世界で最も有名なジャンボ

世界で最も人々に知られている、有名なジャンボといえば・・・・
エア・フォース・ワンと呼ばれているアメリカの大統領専用機ですね。
ハリソン・フォード主演の映画の題名にもなり、舞台にもなりました。
本日は、「今回のジャンボ祭りに!」ということで、読者の方からお寄せいただいた写真を掲載させていただきます。
羽田空港の旧管制塔の前で翼を休めているエア・フォース・ワンのBoeing747。
(正確には、Boeing747を改造したVC-25)
ちなみに、「エア・フォース・ワン」とは飛行機の名前・愛称ではなく、コールサインです。
大統領が乗った飛行機はこのVC-25に限らず、アメリカ空軍(エアフォース)の戦闘機・輸送機に搭乗した場合はその飛行機が「エア・フォース・ワン」というコールサインで呼ばれます。
尚、レーガン大統領が来日したときだった?と思いますが、羽田からアメリカ海兵隊のヘリで移動した記憶がありますが、そのコールサインは「マリーン・ワン」でした。。。
AirForce1
ちなみに、昔のエア・フォース・ワンはVC-137Cでした。
(Boeing707の改造型である軍用輸送機C-137の改修型)
その同一シリーズであるC-137Bの雄姿は今でもシアトルの航空博物館(The Museum of Flight)で見ることができます。
その写真も読者の方から頂きましたので、掲載させていただきます。
コックピットの写真とあわせてご覧ください!
昔のAirForce1
昔のAirForce1のコックピット
さて、日本にも政府専用機があります。
私はまだ撮影したことが無い・・・と思っていたのですが、とりあえず?!ありました。
羽田空港から神戸空港まで飛行機で移動する際に出発ロビーから撮影した写真です。
RWY34Lに着陸後、スポットに向かうところをコンパクトデジカメで遠くから撮影したものです。
かなりぼけてます。。。。
日本の政府専用機
本日は、9.11。
2001年9月11日にアメリカで、航空機を使った同時多発テロ事件が起こりました。
・ボストン発、ロサンゼルス行きのアメリカン航空11便(Boeing767-200/N334AA)
・ボストン発、ロサンゼルス行きのユナイテッド航空175便(Boeing767-200/N612UA)
・ワシントンD.C.発、ロサンゼルス行きのアメリカン航空77便(Boeing757-200/N644AA)
・ニューアーク発、サンフランシスコ行きのユナイテッド航空93便(Boeing757-200/N591UA)
4機の飛行機がハイジャックされ、AA11便はニューヨーク世界貿易センタービル北棟に激突、UA175便は世界貿易センタービル南棟に激突、AA77便はペンタゴンに激突、UA93便はペンシルベニア州シャンクスヴィルに墜落しました。
航空機、しかも4機も同時にハイジャックされ、テロに使われるという未曾有の事件、
私は大阪への出張からの帰りの新幹線で第一報を聞いたのですが、非常にショックでした。
帰宅後、TVをつけると北棟から黒煙が上がっている映像がまず目に飛び込んできました。
そしてその後・・・。
そのテロとの闘いに挑んだアメリカ合衆国。
そのアメリカの最高権力者・大統領の専用機がジャンボです。
そういった背景もあり、本日はエア・フォース・ワンの写真を掲載しました。
飛行機は人々の夢や希望、未来を運ぶもの。
人の命を奪うものであってはならないと思います。
テロの犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
Airman
お知らせ:Airman発見の目印になるプロフィールの「カメラバッグ画像」を更新しました。
お知らせ2:朝の公開後に”昔のエアフォース・ワン”についてのご指摘をいただきましたので、説明文を訂正しました。