ANA整備工場見学記 その2

ANA整備工場見学2回目はBoeing737-800「JA61AN」です。
この機体、覚えている方もいらっしゃると思いますが、8月30日の記事で掲載したあのBoeing737-800です。
8月28日にシアトルのBoeing工場から仙台に空輸、翌29日に羽田に到着したピカピカの新品です。
羽田空港への到着を出迎えに行き、この格納庫前に到着するシーンを掲載しました。
そのJA61ANが格納庫の中で整備を受けていました!
感動しました・・・・。
格納庫3階から階段で1階まで降りて、まずはJA61ANの尾部から見ました。
APU格納部を開けて整備士の方が作業をしていました。
B737-800 JA61AN 1
グルーっと前に廻って、今度はJA61ANを右斜め前から眺めます。
B737-800 JA61AN 2
このJA61ANの横には逆向きにスーパー・ドルフィン、Boeing737-500(JA304K)がいました。
B737-800 JA61AN 3
エンジンのインテークには赤いカバーが掛けられ、胴体下面はいろいろな部分が開けられてました。
B737-800 JA61AN 4
エンジンと主脚。
まだ主脚はピカピカです!
B737-800 JA61AN 5
左主脚。
脚フェチにはたまりませんね。
B737-800 JA61AN 6
前輪。
全然汚れていません。
B737-800 JA61AN 7
機首部分のアップ。
B737-800 JA61AN 8
スターアライアンスのロゴもピカピカです。
B737-800 JA61AN 9
機首部分をちょっとはなれて横から見たところ。
結構りりしい横顔ですね。
こんな横顔を見られるのも、格納庫で近くまで行けたから!
B737-800 JA61AN 10
横で整備を受けていたAIR NEXTのBoeing737-500(JA304K)
小柄なBoeing737-500も近くで見ると、やっぱり大きいです!
エンジンに描かれているイルカの絵も大きい。
B737-800 JA61AN 11
日本への到着を出迎えた機体だけに、思い入れがあると言うか、「あのコは今どうしているだろう」という機体に会えたことは非常に嬉しいものでした。
小さなBoeing737-800とはいえ、100人以上が乗ることが出来る飛行機、間近で見るとやっぱり大きいですね!
明日はANA整備場見学の写真、最終回です。

12 comments

  • うーん..すごいなぁ。
    ペタペタ触りたくなりますねー
    今日は、JALの767乗ってきます。

  • ☆たかしさん、
    大きかったです!
    綺麗でした!
    昨日のJA619Aといい、このJA61ANといい、新しい飛行機はいいですねぇ。
    触ったり、中に入ったりすることは出来ませんでしたが、
    そこまで出来たら、天にも昇るような気持ちになったでしょうね。

  • ☆foka9さん、
    触れてみたいですよね・・・・
    でも触れたら汚れちゃいそうで、手が途中で止りそう。
    それくらい、綺麗でした。
    今日は、出張ですか!
    いいですねー飛行機搭乗。
    ちなみに、東京地方は凄い雨が降り続いてます。。。
    そして涼しい。(予想最高気温は24度)

  • おはようございます。
    ホームページから、やっとの思いで、たどり着きました。
    機体メンテナンスセンターの予約、凄いです。予約で一杯でした。なんとかして、行かなければ‥‥。
    パレットの上に乗ってる、ビニールに包まれてるバスタブ
    見たいのは、何ですか?3枚目ですが‥‥。
    それにしても、凄い迫力ですね。今まで、ここまでズームアップされた主脚や前輪を見たのは、初めてです。主脚には
    色んな部品が付いてますね。いや~!すんごいです。
    ホント!マジで!感動もんです。

  • あらためてこうして見せていただくと、とっても得がたい体験をしてきたんだと痛感します。
    こんなに細部まで注意して見たことなかったですけど・・。
    機体の下はもちろん、翼の上に乗ったり、コクピット・・日常だったのに今は遠い遠い存在です笑。
    ピカピカの君・・かわいい♪
    そういえばAirmanさん 一位なんですね~♪
    すごいなぁ・・☆

  • ふぉとなう

    飛行機の写真

    飛行機の写真をトラックバックしてください。

  • B737-800の横顔、凛々しいですね。
    こんなに近くでマジマジ観れて、本当に
    羨ましいです。ピカピカのギアは芸術で
    すね!

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    あっ! URL記載しておけばよかったですね。
    http://www.ana.co.jp/cp/kengaku/index.html
    結構予約で一杯なんです。時々☆(残りわずか)がありますが、ほとんどの日が×ですよね。
    是非、お出かけください!!
    パレットの上に乗っているバスタブのようなもの、エンジンのインテーク部分のカバーですね。
    かろうじておにぎり型なのが見て取れます。
    この脚、たまりませんよね・・・・♪
    もっともっと近くで見たかった!!です。

  • ☆angels egg:
    本当に素晴らしい体験でした。
    平日ですが、毎日4回も見学ツアーが行われているなんて、
    もっと早く知っていれば!!
    ”翼の上に乗ったり”?!
    ”機体の下はもちろん”?!
    そんな体験したことがありません! うらやましいです。
    皆様のお陰でブログ村の航空ブログで1位を頂いております。
    今後とも、よろしくお願いいたします!!

  • ☆airdrugさん、
    惚れ惚れしちゃう横顔ですよね。
    離れがたく、しばらく眺めて痛かったのですが、
    引率のお姉さんが次ぎへ次へ誘導してくれているので、
    恋人から引き離されるように去るしかありませんでした。
    ピカピカのギア、いいですよね。
    いろいろなパイプやアクチュエータが見えて、男心を
    心地よくくすぐってくれました!!

  • エアポートひたち

    こんばんは。
    さすが新品だけあってピカピカですね~。
    地上から見ているとはいえ、737も相当大きいんでしょうね!?
    それにしても、見る角度によってけっこう印象が違う気がします。。。
    丸っこく見えたり、角ばって見えたり。いかつかったり、可愛かったり。それがこの飛行機の醍醐味なんでしょうね。
    そういえばこの機体、モノクラス176席仕様だそうですよ。
    明日の記事はなんでしょう…?

  • ☆エアポートひたちさん、
    こんばんは。
    737、大きかったですねぇ。
    176人も乗れるんじゃ、大きいわけですよね。
    この飛行機、最近になって急に脚光を浴びてきましたよね。
    一時期はBoeing747とかDC-10とかL1011といったワイドボディ機が中心でしたが、今ではこのB737やB767そしてB777が主役といった感じ。
    時代の流れですかね。
    明日はいよいよ格納庫見学で撮影した写真の最終回です。
    お楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください