Airbus A380をいろいろな角度から見る!

本日は、あのAirbus A380をグランドレベルでいろいろな角度で見た写真を一挙に13枚掲載します。
今日の写真には私のへたな言葉は要りません。。。まずはご覧下さい!!
Airbus A380 1
Airbus A380 2
Airbus A380 3
Airbus A380 4
Airbus A380 5
Airbus A380 6
Airbus A380 7
Airbus A380 8
Airbus A380 9
Airbus A380 10
Airbus A380 11
Airbus A380 12
Airbus A380 13
Airbus A380の特徴が余すことなく捉えられていて非常に貴重な写真の数々、読者の方の提供によるものです。
この場を借りて、御礼申し上げます。
それにしても曲線の美しい飛行機ですね。
そして。。。巨大です。
横幅1024ピクセルの世界に納めても、その巨大さに圧倒されます。
存在感たっぷりのA380、飛行機のダウンサイジングの流れのなか、登場した巨大旅客機。
カッコイイとか、カワイイという表現では足りない、何か新しい表現が必要だと思わずにいられません。
この巨体が空を飛ぶンですから、不思議ですよね。
頭ではその理屈を分かっていても。。。
そういえば、Boeingの飛行機では見慣れた機首部分にあるピトー管、A380はどこについているのでしょうか。
8枚目の機首のアップに映っているいつもならピトー管のある場所にあるのはAOA計測器ですよね。(気流に対して水平になるようになっていて、迎角を計測します。)
追伸:
あっ! 航空ブログでのランキングが一つ落ちちゃった(1位→2位)。。。。
皆様、応援のクリックをお願いいたします。皆様に頂くコメントと共に毎日更新の励みにしております!

18 comments

  • ☆etopsさん、
    ありがとうございます!!
    やっぱり、AOAとピトー菅が一緒になったタイプだったんですね。
    Boeingの飛行機と比べて機首にいろいろ付いているように見えます。
    特にレドームの上の3つの突起・・・なんでしょうか。
    「知りたい」欲がいろいろと湧いてくる楽しい飛行機ですね。

  • A380のAOA VANEをちょっと調べたんですが、
    http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Airspeed_p1230157.jpg
    PITOTとのHYBLIDなんですね。A380の資料は見た事無いので
    何ともいえないのですが、8枚目の画像を見ると片側3枚の内、
    下二つがPITOT/AOA、その上はICE DETECTOR?TAT PROBE?
    よく解らないですねぇ^^;
    NOSE RADOMEの上にも3つSENSORが有るみたいですが、これは
    何だろ?真ん中のAOA VANEみたいに見えるのはB747CLASSIC
    に以前付いていたGust Suppression SYSTEM用のSENSOR?
    何か纏まりの無い独り言ですみません^^;

  • ☆aMigOさん、
    おはようございます。
    こうしてA380を見上げると、港に接岸された大型豪華客船を岸壁から見上げるのとそう変わりはありませんよね。
    写真からもその巨大ぶりが伝わってきます。
    先週末は息子達の学校の文化祭で、所属している部活動の
    公開試合やら記録会やらに出かけていたため、飛行機はおあずけでした。
    特に土曜日の午後、綺麗な空でしたねー!!
    ブログ、拝見させていただきます。

  • ☆エアポートひたちさん、
    おはようございます!
    地上で間近で見るA380、いかがでしたか?
    乗ってみたい、撮ってみたいという欲求が高まって
    きますよね。私もそうです。
    そうなんですよ!
    A320シリーズの静圧孔は赤丸で囲まれていて、
    ほっぺたが赤くなっているようで、チャーミングですね。
    皆様に応援を頂いたお陰でブログランキングが1位復活!
    本当にありがとうございました。

  • こんばんは
    しかし、スゴイ迫力で様ってきますね。これが実際に目の前にいたら・・・・って思っちゃいます。
    しかし写真で見てもこのでかさ・・・・半端じゃないですね!
    今週はどちらかへお出かけになりましたか?
    私は、昨日は午後から久々に川崎の浮島に行ってきました。空が住んで良かったです。
    そして、今日はまた恐怖の4時起きでした。その甲斐あって、カンタスのB747-400やカタール空港模様のカタール政府専用機とか初モノばかりでした!!アップしたので良かったらお立ち寄りください。
    明日から、また仕事ですね 頑張りましょ~
    ではでは

  • こんばんは。
    待ちに待った日曜日、まさかA380とは…!
    地上から見たこの巨人機はまた一味違いますね。
    後ろのA300Fと比べても、やはり圧倒的な大きさです。
    一度でいいから乗ってみたいですね。
    エアバスの飛行機は、ピトー管はあまり目立たない気がします。その代り、A320シリーズは機首の静圧孔?がチャーミングポイントですよね。
    ブログランキング、1位に戻られたようで何よりです。
    私はには到底及ばない頂です…。

  • ☆AirOyajiさん、
    撮影の状況がどのようなものだったのかは分かりませんが、
    こういった状況で撮影できることが本当にうらやましいですよね。
    先日の新国際線ターミナルエプロンでの飛行検査機という小型機の撮影でもかなり興奮しました。
    A380を間近で撮影できることになったりしたら、、、
    心臓が持つかどうか。。。
    002、なるほど、2番機なのでしょうね。
    さすが、目の付け所が違いますね!!
    先のコメントにもありましたが、Aircraftというよりも
    Airshipという言葉が似合う飛行機です。

  • ☆ソムタムさん、
    お久しぶりです。そしてランキングの応援、ありがとうございました!!
    旅客機を愛するブロガー同士、これからもよろしくお願いいたします。
    A380の間近での撮影、本当にうらやましいですね。
    一度、撮影会でも開いてくれないものでしょうか。。。
    (SQかLHかAFのどこでも良いから!)
    土曜日の午前中は3社のA380が降りてきては飛び立っていく濃厚な6時間が過ごせます。
    秋晴れの良い天気の日に、お弁当を持ってまた成田に出かけたいですね。

  • ☆airdrugさん、
    こんばんは!
    ホント、こんな近くでこの大きなA380をじっくりと見てみたいものです。
    飽きないでしょうね・・・・。
    私はまだターミナルのデッキや滑走路の先の撮影ポイントでしか見たことがありません。
    KEもA380を導入するんですよね。
    成田もしくは羽田に来てくれると良いですね!!

  • ☆Flyingtak1さん、
    確かに1/200だと40cm弱という巨大な模型になっちゃいますね!!
    Airbusの飛行機って味わい深くて、
    噛めば噛むほど良い味が出てくる美味な料理みたいです。
    機首の先端に置く人形が1/200なら、やっぱり縮尺は1/200で!

  • お疲れ様です。
    どうやって、撮ったんですかね?エアバス社の関係者?
    空港関係者?メディア関係者?とても気になります。
    機首の後ろの部分、水垢?少し汚れてますね。主脚のカバーに002と書かれてますが、2番目に出来たんでしょうね。
    旅客機と言うより、ジェット飛行船って、感じの大きさですね。圧巻です。

  • お久しぶりです。
    A380の写真ありがとうございます。
    やっぱり迫力がありますね。
    一度こんな環境で撮影してみたいですね。
    まだ当方は成田でエアフラも捕獲していないので
    近々行かねば・・・。
    ランキングUP応援いたしますよ!
    同じ旅客機系ブロガーとして、今後ともよろしくお願いします。

  • こんにちは
    エアバス塗装のA380を間近で撮影できて羨ましいですね。
    一度LHを搭乗口まで見に行きましたけど、迫力がありました。このエアバス塗装でKEのCOMING SOONと書いたモデルプレーンは持っていますが、KEも成田に来ませんかね!
    私も早く乗ってみたいです。

  • A380をやるなら、Project 1/400X 
    にタイトル変更しないといけないかも。。。
    でも、だんだん好きになって来てるような気もします。
    豪華客船のようなイメージ。いいなぁ。。妄想ひろがります。
    機首の先端で1/200人形に、映画タイタニックのあのポーズさせたくなります。

  • ☆Flyingtak1さん、
    ジャンボの次は、A380でもいかがですか?!
    「Airship」という言葉、いいですね~。
    ピッタリだと思います。
    もはや飛行機というより、巨大な豪華客船のイメージですよね。
    その離陸シーンも大きさゆえ、ゆったりとした船の離岸のような感じがします。

  • ☆たかしさん、
    AirbusのカンパニーカラーのAirbus A380のこのカット、
    なかなか見ることができないですよね。
    本当に早く乗りたいものです。
    乗ったことのある方の話では、かなり静かみたいですね。
    また、後方の階段から2階に上がって前方の階段から降りて来るという散歩も出来るようです。(SQの場合)

  • 飛行機の写真

    飛行機の写真をトラックバックしてください。

  • すごいですね縲懊€懊€怐B
    やはり、今迄の飛行機の概念をちょっと越えてるような気がします。
    (カタチはイカたこ、イルカ、など海洋生物系なイメージですね。)
    この写真は、かつての超大型の飛行船や,巨大客船のような、
    リッチでゆったりしたクルーズをイメージさせます。
    もはや、Aircraft より Airship に分類したほうがぴったりきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)