ANAの国際線で活躍するジャンボ

本日はANAの国際線で活躍するBoeing747-400(JA8962)です。
現在、ANAの国際線ジャンボが就航しているのはパリ便(NH205/NH206)のみのようです。
(9月の時刻表より)
毎日、成田空港の11時過ぎに行けば11:20発のNH205の離陸を見ることができます。
着陸は14時から15時の間に見られます。(時刻表上は14:40着)
もう、これだけなんですね・・・・。
10月の時刻表でもパリ便は”744″となっていましたから、少なくとも10月末まで見られることは確かです。
そのNH205便、成田空港のRWY16Rをパリへ向けて離陸するBoeing747-400の雄姿をお届けします!
ANA B747-400 1
ANA B747-400 2
ANA B747-400 3
ANA B747-400 4
ANA B747-400 5
ANA B747-400 6
ANA B747-400 7
ANA B747-400 8
私自身、2002年に何度かロンドン出張で利用した思い出のある飛行機がこのANAのBoeing747-400です。
半年間で4往復くらいしたでしょうか。。。。
その頃の写真を1枚。(再掲)
ANA B747-400 9
さて、ジャンボ祭りも中盤を過ぎ、残すところあと4日ほどです。
残りのメニューは
1.JALのジャンボ
2.CI(チャイナ エアライン)のジャンボ
3.SQ(シンガポール)のジャンボ
4.NW(ノースウェスト)のジャンボ(カーゴ)
と考えております。
ところで、9月11日・12日の2日間、羽田空港では空の日フェスティバルが開催されていて大盛況となっています。
私も昨日、羽田空港に出かけてきましたが、結構な数の人出でした!
午前中は11:40着の嵐ジェットと11:45着のガンダムジェットのアプローチを撮影しにまずは城南島海浜公園に出かけ、その後直ぐに羽田空港に移動。1タミの展望デッキで着陸して17番スポットに入った嵐ジェットを撮影しようと思ったのですが・・・・展望デッキは若い女子達で一杯!こんな風景見たことない!
何とか人と人の間からレンズを差し出して数枚の写真を撮りました。
2タミの展望デッキはいつも通りで、しかもガンダムジェットは展望デッキの目の前にいらっしゃって、バッチリと3方向(右・前・左)から撮影することが出来ました。
その後、ANAの格納庫見学に行ったのですが、そこでも大量の写真を撮りました。
写真については、ANAの広報の事前確認が必要ということで、帰宅後、ブログ掲載予定写真を選んでから早速確認を依頼しました。
ANAさんからOKのお返事をいただけ次第、公開したいと思います!!
(見学者の顔や、他社の飛行機が移っていなければ、大抵OKになるだろうとのこと)
その他、1タミではSFJ・JALの航空関連グッズ、2タミでADO・ANAの航空関連グッズの販売が行われていたり、1タミでは「航空100年」記念展示、D滑走路拡張関連展示が行われていました。
本日は、いよいよ新国際線ターミナルのエプロンでの航空機展示・航空支援車両の展示が行われます。
10時からですので、これから朝食を頂いたあと、直ぐに出かけます!!
海上保安庁のYS-11やJALのDC-8-62「富士号」の機種部分などが展示されるとのこと。
私としては、RWY16Rからの離陸機の撮影も楽しみです。

15 comments

  • ☆たかしさん、
    本当にこのジャンボが見られなくなると思うと・・・寂しいですね。
    若い女子達の写真?! 撮らなかった。。。
    今日も昨日と同じフライトスケジュールで、きっと12時前には1タミ展望デッキは同じような状態になると思うので、
    撮ってきます!!

  • おはようございます。
    JALもですけど、ANAのB747は本当に
    どの角度からでも絵になりますね。1枚目から8枚目まで
    全て良い写真です。最後の空撮は何処です?
    2日間の休日を、飛行機三昧で目一杯楽しんでますね。
    ちゃんと奥さんを連れて行くなんて優しいですね。
    奥さんも飛行機好きじゃなければ、付いて来ないでしょうね。夫婦で飛行機好きなんて、最高です!!!

  • 巨体の離陸は、何度見ても、迫力ありますね。
    巨体を支える揚力を発生させる、巨大なフラップの構造や、
    ランディングギアの動きは、とても興味深いです。
    しなった主翼も、ダイナミックです。
    ところで、嵐ジェットの人気は、すごいんですね。
    最近の鉄道や、歴史モノなどのように、航空女子が増えるかも。

  • ☆AirOyajiさん、
    ありがとうございます!!
    ジャンボの離陸は、目が離せませんよね!
    昨日、格納庫見学の際に、格納庫前にちょうどANAのBoeing747-400がいました。
    風格のある姿でしばしぼけーっと眺めてしまいました。
    最後の空撮はロンドンのヒースロー空港へのアプローチ旋回中で、テムズ川上空です。
    ウィングレットのちょっと左側に「タワー・ブリッジ」が見えますよね。
    ちなみにうちのカミさん、特に飛行機好きってわけではなく、
    どちらかというと無理やり引っ張って行ってるって感じです。
    普段、見ることができないところを見られるので。
    ついてきてくれるだけでもありがたいですけどね。
    では、行ってまいります!

  • ☆Flyingtak1さん、
    巨体の離陸、特にジャンボの離陸は迫力もあり、カッコイイです。
    A380も巨体ですが、カッコイイというより・・・・
    このフラップやランディングギアを精巧に再現した模型、
    見てみたいですね~!!
    嵐ジェットは久々のヒット作のようですね。
    就航して1週間経つのに、いまだにカメラや携帯カメラを
    向ける女子達が展望デッキを占領しています。
    航空女子が増えるとよいですね!!
    嵐ジェット特集なんかをやったら、アクセスがもっと増えるかも・・・・

  • おはようございます。
    嵐の力はすごいですね・・・。
    航空女子としては仲間が増えたらいいな~と思う今日この頃です。
    飛行機が好き、って言うと珍しがられますので・・・。
    私もこれから羽田に行ってきます!

  • 今日、明日、明後日ぐらいがメインディッシュってところですね
    一番最後の写真になんか有名そうな橋がありますが名前は知りません・・・
    それにしても良い位置に乗れましたね

  • ジャンボはやはり迫力が違いますね。
    空の王者の風格が漂ってます。
    「嵐」ジェットは身近でも話題でして…
    職場の窓から離陸便が見えますので、時刻表をチェック
    した女子からどれですか!?と。
    機体に何やら描いてあるのがわかる程度なんですが、
    嬉しいみたいです。恐るべし、「嵐」。

  • トリプルセブン

    ANAの国際線ジャンボは見たことがなかったので
    引退の前に見れてよかったです。それとCargoluxには元ANAのジャンボがいるんですよ!!
    AIR FRANCEにいた時に貨物機に改造
    されてCargoluxに来たようです。
    ノーズドアが無いからなのか小松に来たのを見たこと
    無いですがいつかは里帰りしてきてほしいです。
    撮った写真を送りたいんですがどうやって送ればいいですか?

  • Airmanさん、こんにちは。
    ANA-744、観させて頂きました。
    B773ERの19機目(JA789A)がもう出てきているようなので、引退ももう時間の問題かもしれませんね。
    今後のジャンボ祭り、楽しみにしております。
    ロンドンでのショット、この機体は、「ハッピーフライト」号なのでは?
    ANA-国際線744で「全日空-All Nippon Airways」塗装、一度も乗ることは無かったですね。

  • ☆SALLYさん、
    嵐の力は凄いです!
    本日は2タミの展望デッキも嵐ファンの子たちで一杯でした。
    12時35分発のJL523便がRWY34Rからの離陸で、
    その姿を見ようということだったんですね。
    ちゃんと飛行機を追いかけられるなんて、たいしたもんだなぁと感心しながら、一緒に嵐ジェットの写真を撮りました。
    航空女子が増えるとよいですね!
    今日の空の日フェスティバルは楽しめましたでしょうか。
    物凄い人出で、新国際線ターミナル巡回バスは長い行列が出来ていましたね。

  • ☆Emmett Brownさん、
    明日と明後日は一時、ジャンボ祭りをお休みして、
    空の日スペシャルにさせていただきます。
    今しばらくメインディッシュはお待ちください。
    一番最後の写真に写っている写真ですが、ロンドンのテムズ川に架かる「タワー・ブリッジ」です。
    この時は、ビジネスクラスを利用して行って参りました。。
    (右側窓際という座席リクエストで!)

  • ☆foka9さん、
    Boeing747・・・最高の飛行機です!
    空の王者ってよい響きですね。
    「嵐」ジェットは本当に凄いです。
    今日も第1ターミナル、第2ターミナル共にファンで一杯でした。
    携帯のカメラだけでなく、ちゃんとコンデジを持っていて、
    金網から手を出して撮影しているんですよね。
    ちゃんと撮影できたときの嬌声がほほえましい展望デッキでした。

  • ☆トリプルセブンさん、
    是非、Cargoluxの写真見せてください。
    それにしても元ANAで、AFに移籍して、それが貨物機になって日本に飛来するなんて、
    凄い偶然というか、うれしいですよね!
    写真ですが、当ブログのメールフォームからまずはメールをいただければ、Airmanのメールアドレスから返信させていただきますので、それに返信していただければと思います。
    楽しみにしております!!

  • ☆おっくんさん、
    こんばんは!
    昨年度は13機だったB773ERがもう19機になっているのですか?!
    B744の引退、いよいよといった感じですね。
    10月の時刻表でもパリ便は744でしたが、11月以降どうなるのか。。。。
    ロンドン上空の写真に写っているJA8096は映画「ハッピーフライト」に貸し出されていた機体ですね!
    空撮だけではなく、外から見た写真も降機後や乗機前にとっておけばよかった。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。