ルフトハンザのAirbus A380「北京」号

ルフトハンザのAirbus A380は7時30分に成田空港に到着して、たった2時間の滞在で9時35分には出発するせっかちなタイムスケジュールで運航されてます。
先日は、9時20分頃にさくらの山に到着したので、その離陸シーンを撮影することができました。
朝のうちはRWY34Lからの離陸、太陽を背にしての離陸でしたが、頭上の空は真っ青。
白い大きな機体が太陽に輝いて綺麗でした。。。
ルフトハンザのAirbus A380-800(D-AIMC)の離陸滑走。
既に気温は30度を超えており、アスファルトの滑走路からは陽炎がメラメラ。。。
LH A380 1
離陸上昇。
LH A380 2
ギアを格納。
おでこの辺りが太陽の光を受けて「ピカリ」と光ります。まるで・・・・。
ん? 機首のL1ドアの後ろ辺りに何か文字が書いてあります。
LH A380 3
Airbus A380-800の下に「Peking 北京」。
このA380、ルフトハンザが受領したAirbus A380の3号機で、ルフトハンザ航空が中国で長期にわたり好業績を収めていることを記念して中国の首都の名前「北京」と命名されたらしいです。
ルフトハンザ航空が自国の都市以外の名前をシップネームにしたのも初めて。かなり北京路線に力を入れていることが分かります。
LH A380 4
それにしてもでかいです。。。
主翼も垂直尾翼もとにかく大きい。
LH A380 5
LH A380 6
LH A380 7
エンジンの主翼付け根部分から薄いベイパーをひきながら、A380はドイツのフランクフルトへ向けて飛び去っていきました。
LH A380 8
この日、到着早々にこの「北京」号を見られて幸先の良いスタートとなりました。
が、このあとのどたばたは昨日の記事のとおり。。。
そういえば、昨日は当ブログのアクセスカウンタが4234/日を記録しました。
普通は1200~1400/日ほどのアクセスなのに、その3倍以上のアクセス。
一体何が?と思って調べてみると、「嵐ジェット」という検索フレーズにヒットしたようです。
でも、数日前の記事の”コメント”に「嵐ジェット」の文字があるだけで、写真はまだ撮ってないし、掲載してないんです。
折角検索にヒットしたのに、来ていただいた皆様、期待に応えられずすみませんでした。。。。
それにしても、おそるべし「嵐」ですね。
おまけ:
ANA ガンダム
とうとう完成しました。1/48 メガサイズガンダム ANA Ver.。
背景は、ユニクロのANA Tシャツです。。。^^;

20 comments

  • ☆ダーレムさん、
    成田空港でこの「北京号」を見ることができたのは、本家の北京線縮小という事情があったのですね。。。
    詳細な情報の掲載、ありがとうございます!!
    それにしても、エミレーツが膨張し続けているというのも
    また驚きです。
    きっとドバイの発展という使命を受けて、いろいろな優遇措置を受けて国を挙げて成長を助けているのでしょうね。
    今後とも、よろしくお願いします!!

  • ☆etopsさん、
    ユニクロの企業コラボT、航空会社を増やして、またやってもらいたいです!!
    パーカーのエアラインシリーズがあったなんて知りませんでした!!
    こちらもこれからの季節にちょうど良いので、是非復活して欲しいです。
    10社もあると揃えるのも大変ですね。
    (今回のエアラインTは4社だったので、そろえられましたが・・・)

  • ダーレム

    はじめまして。ダーレムと申します。よろしくお願いします。いつもすばらしい写真ありがとうございます。
    「北京号」の写真もありがとうございます。
    「北京号」に関係する残念なニュースがドイツから届きました。9月3日発行のドイツの高級紙フランクフルターアルゲマイネ紙に載った記事を伝えます。
    ルフトハンザの北京線の利用者が最近急減したため、エアバスA380の北京線での運航を大幅に減らし、デイリー化も当面断念するとのことです。北京線でのA380は週一往復の運用に追い込まれそうです。北京線に運用する予定の機材はヨハネスブルク線に回るようです。緊急対策として10月後半から予定していたヨハネスブルク線の就航を9月に繰り上げるとのことです。成田線での好調とは異なり、中国関係のルフトハンザの路線は苦境に陥り、エアバスA380の運用減だけでなく、既存の運用も統合される恐れが出てきているそうです。ルフトハンザはエアバスA380を北京線に2010年、上海線に11年に投入する計画でしたが、利用者急減でメドが立たなくなりました。
     利用者急減の理由は詳しく書かれていません。経済環境の激変も考えられますが、私はエミレーツ北京線にエアバスA380が8月に導入された結果だと推測します。エミレーツは10月に香港線、来年1月に上海線にもエアバスA380を導入することを決めています。エアバスA380投入に関して、ルフトハンザはエミレーツに先手を取られました。エミレーツA380はドバイ乗り継ぎですので、ハンディがありますが、料金面で対策を施しているはずです。
     日本では格安航空会社の脅威が報道されていますが、欧州ではエミレーツ航空の膨張が恐れられていました。それがいよいよ現実になってきました。エミレーツだけでもすごいですが、エミレーツだけでなく弟分のエディハド、カタール航空も就航して、市場を占有していきます。
     実は日本もエミレーツ膨張の影響を受け始めています。羽田国際化で日本航空、全日空が北京、上海と羽田を結ぶ路線を開設しようとしましたが、北京、上海の発着枠が取れず実現していません。しかし、エミレーツには発着枠がすぐに与えられ増発もおこなわれています。これはエアバス社の予測の通りなのかもしれません。大規模空港では発着枠が逼迫して、大型機中心の時代になると予言していました。

