JALカーゴ・・・現在

昨日は昔のJALカーゴ、クラシックジャンボでしたが、本日は現在のJALカーゴ、Boeing747-400Fです。
JALの貨物専用機による貨物事業は2010年10月末を目処に休止されることが発表されております。
http://press.jal.co.jp/ja/release/201003/001501.html
このJALカーゴのジャンボを見られるのは10月末までかもしれません。。。
Boeing747-400F/BCF(JA8911)、9月4日成田空港RWY34Lからの離陸。
こちらは旅客機からへの貨物専用機転用型ですね
※BCF:Boeing Converted Freighter
JAL B747-400F 1
JAL B747-400F 2
JAL B747-400F 3
Boeing747-400F/SCD(JA401J)、9月4日成田空港RWY16Rからの離陸。
ポリッシュドスキンの銀色のJALカーゴ。
※SCD:Side Cargo Door
JAL B747-400F 4
JAL B747-400F 5
JAL B747-400F 6
さて、明日は9.11です。
非常に悲しい・痛ましい思い出がある日です。
哀悼の意を表してこのジャンボ祭りでもスペシャル画像を掲載したいと思います。
そして更に明日は空の日のイベントの日です!
私もANAの整備場見学ツアーに行ってまいります。
12日には羽田空港の新国際線ターミナルエプロンで飛行機や各種車両の展示が行われます。
そちらにも出かけてこようと思います。
JALのDC-8-62「富士号」の機種部分も特別展示されるそうです!!
この週末は飛行機三昧、楽しみですね。

19 comments

  • ☆JA15KMさん、
    まだ乗るチャンスはあります!!
    羽田に来たついでに、10時25分発のJA907便に衝動乗りして
    沖縄まで行っちゃうっていうのどうです(笑)
    私も明日12日の10時には新国際線ターミナルのエプロンに行く予定です!!
    DC-8-62「富士号」の機種部分は必見ですね!
    お会いできると良いですね。
    (目印は当ブログ・プロフィールにあるカメラバッグとTシャツ?)
    D滑走路歩き初め、当選したんですか!!
    おめでとうございます。
    私は本日ANAの格納庫見学ツアーに当選したので、行ってまいります

  • こんばんは♪
    JALの-400に一度乗りたかったと今になって後悔しています。
    もう、撮ることしかできません。
    羽田も空の日のイベントが色々あるみたいですね。
    国際線の駐機場ではDC8「富士号」の機首部分も公開されますね。
    朝のうちに行きたいと思いますが・・・^^;
    あ、実は12日に日帰りで行きます。D滑走路を歩いてきます。応募したら当たってしまいました(笑)

  • ☆haruhikonさん、
    こんばんは。
    明日は9.11、飛行機がテロに使われた悲しい日です。
    あの日以来、世界中の空港でのセキュリティが強化され、
    今日の空の安全が保たれています。
    明日のフライト、安全で快適であることを願ってます!!
    12日の新国際線ターミナルのエプロンで、すれ違うかも
    知れませんね!!
    楽しみにしています。

  • ☆HTNさん、
    日曜日、新国際線ターミナルのエプロンでは、
    すれ違うかも知れませんね!
    DC-8-62「富士号」の機種部分やYS-11が展示されるそうです。
    楽しみですね!!
    風が南風なら、RWY16Lから離陸する飛行機をエプロンから
    見られると思います!!
    それもまた、楽しみです。

  • ☆Emmett Brownさん、
    明日は航空ファンにとっては忘れることの出来ない9.11です。
    767や757が忌むべきテロに使われた日です。
    明日はANAの整備場見学!! どんな飛行機がいるのか、
    本当に楽しみです!!
    滅多に見られない飛行機がいるといいな。。。。
    玲のB737-800(JA59AN、60AN、61AN)にも会いたいですね。
    小学生の頃、遠足の前日の晩のような気分です。
    小さな時計、探してみます。

  • ☆トリプルセブンさん、
    JALのカーゴはいつもあっという間にエアボーンし、
    急角度で上昇していってしまいますよね。。。。
    Cargolux、バッチリ撮影できると良いですね。
    是非、撮影した写真を見せてください!!
    新たに発見した撮影ポイントからの写真、是非見てみたいです!!

