カッコよいANAのBoeing747-400 テイクオフ

羽田空港のRWY16Rを離陸するANAのBoeing747-400(JA8959)
こちらはまだしばらくは私達を楽しませてくれそうです。。。
エアボーンし、上昇を開始したANAのジャンボ。
左翼の下に見えるのは多分ILS(グライドスロープ)の発信アンテナだと思います。
(白い3つのアンテナが付いた鉄塔)
ANA B747-400 Take Off 1
ギアの格納開始です。
ANA B747-400 Take Off 2
ギアの格納が終わり、最後にメインギアの格納ドアが閉まります。
ANA B747-400 Take Off 3
ちょっと、お腹が汚れていますが、真っ青な空の下上昇するジャンボは本当にカッコイイ!!
ANA B747-400 Take Off 5
りりしい顔ですよね。。。。
この上昇中の横顔がいいんだな!
ANA B747-400 Take Off 6
既に高くなりつつある朝の太陽の光を浴びて、ジャンボは上昇して行きました。
ANA B747-400 Take Off 7
この日は3時間ほどの間に、他にも2機のANAのジャンボの飛んでいる姿を見ることができました。
ポケモンの2機を含め、10機ほどある国内線用のジャンボ、来年も再来年も活躍し続けてくれることを願ってます。。。。
でも、来年の春に787がデビューしたら、そろそろ。。。かな。
さて、本日はこれから郡山まで行ってきます。10時からの会議に間に合うように。
15時には大崎に戻って無くてはならないので、結構強行軍。。。。
1時間ちょっとの東北新幹線の旅なので、寝るになられないですし、つらいですね。
(へたに寝て、気が付いたら仙台・・・・なんてことになったら大変)
それでは皆様、良い一日を!

10 comments

  • 一番最後の写真の尾翼のANAのマークが光ってますねぇ~
    それにしてもやっぱり747にはウイングレットが似合いますよね
    それにしても塗装といい、形といいとても洗練されてます
    JALも昔の塗装の方が良い気もするのだが・・・

  • 上昇中のお顔がりりしいですね。ジャンボはいいなぁ。
    眼を細めて、遠くを見つめるような表情が神々しいような気も。いい写真ですね。
    独特の4発エンジン音が聞こえてきます。

  • お疲れ様です。
    郡山の日帰り主張、御苦労様です。
    久しく新幹線も乗ってませんね~最後に乗ったのは、
    いつかも忘れました。
    どの写真も良いですね!!!B747-400は
    どんなアングルでも格好良いですね。
    本当にB747-400は最高です。
    お腹の汚れは着陸の際のタイヤのゴム?ですか?
    なんだろう?

  • トリプルセブン

    ほんとにANAのジャンボにはいつまでも
    飛んでいてほしいです。今日は小松に政府専用機が
    訓練飛行で来てました。運動会の練習中だったので
    写真は撮れませんでしたが、始めて見る政府専用機
    に興奮していました。
    明日は成田へ行きますがどういう風向きで離陸していく
    かわかりますか?

  • ☆たかしさん、
    そうなんですよね!
    ANAの国内線のB747、今年度中の退役はとりあえず無いようですが、そのうち。。。。
    いつまでも見ていたいですよね!この雄姿。

  • ☆Emmett Brownさん、
    ウィングレットが付いた国際線仕様のANAのBoeing747、
    見たい!!
    明日、天気次第ですが成田に行く予定です。
    そこで見ることができるか。。。。
    カッコイイですよね!!

  • ☆Flyingtak1さん、
    このジャンボが徐々に姿を消しつつあるというのがホント寂しいです。
    この上昇中の、天空をひたすら目指す顔が大好きなんです。
    惚れ惚れしますよね。
    明日、成田で何機見ることができるか!

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れさまです。
    強行日程の1日もようやく終わりました。
    ありがとうございます!
    被写体であるBoeing747が良いんですよね!
    お腹の汚れ、なんでしょう・・・・。
    タイヤのゴムというより、潤滑油か何かのようにも見えますね。

  • ☆トリプルセブンさん、
    シグナスを目撃したんですか!!
    いいなぁ。
    まだきちんと写真に収めたことが無い飛行機です。
    興奮する気持ち、良く分かります!!
    明日の成田ですが、TAFによると南風のようですね。
    RWY16Rからの離陸になると予想されます。
    朝方数時間は視程も悪く、北よりの風になるようですが、
    概ね南風だと思います。。。
    第1ターミナルの展望デッキから飛行機を見るのが無難かも知れませんね。
    私は朝のライブカメラの様子と、着いてからの風でさくらの山にするか航空科学博物館にするかさくらの丘にするかを決めたいと思います。
    AFのA380が12時少し前に離陸するので、それをゲットしに行こうかと。。。

  • ご無沙汰しておりました。胴体下部のヨゴレですが、CPC(Corrosion Preventive
    Compound、防錆処理剤 )だと思われます。WHEEL WELLや胴体内部等にはこのCPCを塗布し
    防錆処理を行うのですが、長期間の使用に伴い作動油等の微量にLEAKしたFLUIDによって
    WHEEL WELLのCPCが流されたものかと思われます。この機体は極端ですが(笑)、他の
    機体も稀にこんな茶色い汚れがWHEEL WELLから後方に向って流れる様な感じで見掛ける
    ことが有るかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。