  • ユニクロのエアライン・コラボシリーズはまた
    やって貰いたいですよねぇ・・・・
    私はもう随分昔に発売になったQUANTAS・cathay
    &Virginのパーカーを持ってますが(QANTASのCAPも
    有ったのですが無くしてしまった・・・・)、この時は
    10社以上のエアラインとコラボしたアイテムが有ったと
    思いました。

  • ☆Emmett Brownさん、
    結構気を付けてセロテープで伸ばしたつもりでしたが、
    しわが写ってしまいましたね・・・・。
    ちなみに、ANAのほかにKLMとSWISSとAIRFRANCEも持ってます!!
    AFのA380の撮影にはAIRFRANCEのTシャツを着て出かけました。(目立ったかな?!)

  • ☆エアポートひたちさん、
    こんばんは!
    ありがとうございます。
    朝のうちのさくらの山は青空が上空に広がり、
    なかなか良い撮影条件でした。
    3号機が「北京」であることは、帰宅後にツイッターのTLで知りました。
    ガンダム、大人買いでついつい1/48を購入してしまいました。
    カミさんに値段を聞かれて、答えられませんでした。。。。

  • Emmett Brown

    シャツのしわが気になります(笑
    しわは伸ばしてあげて(*^_^*)
    そういえば航空TってKLMとか外国の航空会社のものもあったのをご存じでしたか?
    やはり東京は欲しいですねぇ~
    そういえばA380のドアってかなり幅広なんですね
    見たところ777より大きそうです
    747の二倍くらいありそう・・・

  • ☆トリプルセブンさん、
    朝9時30分の出発は早いですよね。
    日本滞在2時間弱で直ぐに帰ってしまうんですから・・・・。
    JALも昔は一時期飛行機に名前をつけていたことがありましたよね。(ANAはどうたったか覚えていません。)
    JALは星の名前をつけるのが好きだったようです。
    Boeing777にシリウスとかいう名前の機体がありましたね。
    木星号という飛行機もありました。(悲しい結末を迎えてしまった飛行機でしたが)
    ベイパーは湿度の高い日に出易いです。
    翼の上面、そしてエンジンの付け根付近で空気が急激に圧縮され、その後膨張する際に空気中の水分が圧縮・膨張することによりベイパーは発生します。

  • こんばんは
    いい写真ですね~。本当にかっこよく見えます。
    3号機が引き渡されていたというのも、恥ずかしながら初めて知りました。愛称は「北京」なんですね。
    こういう連続写真を撮れるって、とてもいいと思います。
    私にはこういう機会がないので…。科学博物館は1月の初日の出までお預けです、きっと。
    ガンダムもいいですね。
    私もよくわからないまま、1/144を買ってしまいましたw

  • ☆おっくんさん、
    こんばんは!
    偶然、3号機「北京号」を撮影することができました!
    ファインダー越しに”北京”の文字が見えたときには
    興奮しましたね!まさか見ることができるとは予想してなかったので。
    3号機に「北京」とつけるなら、1号機か2号機に「東京」ってつけて欲しかったですね!!
    北京よりも早く就航させたのに・・・・。
    やっぱり従業員の10%が中国人という事情にも配慮したのかも知れませんね。

  • ☆赤くらげさん、
    9月2日の就航初日に行けなかったため、9月4日に何としてでも撮影したいという思いで出かけてきました。
    思いのほか、さくらの山も博物館も空いてました・・・・。
    3社目ともなると熱は冷めてしまうのでしょうか。
    ランチェンの際にも、さくらの山から移動したのは、私のほかに2組だけだったような記憶があります。。。
    次はヴァージンでしょうか、それとも大韓航空でしょうか。
    いずれにしても楽しみはまだまだ続きますね。
    20日・21日に成田ですか。
    その頃は猛暑が収まってくれてると良いですね!!

