛行機ですが、その巡航速度や航続距離はBoeing767を大幅に上回り、Boeing777に匹敵すると言われています。
ANAはこのBoeing787-8を55機発注しており、来年の春頃に受領を予定しています。
羽田空港や成田空港でこの雄姿を見るのが非常に楽しみです!
※本日の画像は全てBOEING社の画像であり、航空関係者からの紹介により、公開することが出来ました。著作権はBEOING者が保有しています。無断使用・無断転載を禁じます。
これが、Dreamlinerですか。カッコイイですね!
エンジンポッドのギザギザ。しなやかそうな主翼。
ボーイング機らしいかっこよいノーズの造形。胴体の断面変化も、スムース。いよいよ真打登場ですね。
こういう新スターがいれば、
老兵も安心してリタイヤできるというものですね。
いつも楽しく拝見させていただいております。dreamliner、かっこいいですね。個人的には主翼のしなり具合が大好きです。やはり初めは国際線から使われるのでしょうね・・・
CFRPをたくさん使っていて、機内の快適性が大幅に改善されたということで、ぜひ一度は乗ってみたいですね!
一瞬飛んでいる飛行機もAirmanさんが撮ったのかと思ってビビりました。
そういえば飛んでいる飛行機の写真って並走する飛行機から撮っているんですよね。
787のテールは767に似てますね。
ノーズの形がE170などに似ていますね。
そのおかげでグレーの塗装がされている位置が
低くて今までと少しちがった感じがします。
ANAはお披露目のときにまた特別塗装を
してくるんでしょうか?
きゃぁ~~!!ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ
うちのANAのB787だわんっ!(*ノノ)
延期されればされる程、ますます魅力と期待感が増しています♪
実際軽量だからなのか、クールでスマートな印象ですね。
ANAと共同開発というのがたまりません。
私の大好きなエアバスちゃんは、この子の参入で退役に追い込まれてゆきますけど、
このフォルムでカッコいいから仕方ないかなぁとちょびっと思います。
ぁ、私も、Emmett Brownさんと同じで、
一瞬このお写真もAirmanさんが撮られたのかと思ってビビリました!
お山の俯瞰なんて、スッゴイ技ですもんね。(〃^∇^)o_彡☆
でも、普段のAirmanさんのお写真も負けず劣らずですよっ!!o((=゜ェ^=))o”
こんばんは
タイトルをみてビックリしましたよ縲怐B
(携帯からだと、トップにはタイトルしか出ません。)
まさか、Airmanさんのブログで787の姿を見るとは…。
また延期になってしまいましたが、早く羽田でその姿を見てみたいですね。
城南島で見れないのは残念ですが…。
この機体は、アイスランドまで海外フライトをしたそうですよ。
空撮って、やっぱり飛行機写真を撮る上で、是非1度挑戦してみたいですよね。(私だけ?)
これからもドキドキワクワクな記事期待してます!!
今日も、お疲れ様でした。
格好良いですね。如何にも次世代旅客機って感じですか?
767、777、737の兄弟達とは、少し顔が似てませんね。やはりコックピットの設計の関係でしょうか。
納期の遅れが気になりますが、ANAも開発に関わったのでキャンセルは無いとは思いますが、早く見たいです。
今、767が就航してる路線に787を飛ばすのですかね?
そうすれば羽田・函館間は787になる筈ですが‥‥‥。
寂しいニュースを聞きました。JAL更正計画案の中に、
全てのB747の今年度中に退役させる。燃費が777と比べ20%も悪いらしいです。分かっていても残念ですね。
飛行機の写真
飛行機の写真をトラックバックしてください。
☆たかしさん、
進化も進化、物凄い進化ですよね。
まさに次世代の旅客機!
767の後継ですが、ようやくデビューという感じですよね。
767、よくここまで頑張ってくれました!
航続距離といい、巡航速度といい、国際線でも十分に活躍できるスペックです。
ANAが採用するエンジンはロールスロイスのトレントエンジンのようです。
L1011思い出しますね!
エンジンに描かれたRRのロゴマーク。
☆Flyingtak1さん、
いままでのBoeingの飛行機とはちょっと趣の違うカッコよさですよね。
コックピットの窓枠が無いところなんてAirbusのようです。
エンジンのシェブロンノズル、騒音軽減に効果があるようです。
後退角を持たせたレイクドウィングチップは誘導抵抗を軽減する効果があります。
最新鋭の旅客機ですね!
1/200で見てみたい!!
☆shingoさん、
ありがとうございます! とても励みになります。
B767やA320と交代するということなら、国内線デビューが先になりそうですが、性能は国際線でも十分に通用するものですよね。
私としては羽田で見たいものです^^;
複合材料を50%以上使っていることや2-4-2の座席配列、そして加湿器の装備など、機内も快適なんでしょうね。
早く乗りたい!!
☆Emmett Brownさん、
空撮してみたいですねー!
日本では旅客機の編隊飛行は難しいようですが、
USではこういった写真を撮ることができるんですね。
写真技術にもっともっと磨きを掛けて、撮影を依頼されたいものです?!
787のテール、767に確かに似てますね!
☆トリプルセブンさん、
確かにノーズはERJ170そっくりですね。
今までのBoeingの飛行機との微妙な違いがあちらこちらに見受けられる飛行機です。
お披露目の特別塗装、期待しちゃいますよね。
ANAでこのN787EXをそのまま受領するのか、それとももっと後に製造された機体を受領するのか・・・・。
いろいろと楽しみです。
☆こんぶさん、
カッコイイですよね。
ANAがワーキング・トゥゲザーで参加したBoeing787、
来年以降、どんどんと導入が進むでしょうね。
そしてA320やB767が勇退していく。
世代交代・・・寂しい言葉ですが、時代の流れ、しょうがないですね。
このB787が導入されるまで、A320やB767の雄姿をたっぷりと記録しておきたいと思います。
☆エアポートひたちさん、
こんばんは!
私もBoeing787の写真を掲載できる幸運に驚いてます。
前日の夜は興奮して、今朝の公開を考えるとドキドキしてました^^;
うれしいものです!!
このBoeing787が羽田で活躍するころはD滑走路が運用を開始し、羽田のRWY運用も大幅に変わっている・・・・城南島でこのB787のVOR-Cアプローチを見られないんですかね。。。。
私も旅客機との編隊飛行と空撮、やってみたいです!
写真技術をもっと磨いて、お声がかかるようになりたいものです。
☆AirOyajiさん、
お疲れ様です。
まさに次世代の旅客機です。
見た目も中身もいろいろと違いますよね。
これからこの飛行機を研究していくのが楽しみです。
そして、早く羽田で撮影したいですね。
JALの再生計画、B747の今年度中の勇退が発表されましたね。
いよいよ現実味を帯びてきました。
残念です。
Airmanさん
お久しぶりです。
ちょーーと、すごい画像ですね!!!
ビックリしました。
雑誌でも見たことがない画像が・・・。
素晴らしいです。ホントにありがとうございます。
しかも空撮の画像。
しかもexif付。
絵としても美しい写真なので自分のpcの待ち受けにしても良いですか。
しかしAirmanのコネクションはすごいですね。
☆ソムタムさん、
ありがとうございます!
今回のこのANAのBoeing787を公開する機会を得られて、
本当に幸運でした!!
画像ですが、個人PCの待ち受けの利用については問題無いと思います。どうぞ、お使い下さい!
(転載・配布はご遠慮ください。。。)