世界で最も有名なジャンボ

世界で最も人々に知られている、有名なジャンボといえば・・・・
エア・フォース・ワンと呼ばれているアメリカの大統領専用機ですね。
ハリソン・フォード主演の映画の題名にもなり、舞台にもなりました。
本日は、「今回のジャンボ祭りに!」ということで、読者の方からお寄せいただいた写真を掲載させていただきます。
羽田空港の旧管制塔の前で翼を休めているエア・フォース・ワンのBoeing747。
(正確には、Boeing747を改造したVC-25)
ちなみに、「エア・フォース・ワン」とは飛行機の名前・愛称ではなく、コールサインです。
大統領が乗った飛行機はこのVC-25に限らず、アメリカ空軍(エアフォース)の戦闘機・輸送機に搭乗した場合はその飛行機が「エア・フォース・ワン」というコールサインで呼ばれます。
尚、レーガン大統領が来日したときだった?と思いますが、羽田からアメリカ海兵隊のヘリで移動した記憶がありますが、そのコールサインは「マリーン・ワン」でした。。。
AirForce1
ちなみに、昔のエア・フォース・ワンはVC-137Cでした。
(Boeing707の改造型である軍用輸送機C-137の改修型)
その同一シリーズであるC-137Bの雄姿は今でもシアトルの航空博物館(The Museum of Flight)で見ることができます。
その写真も読者の方から頂きましたので、掲載させていただきます。
コックピットの写真とあわせてご覧ください!
昔のAirForce1
昔のAirForce1のコックピット
さて、日本にも政府専用機があります。
私はまだ撮影したことが無い・・・と思っていたのですが、とりあえず?!ありました。
羽田空港から神戸空港まで飛行機で移動する際に出発ロビーから撮影した写真です。
RWY34Lに着陸後、スポットに向かうところをコンパクトデジカメで遠くから撮影したものです。
かなりぼけてます。。。。
日本の政府専用機
本日は、9.11。
2001年9月11日にアメリカで、航空機を使った同時多発テロ事件が起こりました。
・ボストン発、ロサンゼルス行きのアメリカン航空11便(Boeing767-200/N334AA)
・ボストン発、ロサンゼルス行きのユナイテッド航空175便(Boeing767-200/N612UA)
・ワシントンD.C.発、ロサンゼルス行きのアメリカン航空77便(Boeing757-200/N644AA)
・ニューアーク発、サンフランシスコ行きのユナイテッド航空93便(Boeing757-200/N591UA)
4機の飛行機がハイジャックされ、AA11便はニューヨーク世界貿易センタービル北棟に激突、UA175便は世界貿易センタービル南棟に激突、AA77便はペンタゴンに激突、UA93便はペンシルベニア州シャンクスヴィルに墜落しました。
航空機、しかも4機も同時にハイジャックされ、テロに使われるという未曾有の事件、
私は大阪への出張からの帰りの新幹線で第一報を聞いたのですが、非常にショックでした。
帰宅後、TVをつけると北棟から黒煙が上がっている映像がまず目に飛び込んできました。
そしてその後・・・。
そのテロとの闘いに挑んだアメリカ合衆国。
そのアメリカの最高権力者・大統領の専用機がジャンボです。
そういった背景もあり、本日はエア・フォース・ワンの写真を掲載しました。
飛行機は人々の夢や希望、未来を運ぶもの。
人の命を奪うものであってはならないと思います。
テロの犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
Airman
お知らせ:Airman発見の目印になるプロフィールの「カメラバッグ画像」を更新しました。
お知らせ2:朝の公開後に”昔のエアフォース・ワン”についてのご指摘をいただきましたので、説明文を訂正しました。

14 comments

  • ☆Emmett Brownさん、
    時計、分かりました!
    それにしても、何であんなにたくさん時計があるのでしょうね。
    エアフォースワンの後継機はBoeing777辺りが有力なのでは?
    まさかAirbusってことは無いですよね。
    ハンガーのBoeing737-800、早く飛べる日が来ると良いですね。
    まだ塗装はピカピカでしたが。。

  • Emmett Brown

    時計見つかりました??(#^.^#)
    エアフォースワンのカラーリングっていかにも堂々としてますよね
    この747が退役したら次は何になるんでしょうかね?
    まさかのA380?それとも2発機?
    整備場の737・・・かわいそうに・・・
    埃かぶっちゃいそうです

  • ☆AirOyajiさん、
    B707(C-137B)のコックピット、懐かしいですよね。
    Boeing727のコックピットと似てます。
    丸い計器が並んだコックピットがやっぱり私は好きです。
    日本の政府専用機をじっくりと見てみたいですね。
    千歳がベースなんですよね?
    ANAの整備場見学、最高でした!
    ウィングレット取り付け作業中のBoeing767-300ER(JA619A)や、先日当ブログでも掲載したBoeing737-800(JA61AN)などが整備作業中でした!!
    明日も羽田空港へ行ってきます!
    明日は新国際線ターミナルでDC-8-62の機種部分やYS-11とご対面です!!