  • ☆AirOyajiさん、
    A380の座席数はどこもほぼ同じくらいだと思います。
    若干、ファーストクラスやビジネスクラスのシートの違いで差はあるかもしれませんが。
    Boeing747は席数ではもうA380に及びませんね。
    とはいえ、席数勝負ではなく、あくまでも搭乗率勝負の世界。
    席数が多くても空席があれば、機体はダウンサイジングされます。
    A380を就航させている航空会社は座席を売ろうと必死でしょうね。
    ガンダム、なかなかなもんでした!
    身長37cmの大きさで、部屋に飾ってますが、結構な存在感です!
    Tシャツ、ゲットできたときは嬉しかったです!
    何度か城南島に着て出かけました!!

  • ☆Flyingtak1さん、
    マナティならA380さんも納得でしょう!(笑)
    でかくて丸っこいばかりかと思いきや、結構ノーズの辺りは
    ERJっぽいというか、線がすっきりとしているんですよね。
    見れば見るほど、味わいのある飛行機です。
    明日はA380祭り最終日で、またまたA380を掲載します!
    嵐ジェットは凄いですね。
    そして、思いのほか、写真が撮られていない。。。。
    こんなことなら昨日、羽田に行って撮影してくればよかった(泣)
    今日は落ち着きましたが、昨日の11時から13時頃のアクセスは凄かったですね!

  • ☆たかしさん、
    ギアの格納は実際にゆっくりに見えます。
    上昇角も浅く、とにかく大きさゆえかも知れませんが、
    のんびりとした、それでいて堂々とした離陸です。
    シャワールームのある飛行機ですか!
    初耳です。AFのA380には似合いそうですね。

  • 飛行機の写真

    飛行機の写真をトラックバックしてください。

  • トリプルセブン

    LHのA380も見てみたかったです。
    それにしても海外の航空会社は機体ごとに
    名前を付けることが多いですね。
    ANAやJALが名前を付けてくれたらもっと
    撮影していて楽しいのにと思ってしまいます。
    それと何でベイパーは出るのですか?
    僕が行き帰りに乗った飛行機にも出てました。

  • おっくん

    Airmanさん、こんにちは。
    お、LH-A380の3号機、既に撮られたのですね。
    私は、まだ1号機のフランクフルト・アム・マイン号しか撮っておりません。
    お恥ずかしながら6/12の初来日以来、AFのそれが来る9/2まで成田に何度も行きましたが、LH-744が来る日しか行っておりませんでした。
    3号機、ニックネームがドイツの都市ではなく、中国の首都と言うのがいとおかしですね。
    出来れば、1号機は「北京」に対抗して「東京」として欲しかったです(笑)。

  • 赤くらげ

    こんにちは!
    AF 380 早速のゲット、羨ましいです。
    土曜日の撮影ポイントは、さぞかし混雑していた事でしょうね。ランウェイチェンジがあったとの事で、桜の山はクモの子を散らしたように航空博物館、桜の丘や畑ポイントへ先を争った事でしょう。目に浮かびます。
    成田には380が3社が就航していますが、あと1社で世界一!!
    VSは早くから成田へ380を就航させるとアナウンスしていますが、いつ引き渡されるのか全く見えていませんし、EKは仁川から成田へスイッチしそうもないでしょうし、この際747に戻したQFに就航してもらうのが一番の早道ですね。
    成田に380が溢れるようすを思い浮かべるとワクワクしますね。
    私は、20日、21日に成田へ出陣しようと計画中です。

  • おはようございます。
    日本に飛んで来る、A380の座席数は各航空会社、
    一緒なんですか?少なくてもB747クラスの座席数は
    有るんでしょうね。ボーイング社も、のんびり出来ませんね。B747をA380に全てじゃないにしても、多少は
    食われるでしょうから‥‥。
    最後の7枚目と8枚目の、A380後姿が良いですね。
    ガンダム、格好良いですね。1/48って実際のスケールで
    何cm位なんですか?
    ユニクロのANAのTシャツ、しっかりとゲットして
    たんですね。

  • トド、セイウチは、いいすぎでしたね。
    もう少しスマートな、マナティあたりかな?
    6枚目の写真、カッコいいですね。ハイライトの具合が絶妙。
    ノーズの先細り感が、どことなく、あのスリムでエレガントな、
    コンステレーションを想起させます。
    ところで、「嵐ジェット」すごいんですね。
    今日も、メガアクセスですね。
    ワタシも試してみようかな?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)