  • ☆AirOyajiさん、
    私もあらためてJALのHPを確認し、
    JALが貨物専用機による貨物事業から10月末を目処に撤退することを確認し、ショックを受けました。
    寂しいですね。
    レジ番の謎、良く分かりません。
    昔は8千番台が旅客機に使われていて、
    百番台で機種が選別できたのですが、飛行機の数が増えていろいろとバリエーションが出来てしまいましたね。
    明日は9.11、飛行機がテロに使われた悲劇の日です。
    4機の飛行機に乗っていらっしゃった乗員乗客の皆様のご冥福をお祈りします。

  • こんばんは。
    そうか 9.11 なんですね。
    明日は撮影行で 羽田ー関空 往復の予定なのですが何事も起こらないことを祈ります。(^^;
    羽田D滑走路歩き初めは落選してしまいましたが、12日の国際線エプロンには行ってみようと思っています。

  • ☆Dispney1983さん、
    9月12日の空の日イベントの情報については、
    羽田空港のホームページをご覧ください!
    http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/whats_new/100730.html
    取り急ぎ、お知らせいたします。

  • こんにちは。
    JALのカーゴ撤退はなかなか悲しいものですね…。
    成田に行って撮っておきたいです。
    ところで12日のイベントも楽しみですね!
    12日に羽田に行こうと思っているんですが、イベントの情報はどこで知りましたか?もしよろしければ教えて下さい。

  • こんにちは。
    僕も日曜の空の日イベントの新国際線ターミナルに行きます。
    とりあえず予定としては、今回はレンタカーを予約してあるので、まず城南島へ行って、お昼をめどに嵐の上がりをエプロンから狙えたらと思ってます。
    後は風向きがどうかが気がかりです。

  • Emmett Brown

    明日が9.11でしたか!
    落ちた機体は767と757でしたっけ?
    写真の747って全く古さを感じさせないですよね・・・
    もったい・・・ワンガリマータイさんが怒りますよ(~_~メ)
    整備場に747がいれば良いですね!
    そして例の737ブラザーズはまだいるのか?
    あんまり関係ないですけど整備場の飛行機が入るドアの一番上にちっちゃい時計があるんで探してみてください!

  • トリプルセブン

    僕が見たのはポリッシュドスキンのほうでした。
    意外と早くに上がって上昇していったのが
    驚きでした。Cargoluxが今日来る日なので
    今から撮影に行ってきます。小松空港に新しい
    撮影ポイントができてすごく飛行機に近ずけるように
    なりました。

  • ココロミ事務局

    突然の書き込み失礼いたします。
    株式会社エニグモのココロミ事務局です。
    当方ではこの度、バナー投稿サイト「ココロミ(cocoromi)」
    をスタートいたします。
    「ココロミ」はプロ・アマ問わず皆さんがクリエイターとして、
    バナー制作のお仕事ができる広告投稿サイトです。
    ◆ポイントゲットで換金!
    クリック率の高いバナーをランキングで発表の上、上位3名には
    最高50,000円から10,000円分のポイントを、その他50~100名に
    500円分のポイントが進呈される予定です。
    (ポイント付与の人数は案件によって異なります。案件開始時に
    ご確認ください)
    ◆誰でもその日からクリエイター!
    必要な素材はサイトより提供されますので、グラフィック、
    広告制作を志す方はもちろんのこと、初心者の方にもお気軽に
    ご参加いただけます。
    会員は随時募集中です。
    つきましては参加希望の方は下記サイトにて会員登録を
    お願いいたします。
    「ココロミ」
    http://cocoromi.com/?m=portal&a=page_user_top
    皆様のご参加、心よりお待ち申し上げております!

  • おはようございます。
    10月末ですか‥‥。やはり寂しいですね。
    今日の、B747-400Fは旅客機からの転用型なので
    分かりますが、昨日の、B747-200Fもレジ番が
    8千番台ですね。B747-400F/SCDは4千番台
    ですね。同じ貨物機なのにレジ番が違うのは、何故ですか?
    明日は羽田整備場の見学?楽しんで、そして写真を沢山
    撮ってきて下さい。
    911は飛行機ファンには酷過ぎましたね。いっぺんに
    4機も‥‥。
    ご冥福をお祈り致します。

  • 飛行機の写真

    飛行機の写真をトラックバックしてください。

  • ☆Flyingtak1さん、
    時代の流れというか、何と言いますか・・・・残念ですね。
    銀色のジャンボ、旅客用という案、いいですね!
    そう、明日は9.11。
    9.24に渡米されたのですか! さぞかし、セキュリティが厳しく、大変だったでしょうね。
    私の同僚はちょうどU.S.出張中で、飛行機が飛ばずに帰国が出来ないという事態になり、困ったことを覚えてます。。。

  • ☆たかしさん、
    昨日は天気が良かったので、飛行機も輝いていたのではないでしょうか。
    私も空を見ながら「飛行機見に行きたい・・・」と思ってました。
    「嵐ジェット」もご覧になったんですね!
    私も明日、撮影してきます!!
    JL502の着陸(10:45)とJL323の離陸(12:25)を狙ってます。
    今夜は眠れないかも・・・

  • 10月末で、撤退ですか。。寂しいですね。
    747-400のピカピカカーゴ。旅客用に転用して欲しい。。
    (良く寝られそうですね。)
    明日は、911なんですね。あの事件の後、
    出張自粛令の中、924に渡米しまたので、鮮明に記憶しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)