懐かしのクラシックジャンボ JALカーゴ

さて、ジャンボ祭り2日目は昨日からの”カーゴつながり”でちょっと懐かしい写真をお届けします。
2、3年前までは成田空港へ行ってもJALやANAの飛行機は羽田空港で見慣れていることもあり、あまり感心が無く、ブログへも掲載していなかったのですが、最近はジャンボ退役の話題もあり、自分の中では急に脚光を当ててみたくなりました。
JALのBoeing747-200F/SCD(JA8180)です。
成田空港のRWY16Rからの離陸シーンです。
JAL B747-200F 1
JAL B747-200F 2
JAL B747-200F 3
JAL B747-200F 4
主翼端の突起(アンテナ?!)が懐かしいですよね。
また、747-400と比較すると主翼の付け根の部分にカーブが無く、胴体から突き出ている感じがします。(昨日のAFのB747-400と見比べてみてください)
この飛行機は退役後、N723SAとなりアメリカのサウザン航空に売却されました。
2007年に撮影した写真なのですが、さすがに古さを感じますね。