  • ☆foka9さん、
    ANAメンテナンスセンターの見学、最高でした!!
    あっという間に終わってしまいましたが、物凄く充実した30分でした。
    写真については、ANAの広報に確認をとってからの掲載に
    なりますので、今しばらくお待ちください。
    とにかく、私は興奮しちゃって、一緒に行ったカミさんそっちのけで飛行機を見て、写真を撮ってました^^;

  • ☆Flyingtak1さん、
    ホント、いけてないコールサインです。
    無理やり”エアフォース”なんか使わずに、
    日本らしいコールサインにすれば良いのに。
    ”SAKURA-1”とか、”FUJIYAMA-1”、
    「ヨコヅナ・イチバン」・・・これ、いいですね!

  • お疲れ様です。
    『エアフォースワン』映画、見ましたよ。
    日本じゃ、まず有り得ないでしょうけど‥‥。
    B707のコックピット、古さを感じますが渋くて
    格好良いですね。
    自分は偶然にも、今年の5月20日に函館から帰る時に、
    政府専用機が函館空港で、何かの訓練してたのでしょうか。
    写真を撮る事も忘れ、見入ってました。
    Airmanさんは、今頃ANAの整備場見学で楽しんでいる
    事でしょうね。ニュースで『羽田フェスティバル』流れてましたよ。

  • 今朝のニュースでは、9.11のことに少し触れてました。
    当時はテレビで見ていましたが、今思い出しても
    何とも言葉にしようのない感じです。
    ANAメンテナンスセンターの見学会は大盛況なようですね。
    昨日のasahi.comに写真記事掲載ありました。
    格納庫の様子、楽しみにしてますっ!

  • 「日本のハリウッド」みたいな語感で、あまりしっくりきませんねぇ。
    映画「トップガン」と、映画「ベストガイ」を思い出してしまいます。
    立派な独立国として、もっと気概のある、
    オリジナルなコールサインにしたいものですね。
    「フジヤマ・イチバン」とか「ヨコヅナ・イチバン」とか、、、
    どうかな?

  • ☆Flyingtak1さん、
    あの映画、何度も見ました。
    主役も飛行機もカッコよかったですよね。
    最後に海に落とされてしまうのがちょっと残念でしたが・・・。
    日本の政府専用機は訓練時はシグナス1/2というコールサインで、政府要人が公務で登場している場合はジャパニーズ・エアフォース・ワン/ツーというコールサインが使われるようです。

  • ☆airdrugさん、
    記事に追記しましたが、このジャンボはBoeing747の改良型でVC-25というアメリカ空軍の飛行機になります。
    ちなみにエアフォースツーというのは、アメリカ副大統領が乗る飛行機に与えられるコールサインだそうです。
    副大統領にはBoeing757を改良したC-32が使われるようですね。
    ANA格納庫見学にこれから出かけます!
    写真を撮影でき、公開できると良いのですが。。。

  • ハリソンフォードで、エアフォースワン。カッコいいですね。
    日本政府専用機(コールサインってあるんですか?)には、
    誰が乗るのでょうね。主役がコロコロ変わりすぎます。
    今日が何事もない一日でありますように。

  • エアフォースワン格好いいですね。軍用機になるのでしょうか?E-4と名前がついてたような?随行しているエアフォースツーはB757なんですね。
    私も政府専用機を新千歳に向うバスの中で見ました。
    基地の中にいるとやはり自衛隊機だなと思います。
    9.11は忘れもしません。帰宅してテレビにかじりついて
    状況を見守りました。本当にご冥福をお祈りします。
    ANAの格納庫見学楽しんできてください。
    今日の羽田は航空ファンでいっぱいでしょうね。
    私は野暮用でいけないのが残念です!

  • ☆たかしさん、
    わたしもまだ見たことがありません。
    一生に一度で良いから間近で見てみたいものです。
    今日はANAの格納庫見学ツアーです!
    格納庫にはどんな飛行機がいるのか?
    例のB737-800(59AN、60AN、61AN)3兄弟はいるのか?
    楽しみです!
    あと、嵐ジェットの撮影にもチャレンジしたいと思います!!

  • 飛行機の写真

    飛行機の写真をトラックバックしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)